« 神木山初詣パート3「番外編」 | トップページ | テラス仕事で少し疲れて、午後はのんびり♪ »

神社へのお参り。今日は七草

先日買い物に出た折、スーパーの近くを散歩中通りかかった神社。初詣の札に惹かれてお参りしてきた。

Photo_5

中央林間駅の近くにある皇神の宮(スメカミノミヤ)

以前に1度近くを通った時、余りに樹木がうっそうとして、入るのが怖かったことがあった事を思い出した。

Photo_4

けれど、夕方だったが、ぼちぼちお参りに入ってゆく人がいるので、いい機会だったので参拝をしてゆくことにした。

Photo_6

先ず手水舎で手を清め、口のお清めはやはり鳥インフルエンザも怖いので、省略させて頂いた。

Photo_7

神様にお参り。日も暮れかけてきたので、神主さんが、かたづけを始めておられた。それでもまだぼちぼちと参拝の方が見えた。

地域の小さい神社だけれど、やはり心が落ち着く場所である。年に一度ではなく、時には立ち寄って心静かにひと時を過ごすのもいいかもしれないと思った。

それにしても、早7日を迎え、七草粥の日だ。

世間では早々と松飾りも外される。昔はもう少し、ゆったりしていたように思うけれど、スピーディな昨今は、申し合わせたように街から正月の風情が消えてしまう。仕事をしていた頃に、クリスマスの飾りは年々早くなり11月の終わりには飾り付け、片づけは12月25日夕方、そしてお正月の飾り付けを始める。新年は今日7日午後には片付けを始めて夕方には、きれいさっぱりと!

15日に片付ける地域もまだあるのだろうか。せめて鏡開きの日くらいまでは松があってもいいと思うけれど・・・・。

2009年1月7日

|

« 神木山初詣パート3「番外編」 | トップページ | テラス仕事で少し疲れて、午後はのんびり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43667047

この記事へのトラックバック一覧です: 神社へのお参り。今日は七草:

« 神木山初詣パート3「番外編」 | トップページ | テラス仕事で少し疲れて、午後はのんびり♪ »