« 矢野沙織のアルバムにひたりきり | トップページ | 如月、今日は娘の誕生日 »

テラスの花達の年ごとの変化

cloud空。テラスの気温は10度。少し寒いかもしれない。早いもので、今日で1月もお終い。

2006

bud 左は2006年4月のテラスの花達。前のパソコンに入っている古い写真をみていたら、こんな写真が出てきた。私が退職する1年半近く前。私が退職する4年前に退職した夫が、私に代って、植物の水遣りと一人の時も、花を買いながら手入れをしていた。こんなに沢山の種類が咲いていた事もあったのだなあと、改めて、びっくり!無造作に置いて咲いているけれど、瑞々しくて圧倒される位元気だheart04

Photo budこれは今日のテラス。上の写真の中の赤いゼラニウムが大きく育っている。毎年繰り返し咲いていた金魚草は、今年はまだ咲かない。小さかったホワイトマーガレットはテラスの端で大きくなって咲いている。今でも水遣りは夫の仕事で、小さな花の植え替えや、栄養剤を与えたり、配置を変えたりは私の仕事。大物移動の時は二人でと、今は、二人の共同作業になっている。植物との触れ合いは心が豊かになり、楽しい作業だ。小さなテラスの小さな自然との触れ合いが、ささやかな幸せの一つになっているnote

chick今日はお天気がはっきりしないせいか、心待ちにしている小鳥のメジロの姿は見ない。共同住宅のテラスに巣箱は置けないので、偶然に迷い込んでくるのを待つしかない。

 notecdcdnote

昨日は雨降りだったので、新しい矢野沙織のCD『グルーミィ・サンデイ』を繰り返し聴く事が出来た。表題曲は、ダミアの歌う「暗い日曜日」としても有名だ。夕食の準備をしながら、「暗い~」のメロディーを飽きずに口ずさんでしまったnote 知らなかった日本のミュージシャンの名前などを知ることが出来て有意義な一日だったといえる。いつか機会があれば、生の演奏も聴いてみたい。今日も又飽きずに、繰り返し聴いてみている。昔弱かったストリングスが、最近はとても耳に心地いい。そして、何曲かはストリングスの入らない曲もあり、「サマー・タイム」などは、アルト・Sに、ネコさんのヴァイオリンやアコーディオン、E・ギターの絡み合いが、本当に面白いし、アルバム全体の構成が、良くまとまっていて、大人が充分に楽しめる。サウンド・アレンジの斉藤ネコさんの力の大きさも感じられて、やっぱり素晴らしい1枚だsign01

run

昨夜は、散歩が出来なかった分、運動不足解消に、このところ続けていた体操に+ヨガを久し振りに加えた。いつもと違う筋肉が使われて、今日は少し筋肉痛だけれど、肩こりや腕のこりが、少し解消されて気分がいい。50肩が大分いいというか、余程いいと言ってもいい位回復してきている。10か月近くとれなかったポーズが昨夜は二つほど、前のように出来るようになり、後少しの辛抱。昨年3月から11月の末位まで、本当に長かったけれど、その後は日を追うごとに元通りに近づいている。

さあ少し遅くなったけれど、お散歩にでかけよう。

2009年1月31日

|

« 矢野沙織のアルバムにひたりきり | トップページ | 如月、今日は娘の誕生日 »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
今日は久しぶりに名古屋に行って来ました。熱田神宮というところにお参りに行き、御札とお守りをもらいました。後、名古屋駅に出て有名な「堂島ロール」と言うロールケーキを求めて行列に並んでwobbly
行列に並ぶなんて嫌いなんですけど・・・
一時間五分待って買えましたcoldsweats01お味は美味しいですが、私には一切れでもボリュームがありすぎでした。
矢野沙織さんは1ヶ月ほど前に、こちらの地元のNHKのお昼前の番組に出ていましたよ。興味があったので見ていました。
お若いのに、自分というものをしっかり持っている方だなぁ、と思いました。
今日は東急ハンズの名古屋駅店で「巣箱」を探そうと思ったのですが、一緒に行った妹に「そんなの、こんな都会のハンズには無いでしょうup」と言われ・・・やっぱりありませんでしたhappy01

投稿: kazu | 2009年1月31日 (土) 19時32分

kazuさん、今晩は!

今日は雨にならなくて、おでかけには良かったですね♪
熱田神宮、堂島ロール、有名ですね。
お札のお陰で、今年もご安泰ですよup

我が家のお札とお守りは、毎年、
神木山で頂きます。今年も安泰と信じていますが・・up
巣箱残念でしたね。ハンズも最近は商品を絞り込んでいるのかしら?

矢野沙織さん、前にtvで何度か聴きましたが、又一段と巧くなって、大人の味わいが出て聴きごたえがあります。
唯今は、本物のビリー・ホリデイのcd1957年ヴァーブ盤を聴いていますが、やはり素晴らしいです。

投稿: chisa_pie | 2009年1月31日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43913280

この記事へのトラックバック一覧です: テラスの花達の年ごとの変化:

« 矢野沙織のアルバムにひたりきり | トップページ | 如月、今日は娘の誕生日 »