« 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ | トップページ | 今年にぴったりの漢字です。 »

風邪ひき未満。

はっきりしないお天気。昨夜は冬用のお布団に替えて暖かくして寝たつもりが、何だかお腹や背中が冷えて中々寝付けず、途中起きだして風邪薬を飲み、明け方近くにやっと眠りにつけた。今日は、ちょっと寝不足気味で、買い物の予定は夫に頼み、背中にホッカイロを当てて休養日。風邪ひき未満。というところで休養すれば発症しないかもという感じでおさまりそう。

そういえば、娘や息子はどうかしらとmobilephoneメールを入れる。息子からは折り返しの電話で元気にしている様子。娘からは頭痛悪寒吐き気がひどく、仕事を早退したとの返信が届く。熱の具合や薬のことなど何度か返信し合いながら、薬も効いてきているとのことで、良く休むようにと返信したら「はーい、ママも気を付けてね」と更にリ・メール。便利な世の中です。

ケア・マネージャーから、母のショート・ステイの体験申込のお返事電話があり来年2月の中旬の日取りを押さえて下さったとの事。手続きは来春でも大丈夫という事で、母に体験の件を理解しやすいように話をしてゆく期間としては充分で、有難いこと。一昨日施設の立派な建物を見てくることが出来て本当に良かった。母が素直に納得してくれればいいのだけれど。

元気だった昨日の日中は散歩に出て、初めて沢山の大根が乾されているのを見ることが出来た。

Photo Photo_2

大根は、あとどの位ほされたら漬けこまれるのだろうか。乾し大根のすぐ下の畑で出来た実りが、こうして手をかけられて、美味しい沢庵やべったら漬けになるなんて羨ましいなぁ~。

春に見事な八重桜の花を見せてくれた枝には数枚の葉だけが残り、枝の間からは、暮れる前のmoon3が見えた。

ご近所では、まだまだこうした景色を見ることが出来るので嬉しい。

たいした事をするわけではないけれど、クリスマス、大掃除、お正月の準備、そして新しい年を迎えるまでもう後少しだ。今日はゆっくり休養をして、まだまだ呑気な気分でいる自分の頭を、少しずつ暮モードにきりかえなければ。

2008年12月9日

|

« 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ | トップページ | 今年にぴったりの漢字です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
風邪ひき未満には「ホットワイン」が良いと聞き、先程お試ししてみました(笑)
身体がぽかぽかしていい調子。
作り方は(赤ワインカップ1、鍋に入れて、蜂蜜(砂糖でも可)を小さじ2杯入れて、ゆっくりと暖める。沸騰させずに!レモンスライスやオレンジスライスを浮かべて出来上がり)
今日は雨の降る寒い中、孫の学校行事で「五平餅作り」の体験。校庭で炭を起こし本格的。おかげで寒い、寒い(笑)
アレルギー性結膜炎の原因は、花粉かも・・・と思いエアコンを切っていましたので寒くて震えておりましたが(大げさ)ホットワインでホットしました。
chisa-pie様、何とか、ひどくしないように乗り切ってくださいね!!wine

投稿: kazu | 2008年12月 9日 (火) 16時34分

こんにちは!

寒い中、「五平餅作り」体験お疲れ様!
冬ですね~。ホットワインいいかも~lovely今日は冷凍庫からハンバーグの種を取り出して解凍中。ホットワインと頂こうかしら。自然解凍を始めてから、何だかもう少しさっぱりしたものが~と思いだしたのですが、wineホットワインがあればdeliciousかもですネ♪ 
結膜炎、早く治まるといいですね。我が家のテラスはゴールド・クレストが4鉢、大きくなり春に花粉が飛ぶので切り詰めてはいるのですが、まだアレルギーには至らないまでも先日の検査でヒノキの数値が高く出ました。kazuさんも、何かお庭の植物に反応しているのかしら?風邪にもお気を付け下さいね。私は何とか大丈夫そうな気がします。

投稿: chisa_pie | 2008年12月 9日 (火) 17時39分

そうなんですよ。何の植物に反応が出るか、一回血液検査を受けようと思っています。
原因が判れば対処できますものねscissors
ありがとうございます。

投稿: kazu | 2008年12月 9日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43367639

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひき未満。:

« 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ | トップページ | 今年にぴったりの漢字です。 »