« うっすら風邪気味の午後 | トップページ | 今日までお外にでません! »

クリスマスローズが咲いた♪

sun穏やかな天気が続いている。

budbudbudbudbud

Photo 寒い寒い言いながらも、暮れから新年だけで、秋頃からはやはり暖かったのかもしれない。今朝はクリスマスローズが一輪咲いていた。昨年よりずっと早いような気がする。蕾も沢山。後ろに、ほんの少し見える赤いゼラニウムも枯れること無く咲きっぱなしで、この季節も次から次に蕾をつける。カロライナ・ジャスミンもよく見ると黄色い蕾が見えてきている。気が一杯に充満した蕾達が、やがて咲く日々が楽しみな一年が、又始まる。

昨日は「成人の日」午後から幾らか元気が出てきて、やはり年に一度の新成人の姿は見たいので、冷蔵庫の補給も兼ねてSCまで買い物に。体力が落ちそうなので、SCの周りを軽く歩いて、花屋さんのところからSCに入る。色とりどりのすみれが1箱びっしりで210円と何だかすごくお安い。けれど苗のバラ売りはしないということで、見るだけ。蘭の鉢ものが又お安い。800円~2000円代。新成人へのお祝い用か、立派な花だけれど温室もない我が家では育てるのも自信が無く、パスして食品売り場に直行。

期待の新成人の振り袖姿は、SCのタクシー乗り場やフードマートでハンバーグをぱくつく姿などを見ることが出来た。世の中不況ではあるけれど、新成人の振り袖姿は変わらない。携帯を耳に当てながら足早に歩く長身の振り袖姿のお嬢さん達も車の中から見かけた。

「先が見えない今の世の中」」という言葉もあるが、誰しも先が見えない中を手さぐりで方向感覚を磨きながら生きているもので、若い彼らが直面する今の世の中は、逆に彼らを強い大人にしてくれるかもしれない。決して幸せなスタートに見えないこのような時代は、いずれ変化していく時代をよりよくしようという思いが強く働くかもしれない。何でも受けて立ち、強く逆風に負けない大人になり、少しでも良い世の中になるように力を発揮してくれたら、こんなに嬉しいことはない。

今日も、体を休めながら、午後から近場を散歩。数日休養してなまってしまったのか、小さな石ころにつまづいて転んでしまった。別に怪我はないけれど、足の筋力も弱くなっているのだろうか。段々無理が利かなくなるのかなあ・・・・・coldsweats02 

大相撲初場所は横綱朝青龍・白鵬とも白星が並び、琴欧州も連勝で頑張っている。期待の日馬富士は新大関の緊張感からか、今日まで3敗と元気がない。新しいまわしが目立つ。まわし一つ変わってもお相撲はとりにくいのではと、何だか気の毒になる。明日から頑張れ~sign01

2009年1月13日

|

« うっすら風邪気味の午後 | トップページ | 今日までお外にでません! »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
テラスのお花は蕾がいっぱいで、これからお世話するのが楽しみですね。
今日はこちらは、時々雪のチラつく寒い一日でしたが、お花屋さんで黄色いチューリップの鉢植えを見て、ちょっぴり春を感じました。
少し年上のお友達が「いつも出来てた事が突然出来なくなる事がある。」と言っていましたが、「これが歳をとるということなのぉ?」って会話をしていました。
母を見ているので、足腰は大事だなと思います。

投稿: kazu | 2009年1月13日 (火) 21時27分

kazuさん、今晩は!

budこんなに寒くても植物の世界には、着実に春が来ています。嬉しいですね。それを見て、希望が出てきてはりあいも生まれます。

それなのに、少しずつ体力が衰えて、草花の世話位で疲れてしまったりと、何だか情けないですね。体力強化を心がけようとおもっていま~すup
それでもやがて、ある日突然に何かが出来なくなったり、見失ったりという日がくるのでしょうね。負けない心だけは持ちたいと思ってます。

投稿: chisa_pie | 2009年1月13日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43729792

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズが咲いた♪:

« うっすら風邪気味の午後 | トップページ | 今日までお外にでません! »