« 今日までお外にでません! | トップページ | お買いものデー! »

朝の発見!昨日は病気見舞いに。

sunけさは思ったほど寒くないテラス。猫の鳴き声がした。しばらくしてから外に出て、テラス下を覗くと、今朝は白が3匹と黒が一匹、ひだまりの中、好みの場所で日向ぼっこ中。Photo

catcat

仲良し白黒ニャンが並んでいた。白ちゃん3匹の方が、こちらの物音に敏感でよくこちらを見上げるけれど、黒ちゃんは我関せずthink冷たいこと!

Photo_2

bud

昨日は、出かける用事があり忘れてしまった南天を挿した花瓶の水替え。今朝水を替えなくちゃと思い、何気に目をやると、あら、小さな葉を付けた新芽が3本ほど10センチ以上ものびている。生意気にもう枝まであるのでびっくり!もしかして挿し木をしたら根が出るかしら?何だか朝から嬉しい発見!でもどうして昨日までは気がつかなかったのだろう?

hospital

一昨日、一番年が近い叔母から寒中見舞いが届いた。毎年新年に届く年賀状が無かったので、どうしたのかしらと思っていたところだった。葉書には、暮れの11日から入院中とあった。昨日はとりわけ用事もないので、新宿の病院なら分かりやすいので、お見舞いに行ってきた。食事制限のある病気との事で、お見舞いは花屋さんで花束を花瓶に挿して貰い、持って行く。

風邪の冷たい午後だったけれど、新宿歌舞伎町に近い近代的なビルの病院の9階に叔母を訪ねた。夫と同じ年齢の叔母は、私の母の一番下の妹にあたる。とても頭のいい叔母だったので、子供の頃は勉強を教えて貰ったりしたのに、頭の悪い私は物覚えが悪く、いつもあきれさせていたものだった。やがて大人になって、それぞれ家庭が出来ると、何か大きな集まりでもないと会う事も少なくなってしまったので、昨日は久し振りに出かけて病気見舞いとしては、ちょっと長すぎるくらい、おしゃべりをしてしまった!叔母が言うように、本人は元気なので・・という言葉通り、3年程前に会った時と変わらず元気そうなので、ついつい長居をしてしまったのだった。

叔母ちゃん、疲れたでしょう。ごめんなさいcoldsweats01

けれど、お互いに近く無い所に居ると、こんな機会がないと中々ゆっくり会えないもので、便りが無ければ無事と思いながら暮らしてしまい、時が経ってしまう。便りがあった時は、やはり会ってみるものだとしみじみ思えた。病気も区の検診で、本人に何の自覚もないまま見つかったという事で、とても幸いなことだったようだ。今月中には退院の予定ということで一安心して暇を告げた。

思えば主婦になってみると、会社にいた時のような検診をつい怠りがちで、私は何か無ければお医者に行かない方なので、叔母の話を聞いて、今年は市民検診をきちんと受けようと思った事だった。

2009年1月16日

|

« 今日までお外にでません! | トップページ | お買いものデー! »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
こちらも朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気です。
南天の木の新芽、嬉しいですよね。特に手をかけたわけでも無いのに、健気に芽を出しているのをみると(ありがとうheart04)とお礼を言いたくなります。
今日は孫(10歳の女の子)が昨日から喉が痛くて少し熱もあるので、午前中病院に行き、今ソファでグーグー寝ていますlovely幸いインフルエンザではなかったので、すぐ元気になると思います。
私は娘達が働いているので、イザと言うときの救世主なのですhappy01

投稿: kazu | 2009年1月16日 (金) 15時24分

kazuさん、こんにちは!

お天気が嬉しいですね~lovely

南天は挿し木が出来るかわかりませんが、もう少し様子を見てトライしてみます。

お孫ちゃんの救世主がいらして、お嬢さん達は安心ですね。インフルエンザでなくて良かったことup早く良くなりますように。

そういえば、私はずっと仕事で、あまり手助けしていません。娘は昨年まで専業主婦で、孫が高校2年になって、やっと仕事を始めました。息子の子も含めて彼女がいるので、私も助かったのでしたheart04

投稿: chisa_pie | 2009年1月16日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43755790

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の発見!昨日は病気見舞いに。:

« 今日までお外にでません! | トップページ | お買いものデー! »