« 年末に入った街へ | トップページ | 買い物 »

のんびり曜日のあれこれ雑感

suncloudrain

午前中の太陽はいずこに。時折西から東へ強い風が吹き公園の空に近い木々の葉はどんどん吹き飛ばされて寒そうになってきた。紅葉の季節はもう終わるのだろうか。木々の冬ごもりの季節到来だ。2時過ぎ、雨が降らないうちに散歩に出たらもう雨がぱらつき、途中で引き返す。その後突然強い雨が降ってきたかと思ったら、すっかり雨模様になってしまった。

1maple毎日のように公園に散り落ちた葉は、管理事務所の方達が掃き清めても、すぐに落ち葉はたまりの繰り返しだったけれど、もう後少しだ。

春に、新婚カラスが作った筈の巣は、とうの昔に朽ちてしまったのだろう。枯葉が落ちた後の枝には、跡形もない。夫に言うと、「当たり前だよ。枯れ枝を置いてつくるだけだよ」と馬鹿にされてしまった。「来年からボンドを用意してカラスさんどうぞ!って置いておいてあげようか」と私、「まずはカラス語を習わなければな 」などとおバカな会話o(*^▽^*)o

その巣で育ったカラス達は、もう立派な若ガラスに育ち、一人前に飛び回り、時折若々しい鳴き声が聞こえてくる。

tv

昨晩のBS2でポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの対談を見た。9月に亡くなったばかりのニューマンのスケールの大きな活動にびっくりさせられた。俳優としては、二人の共演の「スティング」などの痛快な映画の記憶が残り、ニューマンが、食品会社を興した事はしっていたけれど、その会社の純利益2億2000万$を恵まれない子供達の為に寄付をしたという。日本円にしたら一体幾らになるのか。とてつもなく大きな功績だ。かなりの高齢までレーシング・カーを操り何度も優勝を飾りとその活躍の幅の広さと人間性の余りの豊かさに驚いてしまった!お金というものを本当に生きた使い方として還元できるなど、中々出来ないし、どれだけあっても欲望に歯止めがかからない人間も沢山いるなかで・・・・・think・・

改めてポール・ニューマン氏のご冥福をお祈りしたい。

notecdnote

P1000095 久し振りに軽いボーカルを。96年の盤で、ビートルズの曲をカバーしたオムニバスだ。表題曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」はカサンドラ・ウイルソンが歌っている。他には、ダイアン・リーブス、ホリー・コールなどが参加。カム・トギャザー、ゲット・バック、ヘイ・ジュード、レット・イット・ビィなどをカバーしている。「ゲッド・バック」はjahlisaが歌い、この曲のピアノは日本の大西順子がほとばしるような音色で参加している。ビートルズの曲で個人的には「イエスタデイ」と「ミシェル」が好きなのだけれど残念ながら両方とも入っていない。

今日は割合のんびり1日を過ごすことが出来て少し休まった。

日暮れが早い。

2008年12月5日

|

« 年末に入った街へ | トップページ | 買い物 »

JAZZ」カテゴリの記事

カラス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

年初からビートルズ本の翻訳をやっていまして(といっても、実際の翻訳作業は別の人)、今日、朝から頑張って訳文チェックが完了。来春(たぶん3月)には本になりますので、完成次第、お送りいたします。

内容は、新聞記者によるインタビューやスタジオなどでの会話の記録など、断片的な談話を集めたもので、イギリスではベストセラーになっています。
日本ではというと、うーん、あまり売れないでしょうねえ。

ま、お楽しみにしていてくださいませ。

投稿: meitei | 2008年12月 5日 (金) 20時49分

今晩は!
ご夫婦の会話、楽しいですね(笑)
たわいのない会話で笑えるのは、通じ合っている証拠。
ビートルズはあまり聴いたことがなくて・・あまり曲を知らないんです。
今日は、こちらもお天気が悪く、午前中は雷雨でした。日の暮れるのも早かったです。
明日は今までのうちで最高に寒いとか・・・
原宿の表参道のイルミネーションは、今年もきれいでしょうね。

投稿: kazu | 2008年12月 5日 (金) 20時50分

meiteiさま、今晩は!

たまたまなのですが、ニフティのブログねたということで「あなたの好きなビートルズの曲は?」という広告のようなものを目にしましたけれど、再びビートルズという何かがあるのでしょうか?
でしたら、タイムリーな出版チャンスではないのかしら?

今夜はNHKBSでクラプトンやジェフ・ベックなどのロック・ギター番組を視聴していました。昭和への回帰が音楽にも帰ってくるかもしれませんね。ウイリー・ネルソンもおじいちゃんになっても、まだまだいい音楽を聴かせてくれて、アメリカではまだまだ、人気があるのですね。ご本楽しみです。

投稿: chisa_pie | 2008年12月 5日 (金) 22時26分

kazuさん、今晩は!

基本的におバカな夫婦なのです。年中軽い会話ばかりです。

自分自身のビートルズは3・4枚あるLPだけですが、ジャズマンがカバーしたビートルズの曲はとてもいいものが多いですね。ジョン・レノンの「イマジン」もゴンサロ・ルバルカバ(キューバのジャズ・ピアニスト)のソロなどは本当に美しくて心が洗われます。

今日は冬の台風だったとか。夜はとても寒くなりましたよ。原宿のイルミネーションは少し地味目でしたけれど、12月はもう少し派手になるかしら?渋谷もそろそろイルミネーションが点いたかなと楽しみにしているところです。

投稿: chisa_pie | 2008年12月 5日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43327505

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり曜日のあれこれ雑感:

« 年末に入った街へ | トップページ | 買い物 »