« 良いお年をお迎えくださいませ! | トップページ | 宴のあと »

無事に新しい年を迎えることが出来ました。

        sunfujisun

  明けましておめでとうございます。 

皆さまには良いお年をお迎えのことと存じ上げます。

1_2

doorを開けて、おはいり頂きますと、このような花がお迎えいたします。

後ろのランプの行き場所が見つからないまま、まだちょっとうるさい空間ですが、どうぞお上がりくださいませ。

2_2 我が家はまずはご先祖様にご挨拶です。

今年はとりわけ希望に満ち満ちた明るい年でありますように。

何よりも世の中が平和な一年でありますように。

家族一同の健康と安泰を祈ります。

1

新しい年を迎えるという事は、すがすがしく嬉しいことであります。新年を祝うにふさわしい今朝のお天気heart04

我が家の猫軍団+ワンコ一同とともに、今年も、明るく、楽しくをモットーに暮らしたいと思っています。

1_4dogcat今年は、アビとピーの写真を仲良く並べてやりました。遠い世界に旅立ったこの子たち。きっとあちらでも仲良くしている事でしょう。

1_3 獅子舞が悪魔払いや悪いことが起こらないように、我が家のカレンダー上で、一月一杯、舞い続けてくれます。周りを取り囲む猫達が獅子を見守り、獅子が怖くて泣く子や、獅子につかまり不安な子もいます。邪気を払い、この一年の安泰を願う儀式。

最近の我が家の周りでは、見かける事がありませんが、昔のお正月には、門口にお囃子の音とともに、やってきて舞、頭をかまれるのが、子供心に怖かった事を思い出します。

clover今年の個人的な目標clover

○相変わらずののんびりやを少しは改善すること!○お掃除をまめにすること!○頭を使うこと sign02

というのも、暮れの30日に今年最後の買い物に行き、何故か、その日に年越し蕎麦を食べなければと思いこみ、天ぷら蕎麦にしようと、大きな海老天を2匹買い、夜作ろうと思ううちに「あれっ!」となり、夫に確認すると、「いつもの冗談かと思ったよ」と!いえいえ、思い込みとは恐ろしいものです。毎年大晦日まで買い物をしていた名残でした。というわけで、30日は具だくさんの煮込みうどんを作り、天ぷらを乗せて頂き、大晦日の昨日は、お料理の合間に、やはり具だくさんの汁になめこを一袋いれて、乾麺の蕎麦をゆでてかけ、年越しそばと相なりました。

もう一つ、暮の早いうちに購入した祝箸とぽち袋がどこを探しても見当たりません。お箸はともかくぽち袋は今年使えなければ、12年先まで出番がありません。探しました。2日がかりで~coldsweats02 ついに見当たらず、大晦日はのんんびりしたいという夫に、一番近い7イレブンまで行って貰いました!しばらくすると帰宅。手ぶらです。「どうしたの」と聞くと「今時売れないから、箸もぽち袋もありません」とのこと。割りばしも無かったとか!

昨日、最後の片づけをしながら、プリンターの下を片づけようと座り込み下段に入っているスキャナーが目に留まりました。ぽち袋の袋などはその近くにあったことを思い出しました。そういえば、暮れに随分久しぶりにスキャナーを使った!もしや?と思い、動かしてみると、薄い白と青の伊勢丹の袋があります。開けてみるとありました~!しかも、7イレブンまで行き買わなくて済んだというおまけつき!思わず「ラッキーだったわね」と喜んだものの、こんな小さな運の良さで、もしかするともっと大きな運をのがしたかもと考え込んでしまいました。think ともあれ、それは昨年の話。今年は運気アップと願いましょう。

しかし、今回も栗きんとん作りが年をまたいでしまい、のんびりやも改善の余地ありsign01

とまあ、そろそろ頭の中も混乱しがちなお年頃に近づきつつあり、体力、体格の退化は致し方なくとも、気力と頭の退化だけは少しでもご遠慮頂けるように願いたいものです。

時に大ボケをご披露する日もあるかも知れませんが、どうぞ末永くお付き合い下さいますように

本年もよろしくお願い申し上げます。

2009年1月1日

  

|

« 良いお年をお迎えくださいませ! | トップページ | 宴のあと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa-pieさま
明けましておめでとうございますsun
今朝は家の窓から「初日の出」を拝みましたshine
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
なかなかジャズ関連のお話をする友達がいないので、chisa-pieさまのブログにお邪魔するのがとっても楽しみです。
プチボケなんて気にしない、気にしないhappy01
今年も明るく楽しく行きましょうup

投稿: | 2009年1月 1日 (木) 15時02分

kazuさま、

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 sun「初日の出」を拝まれたなんて、
 今年はいい事がありそうですねnote

 そういえば、ジャズのお話を出来る人は
中々いないですね。今年一番に聴くジャズはやはり
「エリントン」のピアノでした。

これからも、ジャズの話や、楽しいお話をしにいらしてくださいね。

 プチボケ位なら可愛いのですが、大ボケになったら  
どうしようthinkと、暮れにはちょっと焦りましたcoldsweats02

 

投稿: chisa_pie | 2009年1月 1日 (木) 15時25分

あけましておめでとうございます。
栗きんとんは手作りがおいしいですね。
でも、昔作ったとき、かなり手間暇がかかったように記憶しています。
築地で100g600円で売られていました。
獅子舞が、先日行った千住の七福神巡りの神社にいました。
娘二人のあたまをかんでもらいました。
日本のよき伝統がいつまでも続いてほしいものです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: よしりん | 2009年1月 4日 (日) 16時30分

よしりんさん、

明けましておめでとうございます。

栗きんとんは、お芋の裏ごしが面倒ですが甘さ控えめで素朴な味に仕上がりました。築地はやはりお安いですね!

 獅子舞をご覧になれたのですね。最近は機会が無くて・・。取りあえずカレンダーで満足です。お嬢さま達の邪気払いが出来ましたねclover
今年は下町シリーズとのことで楽しみにお邪魔いたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2009年1月 4日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43598689

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に新しい年を迎えることが出来ました。:

« 良いお年をお迎えくださいませ! | トップページ | 宴のあと »