« 暮の街に出かけてみる。 | トップページ | 暮の買い物と土いじりなど。 »

今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。

carかねてから懸案だった我が家の車にETCをつけようと言いながら、ずるずるしていて、先日カード会社にETCのカードをお願いしてとっくに届いていた。夫が今日はETC車載器を付けに行くというので、その間に私は暮の美容院に行き髪をカットすることにした。美容院は空いていて小一時間でさっぱり仕上がった!むしろ車載器取りつけの方が時間がかかりそうなので、それぞれ昼食を別に済ませることに。私は駅前のケンタッキーに何年ぶりかに入り、小さなグラタンとビスケットにアールグレイで軽く。昨日のランチはやはりちょっと多かった気がして今日は控え目。

それから、まだ30分以上待って、やっと夫の車が窓の外に見えたので店を出て、一緒にホームセンターへ買い物。台所の洗剤やら何やかやお安いものが目につき、その上お供えやお正月飾りなども並べてある。まだ早いけれど、早くて困る事はないのでそれらも購入。クリスマスが近いのでクリスマス飾りや電飾が沢山飾られていて楽しい。ご家庭のイルミネーションによく使われているshineトナカイやクリスマス・リースやべルやら、一つだけならともかく沢山飾るとそれだけで、結構なお値段になるということを、売られているものを見て、始めて知りびっくりeyesign01電気工事や電気代も含めて結構贅沢なお道楽なのだ。いつもよそ様を拝見しながら、この季節の楽しみを享受させて頂いている事はとても有難いことなのでした。

bud店の外に出れば、広大な園芸コーナー。やはり立ち去る事は出来ません。小振りの葉ボタンを3つ購入。又狭いテラスで寄せ植えをしなければcoldsweats02

そして、昨日のカレンダーはどうなったかしらと、ハンズにmobilephoneを入れてみる。伝票番号を伝えると、すぐに「お取り置きしてあります」ということで、昨日に続いて今日も町田まで。念のため新しく別のカレンダーは入荷していないかと、さっと見てみたが、変わりはないので、予約通りのカレンダーを購入。

1_2

帰りの車の中から夕暮れの灯りをパチリ!

場所から言って、多分右手に見えるビルが昔の「東急ハンズ」ではないかと思う。かっての東急デパートは、ハンズが6・7階に入り、その他服飾雑貨などの店舗が入る複合ビルに変貌してしまい、おしゃれな若い女の子やカップルで結構混み合っている。楽しげな店内はもっとぶらぶらしたいけれど、夫のご機嫌を損ねそうなので 急いで夫の待つ車に戻った。 

お供えもお飾りも買ったので、後は塩数の子を買っておこうと、帰り道の伊勢丹地下により形のよさそうな箱入りを一箱購入。後は生鮮品と花などを年末に買えば大丈夫そうなところまできた。

明日からは少し、本腰を入れて片付けやお掃除に精をだそう。おっと年賀状もしあげなければ!

hospital

インフルエンザが流行している。火曜日頃から孫君がかかり、学級閉鎖になっているという。ケンタでの待ち時間に娘に様子伺いのメールを入れると、すぐに返事が来る。自分も感染して今病院に向かっているとのこと。あとから電話があり、9度以上の熱が出たけれど、予防注射をしているので、病院では割合軽い方ですと言われたそうだ。又、処方薬をすぐに服用したら、ずっと楽になったとのこと。やはり注射は有効のようだ。

検査は綿棒のようなものを鼻にいれてぐりぐりするだけで、すぐに何型か分かるそうで、ご丁寧にその検査済みの綿棒をビニールにくるんで厚紙に貼りA型とか記入された何だか賞状のような物までくださったとか・・・??どのような意味があるか分かりませんが、「要らなければ捨ててくださいということよ」ということで、電話で笑い合ってしまった。笑えるくらいなので、まあ先生のお見立て通りそんなに重くはないのでしょう。それでも来週水曜日までは外出禁止だそうです。

それから「パパもママも家に来たくても来ちゃダメよ」ですって!despair孫君は日曜日まで外出禁止。家庭内でマスクがけ、トイレやお風呂のドアなども消毒し、孫君は部屋にこもり家庭内会話も携帯で、食事も別にしていてもうつってしまったという。

やはりインフルエンザになると大変なよう。治っても別の型に又かかることあるそうで、用心するにこしたことは無く、もうなるべく人混みに出ないようにしなければcoldsweats02 当たり前ながら、うがい、手洗い、マスクをかけてお出かけと食糧の備蓄に備えているけれど、早く心配しなくていい季節になってほしい。

2008年12月19日                                                                                    

|

« 暮の街に出かけてみる。 | トップページ | 暮の買い物と土いじりなど。 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
暖かい師走ですね~。助かるけど感じが出ない・・・coldsweats01

ETCを搭載するとラクですよねup
最初にゲートを抜ける時はちょっとドキドキしましたけどね。heart02

お嬢様と孫君のインフルエンザ大変でしたねsad
我が家でも娘が孫から感染しましたが、朝39度の熱が夕方には37度sign03
娘は予防接種をしてなかったけれどタミフルのおかげです。
下の2人は今のところ無事です。wink

chisa-pieさんも気をつけて下さいねconfident

投稿: mayuza | 2008年12月20日 (土) 08時47分

おはようございます!

今日も暖かいですね。sunがいっぱい!
又又お正月への気分が、全く盛り上がりませーんcoldsweats01

carETCのゲートばかり増えてしまい不便だったので、これからは楽になりそうです。

お陰さまで、孫のインフルエンザは大分いいようで、もうサッカーをやりたいなどと言っているそうです。娘は孫より早く予防注射をしているので大丈夫でしょう。
鳥インフルエンザが流行らないでほしいですね。

mayuzaさまもどうぞお大切にsign03
golfで体力バッチリかしらnote

投稿: chisa_pie | 2008年12月20日 (土) 10時21分

こんにちはsun
こんな天気でchisa-pieさま、お掃除片付けがはかどっていることと思います。
私は昨日、喉が少し痛くて・・・頑張って治しましたよup
ビタミンCのドリンクに、葛根湯の風邪薬、みかんを3個食べて、夜はキムチ鍋、寝る前にホットワイン。見事今日復活ですscissors
肺気腫なので、風邪をひくと長引くから気をつけるように言われているのですが、こればかりはwink
お嬢さん、お孫さん、酷くならなくて良かったですね!!今はタミフルがあるのでインフルエンザも早く病院に行けば酷くならずに済むみたいですね。
風邪に気をつけて、年末年始は医者知らずといきたいですねnote

投稿: kazu | 2008年12月20日 (土) 14時35分

kazuさん、こんにちは!

お見事scissorsパチパチ!
てんこ盛りの風邪退治、お知恵が活きていますね。主婦は暮が一番繁忙期ですから寝ていられませんね。見習わなくてはcoldsweats01

今日は、室内の片付けはレベル1、他の用事を済ませて、今しがた一段落でお茶しています。
余りご無理されせんように、お大切にconfident


投稿: chisa_pie | 2008年12月20日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43468473

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。:

« 暮の街に出かけてみる。 | トップページ | 暮の買い物と土いじりなど。 »