« 風邪ひき未満。 | トップページ | 大掃除、始めの一歩!季節の草花など♪ »

今年にぴったりの漢字です。

小春日和の暖かい一日。お陰で昨日の風邪未満も何とか治まって元気を回復!いつもコメントをくださるkazuさんのアドヴァイス通り、昨日の夕食に赤のホットワインを飲んで体を温めたのも良かったようで、寒気はすっかりとれて、ぐっすり眠れましたsleepyアリガトウkazuサン♪

風邪気の時のホットワインはとても有効でした。作り方をお知りになりたい方は、昨日のコメントをご覧下さいませ。私はお砂糖控え目で充分でした。

 pc

午後は、パソコンで11月中旬には出来ていた年賀状の原稿、もうひとついいアイデアでも出ればと都合のよい理由をつけて印刷しないでいたのは、ただ単に億劫だったのかも。今日は最初の案通りを決定として、プリンターで印刷。後は宛名を書くのも筆圧が弱くなった私達にはちょっとつらいので、宛名も印刷すれば、ひと言ご挨拶のコメントを入れて出来上がり。確か15日から22日までに投函下さいとあったように記憶しているので、何とかいけそうなめどがたちホッ!仕事をしている頃はプリントが億劫など考えたことも無かったのに、この頃は何事によらず事務的な事が面倒になってきて、老化現象ひたはしり状態ーthinkー何とかしなければ!

 car

昨日一日休養をして体を甘やかしてしまったので、夫と二人でSCまで車で買い物に出かけ、買い物前にSCの周りを早足で散歩。SCの周りは歩道が広くて、近所の散歩より安全に歩ける。2キロ弱歩き、スーパーで30分程買い物をしたら、すっかりお腹が空いてしまった。帰宅してちょっとおやつをつまみ休憩。そのため夕食のごはんは、おやつを食べた分少し控えた。

それにしても大きなチラシが入った割には食料品売り場の混雑はさほどでは無く、ポイント2倍とか価格を抑えた売り出し商品があってもゆったり買い物が出来るなんて、やはり不景気なのだと実感する。

「内食」向け味な家電という、高機能調理家電、炊飯器やオーブンレンジ、長く保存できる冷蔵庫などを各メーカーが年末商戦の目玉に据えるという新聞記事があった。

景気が良くなければ、「外食」が「内食」に向かうのは当然のことだろう。メーカーの思惑通り、高機能家電が少しでも売れて景気回復の一助になってくれればいいけれど。まあ、そちらが良ければ、良くないところも出てくるかもしれず・・・。

 pcが家庭に入り、自作年賀状はこれで10回目位になるだろうか。それまでは毎年1万円以上かけてプロの印刷屋さんに注文をしていたけれど、デジタル家電が普及するにつれて、家庭でプロ並みのものが仕上がるとなると、そうした業界もよほどの決めてが無ければむずかしい時代になっったことだろう。

同じように高機能家電が増えて家庭でプロ並みの味が作れるようになれば、外食産業にとってもきびしい事態になるだろう。唯でさえこの不景気、「内食」指向は当たり前の時代に。

暗いニュースが日々テレビからも伝わってくる。人員削減の嵐、ボーナス支給額減、減産減収等々、「減」という文字ばかりがやたらに目立つ。

「減」の文字の前につく文字は、私の場合は体重だけで充分。たまには増収増益、売り上げ増、所得の増加などという景気の良いニュースも聞いてみたくなる日々。

2008年12月10日

|

« 風邪ひき未満。 | トップページ | 大掃除、始めの一歩!季節の草花など♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ホットワインは効きましたね。私も寒気がなくなり、いい調子でした。
甘みは控えめか、無くても良いぐらいです。昨晩も飲んでしまいましたcoldsweats01
ちょうど無農薬の国産のレモンが手に入ったのでグットタイミングでした。少しはお役に立てたようで嬉しいです。
景気の悪い話は、こちらはトヨタ自動車の大きな工場があるので深刻です。
毎日減産、下請けの資金繰りの記事が新聞に載っています。
でも、良いときもあれば、悪い時もある。
ずーっとこの状況が続くわけじゃありませんものupwardright

投稿: kazu | 2008年12月11日 (木) 16時40分

こんにちは!

ホットwineは寒い季節にやみつきになりそう!レモンもオレンジもなかったのですが、充分美味しく温まりましたlovely
kazuさんはお酒お強いのかしら?
私は最近は余り飲まなかったのですが、少しのお酒は楽しみと幸福感をもたらしてくれますね。

そういえば、トヨタのお膝元ですね。本当に今だけがすべてでは無いと思いながらも、新聞もテレビのニュースも余りにも暗いですね。人員削減などの渦中におられる方などに、暖かい支援があればいいですね。ともあれ明日があるさup陽は又上ると信じましょう☆☆☆

投稿: chisa_pie | 2008年12月11日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43379099

この記事へのトラックバック一覧です: 今年にぴったりの漢字です。:

« 風邪ひき未満。 | トップページ | 大掃除、始めの一歩!季節の草花など♪ »