« 早春の風♪ | トップページ | 母、右手首骨折 »

散歩道の梅や猫のことなど

sun日々少しずつ春めいてくる。今日はテラスのお掃除と、自己流剪定などbud

午後は録画してあった映画を1本観る。それから、少し遅くなってしまったけれど、ご近所散歩に出かけた

cat夕方は、駐車場に出ると三毛に会うことが多い。最近はお利口になってきて、「お座りは?」というとちゃんとお座りをするようになって可愛い。写真のモデルとしては、いつも駐車場で、中々ポーズが決まらず上手くゆかない。何枚か写してから、マンション裏手から散歩に出る。

いつも猫に餌を与えているお宅の奥さまが、車の蔭から出てこられたので、ご挨拶。「いつものグレーのとらが最近居ないのよ、せっかくなついてきたのに」と悲しそうな顔でおっしゃる。そういえば、最近トラの姿は全く見かけない。「誰かが、連れて行ってしまったのかも・・・」と。ご近所どうしでも、最近見ないという事で、「見かければお知らせしましょう」という事で、お別れした。今日もきれいなお水と空になった餌のお茶碗があった。最近は黒や三毛がご馳走になっているのかもしれない。 

Photo

bud 散歩道にあるお宅のお庭に、見事なしだれ梅が満開になっていてた。きれいなピンク色。今日は散歩に出て良かった!

Photo_2

fullmoon しばらく歩くと、いつもの梅の木がある。大分暗くなり、今日はまあるい月がとてもきれい。梅も満開が近い。

月が右下に遠慮がちに入ってくれた。

cat帰り道は我が家の前の公園裏手から表に出て、帰宅のコース。遠目にも白いボールのような物体が砂場の角に。子供が忘れたのかと近づくと、白にゃんだった!砂場の角に餌がたっぷり置いてあり、パクパク食べている。今日は一匹だけ。誰かが、地域猫達のスポンサーになって、この子達は餓えることなく生きている。それでも、いつの間にか見なくなってしまう猫もいる。「最近は、猫が事故にあったという話は聞かないし・・・」と出がけに会った奥さまはつぶやいていたけれど。どこに行ってしまうのだろう?一番最近生まれた白と黒の子猫達も全く見かけなくなってしまったweepいいお家に貰われていればいいけれど。

restaurant散歩をして帰宅すれば、夕食の準備。今日は、先日新聞で見たメニューを作ってみることにした。下仁田ねぎのグラタン。材料を見たら、一人分で3本とある。冷蔵庫には3本しか無い。それで、生しゃけをプラスして作ってみた。しゃけは一切れを4等分位にカットして、塩・コショーして小麦粉をつけてからサラダオイルで軽くソテーしておく。ねぎはブツ切りにして、味がしみこみやすいように竹くしでつついて穴をあけておく。平鍋にネギを並べて、水をひたひたと書いてあったけれど、水の半量は白ワインにしてみた。塩とコショーとローレル少々をかけて、切れてるバターをひとかけら入れて、10分程弱火で煮る。グラタン皿にバターを塗り、先のシャケと煮えたネギを並べてから、生クリームを2人分で100CC程全体にかけて、粉チーズを振り、トースターなら6分位と書いてあった。今日は、余熱無しの電気オーブンで12・3分焼いて焦げ目がついたら出来上がり。

ネギのむにゅっとした食感が生クリームやバターなどと合い、白wineを頂きながら、頬張ったら、お味は中々濃厚で美味でしたdelicious 

家庭料理の場合は、新聞のお料理記事や料理の本通りでは無かったりして、いつも自己流になってしまうけれど、美味しければいいかと、結構アバウトだcoldsweats01 今日もそれほど手間暇かからない割のお味は、満足出来ました~note ケーキやパンだとやはり最初は分量もぴったり合わせるけれど、お惣菜は気楽に作りたい。主食は、朝昼パンだったので、お醤油味のおにぎりを作ってみたけれど、まあベストマッチとはいかないまでも、まあまあでした。

2009年2月8日

|

« 早春の風♪ | トップページ | 母、右手首骨折 »

園芸」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

下仁田ねぎのグラタン
美味しいですね

下仁田ネギ熱を加えると甘みが素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 9日 (月) 09時06分

おはようございますcloud
下仁田ネギ、大好きです。
chisa-pieさまの作られたグラタンの味が想像できますよ。お料理上手な人は材料の応用がききますよねscissors
想像力が働きますものflair
我が家は古い家の解体が8割方進みました。
解体作業なんてそうそう見られないので、見ていると面白いですが、昔と違って分別しながらの作業なので、なかなか時間が掛かります。築60年の昔床屋さんだったところです。ここを平地にして駐車場にする予定です。

投稿: kazu | 2009年2月 9日 (月) 10時48分

ryuji_s1さま、おはようございます!

コメント有難うございます。
時々、ryuji_s1さまのところにお邪魔させて頂いているのですが、いつも立派なお料理で、勉強になります。

下仁田ねぎをグラタンにという発想が無かったので、新鮮な驚きで、作ってみて美味しいのでびっくり!でした。

アバウト人間ですので、お恥ずかしいのですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2009年2月 9日 (月) 10時49分

kazuさん、おはようございます!

ネギのグラタン、素材の味に助けられて、とても美味しかったです。普通のねぎの白いところでもいいと書いてありました。今日はネギを大量に買いに行きますlovely
甘くて美味しいし、風邪予防にいいかもと。今年は、しょうがとネギとマスクと熱々wine作戦で、ひどい風邪にならずにすんでいます。

>築60年の昔床屋さんだったところです。

昭和の初めの頃の建物ですね。きっとしっかり出来ているのでしょうね。
古いお家の解体に、今は分別があるので大変ですね。完成の日を楽しみに、まだ寒いですけど、頑張ってくださいhouse

投稿: chisa_pie | 2009年2月 9日 (月) 11時10分

chisa_pieさん
ご訪問 コメントありがとうございます

下仁田ねぎをグラタン
美味しいですね
ネギの甘みがうれしいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 9日 (月) 12時54分

ryuji_s1 | さま

たびたび、ありがとうございます。

 又お邪魔させて頂きます。

投稿: chisa_pie | 2009年2月 9日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43998379

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の梅や猫のことなど:

« 早春の風♪ | トップページ | 母、右手首骨折 »