« 娘が野菜を持って来てくれた。 | トップページ | 「メダリスト・オン・アイス」 »

黒猫くんとピー。小掃除続く。

sunとてもいいお天気だけれど外に出ると寒い。室内は温室効果で動いていると暑くなってくる。

1_2 cat

今朝は、久し振りにテラス下に黒猫がいた。白と茶トラと3匹が、あちらこちらの日向で遊んでいる。「クロ!」と呼んだら振り向いた。野生で暮らす猫なので、少し猫相が良くないかな?全身、真っ黒の本当の黒猫。

双子のような黒猫がもう一匹いたけれど、ある日公園前の道路で交通事故にあい、お☆さまになってしまった。

02090312dsc_1 cat

我が家に居た黒猫「ピー・ブチャマル」は、白と黒のツートーンで、首からお腹が白くて、白い手袋と白いソックスをはいていた。

2002年、まだ元気だったころ。夫と二人で仕事に出ている間は、お利口にお留守番をしてくれた。困ったいたづらもしない、とてもいい子だった。回転椅子の背もたれの上で寝ていたり、肘掛の上でお座りしていたり・・・。

まだ仕事をしていた頃はごたごたした部屋だったと思うけれど、今も余りかわらないか・・think テレビの形も今見ると古風だし、今では使わないビデオテープもある。懐かしい・・・。

☆☆☆

午前中から午後にかけて、お掃除の続き。今日は玄関、トイレ、お風呂洗面所と続く。玄関はさっぱり!ドアを拭いて床も洗い、額や鏡も磨いた。明日位から花を飾る事が出来るところまできた。

3 bud

トイレは余りきれいなところではないけれど、クリスマスに飾ったゴールド・クレストがまだとても元気で、捨てるのも可哀想なのでトイレの棚に飾った。一緒に挿したヘデラからは、もう根が出ていた。二鉢に増えているヘデラが又増えそうだ!

お風呂は、全体に洗剤をかけて、後はシャワーで流すだけ。洗面所も洗面台を洗えばおしまい。

お掃除の仕上げは、家具を拭いて掃除機をかけて、お仏壇掃除は夫の役目。水周りが済むと、もう相当済んだ気がしている。

などと思いながら、又しても休憩が長引いてしまったcoldsweats01 

今年もあと4日と少し。

2008年12月27日

|

« 娘が野菜を持って来てくれた。 | トップページ | 「メダリスト・オン・アイス」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
今日も良い天気です。休憩をしながらもjapaneseteaお掃除順調ですね。
我が家は昨日、主人が高圧洗浄機で外の壁、サッシ、網戸などをきれいにしてくれたので、(家を丸ごと洗った)感ですrock
外観が白の家なので、汚れが目立つんですよcoldsweats02
おかげで、とってもいい気分です。もう取り立てて掃除するところも無いのですが、やはりフローリングの隅っこはホコリがすぐに目立ちますねbearing
今年も残すところ3日・・・chisa-pieさま、今年はどんな一年でしたか?

投稿: kazu | 2008年12月28日 (日) 10時59分

今日は!

本当にいいお天気sun

ご主人の高圧洗浄で外壁、サッシ、網戸がきれいになっていいですね~。うらやましいcoldsweats02今朝は朝食前にサッシは、溝を水で流しながら洗い、網戸はもう一度両面拭きました。窓ふき、拭き掃除全体が終わり、午後は通常のお掃除でお供えを飾ります。お花は明後日。何とかなりそうかなcoldsweats01 、普段きちんと片づけ、掃除をしていれば大掃除はしなくてもいいのに、分かっていても苦手な分野です。

>今年はどんな一年でしたか?

今年は、職業としての仕事から全く解放されて、夫婦揃って無職で年金生活、主婦復帰元年、それとブログ元年でした。
kazuさん始め、何人かのブログ上のお友達が出来て励みになり、嬉しい1年でした。
生活の質は変わりましたが、のんびり暮す楽しみを味わえるようになった1年でもありましたhappy01

cloverkazuさんはいかがでしたか?

投稿: chisa_pie | 2008年12月28日 (日) 12時05分

今晩は!
お友達とプチ忘年会をしておりましたhappy02日本酒bottle1合と生ビールbeer1杯でも平気だから、お酒に強いかもcoldsweats01
私のこの1年は楽しい事満載でした。
旅行も母といろいろ行けましたし、京都駅では「秋篠宮さまご夫妻」を目の前で見てしまいました。公式のお出掛けではなかったようで、警備も見送りの人もあまりいなくて・・・。こんなこともあるんですね。
身体の方は3月から「レオピンロイヤル」を飲むようになって、体調がとても良くなりました。これが一番嬉しいかなscissors

投稿: kazu | 2008年12月28日 (日) 22時17分

今晩は!
>私のこの1年は楽しい事満載でした。

何より幸せな1年でしたねnote楽しいことが沢山あり、健康でいられれば言うことなしですもの。運気益々upして、きっとよいお年を迎えられますsign01

 私も楽しく暮らせているので、何は無くともそれだけで有難いことと思っています。
来年はもう少し基礎体力をつけて、疲れやすい体をよい方向に持って行くことが、努力目標です。お掃除をまめにするだけでも丈夫になるかもと・・・bleah思っております。

投稿: chisa_pie | 2008年12月28日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43543827

この記事へのトラックバック一覧です: 黒猫くんとピー。小掃除続く。:

« 娘が野菜を持って来てくれた。 | トップページ | 「メダリスト・オン・アイス」 »