« まあるいお月さまとうさぎ | トップページ | クリスマスローズが咲いた♪ »

うっすら風邪気味の午後

sun静かな連休中の昼下がり、どうやら二人とも、軽い風邪をひいているようで、午前中には早くも眠くなり一眠り。

朝一番は、鏡開きの日のため、お供えを下げ、今日まで飾ったお正月の飾りもさすがに片付けた。お供えとともに飾った銀杯は、夫が最後に務めあげた会社の勤続記念に頂いたもので、大中小とあり、毎年の新年には必ず出して飾る。今年は少しくすんできたので、銀磨きのクロスで磨き、桐の箱一つづつに収めて仕舞った。

その位でダウンして一眠りしてしまい、お昼はお供え餅を入れたお雑炊がここ何年かの定番。

連休中日の今日は幸い外の公園も静か。3連休をお出かけや、旅行を楽しまれているお宅もおおいのでしょう。

外を見れば、静かなテラスのひだまりに、暮に植えた花達が、やわらかく微笑んでいるような、本当に静かな午後。風邪薬もいくらか効いて、少しぼーっとした頭でCDを選び聞くともなく聴く。

notecdnote

090111_15030001 パセオ/ゴンサロ・ルバルカバ 2004年の作品。

新しいゴンサロがいる。シンセを弾くゴンサロがいて、いつもの抒情的なピアノの音が時に顔を出したりしながら、サックス入りのカルテットの演奏が続く。ありがちなうるささのない、今日のような午後に流すにはぴったりの新しいキューバンなジャズ。こんなゴンサロも悪くない。

tv

そうそう、今年は新年に入り、暮れに録画した紅白を何度かに分けて見ている。大晦日の夜は、例年遅くまでお正月の料理作りに追われて、中々ゆっくり見られない。裏番組は夫の大好きな格闘技が長時間放送されているので、録画をして新年にゆっくり観るのも何かとても新鮮で、昨年の紅白が発信するメッセージがとてもよく伝わってきた。いつもオンエアー中の切れぎれを見ておしまいになっていたので、今回は、舞台のセットや内容を十分ゆったり堪能することが出来る。年間を通して余り日本の歌を聴いていないので、大晦日に始めてこんな歌があったのかと思ったり、ぁぁ聴いたことがあると思ったり、そして今回は特に、暖かい「家族の絆」のようなテーマ性を感じて、とてもいい構成だと思えた。まだ最後まで観ていないので、後少しお楽しみが残っている。

そういえば今日から大相撲初場所も始まる。

こんな静かな日は、テレビを見ながら、自宅でゆっくり休養に努めよう。

2009年1月11日

|

« まあるいお月さまとうさぎ | トップページ | クリスマスローズが咲いた♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
風邪気味でいらっしゃるとか。お気をつけてくださいね。今まで空気が乾燥していましたから、余計いけませんね。
また、穏やかだった年末年始から急に寒くなりましたbearing
どうぞ、暖かくしてゆっくりしてくださいね。私は去年の大みそかは、あんなことがshockあり、紅白どころではありませんでした。でも、一昨年の紅白は歌の上手い方ばかりで真剣に見ていました。
今年は、年始に日本人のオペラの番組を見ていたら、幕間にジョージ・ガーシュインの曲、「アイラブ・ユー・ポーギー」「サマータイム」「ス・ワンダフル」を、山中千尋さんのピアノ、ディナ・ハンチャードさんのボーカルで聞かせてもらい感激でした。
お二人ともステキでしたheart04
ディナ・ハンチャードさんは洗足学園音楽大学の先生なんですってnote

投稿: kazu | 2009年1月11日 (日) 20時03分

kazuさん今晩は!

有難うございます。

今日は、幾らか暖かい感じでしたが、一日ゆっくりしました。昨日の夕方も出なければよかったのですがcoldsweats01
kazuさんの大晦日はそうでしたね。それどころではありませんでしたね。

新年のオペラ、小澤さんが出演していた番組かしら?長そうだったので、パスしてしまって残念でした~、そんなに良かったなんて!
いつか再放送があるかもしれませんね。

今丁度、NHKBSハイで「白洲正子の京都」という番組が始まりました。次郎さんのドラマは2月にのびたみたいな?

投稿: chisa_pie | 2009年1月11日 (日) 20時34分

chisa-pieさま
そうなんですよweep
2月の28日から3回くらいに分けて放送されるみたいです。
もぉ~(牛か?)
ロケ地が愛知県の犬山市「明治村」と東京都町田市ほか、だそうですよscissors
「明治村」は大好きなところです。ロケ地なんて知ってしまったら、余計放送が待ち遠しくなりました。

投稿: kazu | 2009年1月11日 (日) 21時24分

kazuさん、おはようございます!

sun今朝もいいお天気!

昨夜の白洲正子さんの番組は、昨年のNHK京都特集で放映されたものと同じでした!それでも又30分見てしまいましたが。

ドラマが延びてしまい残念ですが、
2月を楽しみに待ちましょうねnote

投稿: chisa_pie | 2009年1月12日 (月) 08時19分

chisa-pieさま
おはようございますsun

新年のオペラは小澤さんは出てなかったです。「ニューイヤー・オペラコンサート」ですが、また再放送があるといいですねnote

投稿: kazu | 2009年1月12日 (月) 08時46分

kazuさん、こんにちは!

それでは、又別の番組でしたか。題名から言って
再放送は無いかもですね(´・ω・`)ショボーン

今夜は衛星2で、9時から映画「レイ」がありますね。ご覧になったかしら?私は昨年、レイ・チャールズの生涯を、結構面白く観ましたsign01

投稿: chisa_pie | 2009年1月12日 (月) 17時21分

chisa-pieさん

こんばんは。
お体の調子はいかがですか?
今日も寒かったですね。
ゆっくり休養されてくださいね。

暮れの紅白については、高校時代の音楽の先生が毎年必ず見ていると、当時おっしゃっていました。
「いつもはジャズやクラシックばかり聴いているけれど、年に1度紅白を見ることで、日本のその年の音楽シーンを知ることができる」と。
2008年の紅白は「家族の絆」がテーマ。私も炬燵に入って見ていました。なかなか楽しめました。視聴率も持ち直し、打ち切り説は回避されたようです。

投稿: よしりん | 2009年1月12日 (月) 19時42分

chisa-pieさま

今日9時からの映画「レイ」は映画館で観ました。主人公のジェイミー・フォックスはピアノも唄も吹き替え無しだそうですよ。
この年、アカデミー賞総なめだったのではshine
私はお母さん役の役者さんが印象的でした。
いい映画でした。今晩、また観ようかなnote

投稿: kazu | 2009年1月12日 (月) 20時27分

よしりんさん、おはようございます!

有難うございます。お陰さまで、少しのんびりしているうちによくなりそうな気がします。

「紅白」は音楽の先生のおっしゃる通りですね。今回は録画して見て良かったと思いました。毎年リアルで見られないなら、これもありかと開き直れましたbleah

やはりなくなってしまうには惜しい番組だと思います。

投稿: chisa_pie | 2009年1月13日 (火) 10時56分

kazuさん、おはようございます!
sun今日もいいお天気!

「レイ」はやはりご覧になっていたのですね、昨年BSで観て感激して、その後レイのドキュメントDVDを2枚も買ってしまいました。それによれば、映画はほとんど作りではないことがわかりました。

あのお母さんの役者さんは本当によかったですね。いつか又観たい映画です。

投稿: chisa_pie | 2009年1月13日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43705985

この記事へのトラックバック一覧です: うっすら風邪気味の午後:

« まあるいお月さまとうさぎ | トップページ | クリスマスローズが咲いた♪ »