« クリスマス気分卒業!暮の仕事にかかります! | トップページ | 娘が野菜を持って来てくれた。 »

大掃除第二弾!終了~!

coldsweats02 やりました~sign01

クリスマス気分は、卒業できました~きっぱりと!

1_2 キッチン、ピカピカshineになりました!今キッチンにあるものを一つずつ洗い移動して、チビの私は、キッチンの上に座り込み、油汚れなどをスポンジでごしごし。昨年リフォーム時にキッチン・ボードを張り巡らせてもらったので、汚れ落としはとても楽でした。棚は簡単にはずれるし、換気扇のお掃除もとても楽に終わりました。そして移動したものを元通り納めて完了。こんな事を半年に一度位していればいつもきれいでいられるのに・・・、暮れにならないとその気になれません。

12_1 そして、毎月色々なチーズをおしゃれな写真で楽しませてくれたカレンダーとも、もうじきお別れ。記念にパチリ!

cat来年は猫のイラストカレンダーがここで活躍してくれます。

1_3

これは、水差し。これも一生懸命こすりきれいにしました。昭和41年にジャズの店をオープンしてから昭和63年の閉店の日まで使われたものです。

doorが開いて、お客様がいらっしゃると、一番最初にこの水差しからグラスに水を注ぎ、「いらっしゃいませ」とテーブルにお持ちして、オーダーを伺いに行くのでした。そしてcafeだったり、紅茶だったり、コーラだったりとご注文を伺いました。私は2年に満たない間、その後、早番、遅番、時には中番と長い間には、アルバイトの人達が100人や、いやそれ以上の沢山の方達の手で使われたものです。閉店の日まで活躍してくれたもので、やはり捨てるわけにはいかない思い出の品なのでした。

notecdnote

081225_19040001 お掃除の後は、お茶とジャズで♪

「youkali」とタイトルがあるのですが、恐ろしげなジャケットのため、長い事「youkai」だとばかり思い込んでいた私。

「ユーカリ」録音年が分からないけれど、比較的新しい感じの音楽なので、2000年前後?のものかしら?ジム・ホール、私は大好きなギタリスト。それでも最初はとっつきにくいと思っていたけれど、ふと、自分の耳が変化したり、音楽性に少し追いついたりするような気がする時があり、今このアルバムはそんなとき。中でも良く知っった「ジヤンゴ」はわかりやすくて面白い、そしてどの曲もけっして悪くなく、お気にいりの1枚になっている。

休養終わり!少し遅くなったけれど、これから夕食の準備であります。

2008年12月25日

|

« クリスマス気分卒業!暮の仕事にかかります! | トップページ | 娘が野菜を持って来てくれた。 »

JAZZ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
キッチン、ピカピカshine
とってもきれいです。ここでいろいろお料理されるのですね。
水差しも、大事な思い出が一杯詰まっているんでしょう。愛着のあるものは、そう簡単には捨てられませんね。
私も店をやっているときに、3人位座れるカウンターで喫茶コーナーをやっていました。
老舗珈琲店に、美味しい珈琲を入れるため修行に行きましたよ。
でも、知らない人と話をするのが苦手でhappy021年位で喫茶はやめてしまいました。

投稿: kazu | 2008年12月25日 (木) 21時22分

kazuさん、おはようございます!

夜半に凄い風が吹いていましたが、今日はいいお天気です。
昨日のお掃除で、普段使わない筋肉を動かしたので、ちょっと疲れ気味です。仮眠をして、午後から又ちょこちょこと。夫が窓ふきや照明器具など大分進めてくれたので、先が見えてきました。日頃不精をしているので、暮れはやはり、大変です。

cafe珈琲の修行までされたのですか?気合いがはいっていたのですね。

cafe今は、喫茶店が少なくなりましたね。スタバやタリーズやらがあちこちに。個人で楽しみでやろうと思うと、もう道楽でなくては出来ない時代のようです。

投稿: chisa_pie | 2008年12月26日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43527709

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除第二弾!終了~!:

« クリスマス気分卒業!暮の仕事にかかります! | トップページ | 娘が野菜を持って来てくれた。 »