« 買い物・散歩・ジャズ | トップページ | 母の歯科医往診立会に。 »

真央ちゃん優勝!・ジャズ・猫・散歩の日曜日

一夜明けた今日の新聞には「真央 3回転半2度」の文字が踊る。GPファイナル、堂々の一位優勝sign03

☆真央ちゃん、おめでとう☆

081213_2106_2 このような撮影写真で回転数も確認できるのですね。

昨夜の真央ちゃんは、見ていても安定感があり風格がありました。一度転んだ時も何故かそのあとの、キムヨナ選手には負けないようなオーラがただよっているようで、一位をとれると確信を持って見ることが出来ました。案の定、キム選手の方がミスがあり、少し力不足な感じも受けました。

それでも、同年齢の好敵手ということで、これからも戦いは続いてゆく。それをいい意味の励みにして、これからも有能な二人が大きく成長してゆく姿を見てゆきたいと思う。

notecdnote

081214_1526_2 マーカス・ミラーとマイルス・ディヴィスのアルバム「シェスタ」を取り出して聴いてみた。

映画音楽ということで、いわゆるジャズという感じの演奏ではないけれど、スパニッシュな曲の大半をマーカスがコンポーザーとして作曲、シンセサイザーを駆使して厚みのあるサウンドを作り出し、マイルスはその上で軽々とトランペットを吹いている。

マーカスを信頼したマイルスが曲作りを託した作品。欲を言えばもう少しジャズっぽくてもと思うけれど、映画の内容を知らないので何とも言えない。唯、ゆったりした気分の時に流しておくにはいい音楽。

スパニッシュな曲に大切なギターの音は、曲によりジョン・スコフィールドが、アコースティック・ギターをアール・クルーがクラシック・ギターでスペインらしい雰囲気を盛り上げる。他に、オマー・ハキム(ドラムス)ジェイムス・ウオーカー(フルート・ベース・クラリネット)ジェイソン・マイルス(シンセサイザープログラミング)マーカス・ミラー(ベース・シンセサイザー・他多数の楽器)ということで1987年録音作品。

余談ながら、「死刑台のエレベーター」はやはり映画音楽の最高傑作だなと思う。マイルスが映像を見ながら、即興で吹いたというトランペットの音色は、映像に溶け込み、スリルや不安やもろもろを表現して、音楽だけを聴いても決して退屈しない・・・・♪

cat

日暮れ近くなり、少し寒かったけれど散歩に出かける。出会い頭に黒猫君にばったり!黒ちゃんと呼ぶと立ち止まるけれど、カメラを向けると「フンッ」という顔をしていってしまう。昨日は白猫くんにも同じように「フンッ」と、ふられっぱなし。写真がお嫌いなネコ族。

shinexmasshine

1 日暮れになって、いつもの道を歩き、先日、道路際に置かれた寄せ植えをパチリ!させていただいたお宅の前を通りかかって二人共、びっくり!eye がまあるくなりました!

素敵なお庭の中から低い塀、そしてお隣もそのまたお隣もクリスマスのイルミネーションがshineshineと輝いていました。夢のようにきれいで、うっとり、しばし足が止まってしまいました。たまには暗くなってから出てみると同じ場所が全く表情を変えているので、今日は遅くなってよかったと思った事でした。

2008年12月14日

|

« 買い物・散歩・ジャズ | トップページ | 母の歯科医往診立会に。 »

JAZZ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~すsun
今日は、朝日に照らされた布の敷物にうっすらとホコリが・・・それからマット、テーブルセンター、花瓶敷きと布物を洗いました。パソコン周りもきれいにして、お掃除レベル3!マメにお掃除する方なのですが、布小物は盲点でしたhappy01
マイルスが亡くなったニュースは衝撃的でしたね。「死刑台のエレベーター」はその頃よく耳にしましたが、即興のトランペットは胸を打ちました。その後、各地で追悼の「マイルス展」があって行きましたが、寂しかったです。
chisa-pie様もマーカス・ミラーがお好きですか。マーカス・ミラーの演奏を聴いたのは18年前shock
カッコ良かったです。今、マーカス・ミラー&ミシェル・ペトルチアーニの「ドレフュス・ナイト」の一曲目「TUTU」を流しております。
散歩の途中のイルミネーション、きれいですね。先日の買い物帰りに、豊橋の街中のイルミネーションを見たとき(色は薄いブルーで統一されているから良いけど、飾り付けのセンスがないなぁ)とちよっとガッカリdownwardright

投稿: kazu | 2008年12月15日 (月) 11時35分

こんにちは!
そんなに沢山して、レベル3とは!我が家の採点は甘すぎかしら?最近レベル2でもいいから豆にしたほうがいいかと思いながら、なかなかです。
「ドレフュス・ナイト」は知りませんでしたが、ペトルチアーニも確か亡くなられましたね。その辺のアルバムは我が家には手薄です。ペトリチアーノもお父様との盤が1枚あるのみです。マーカスはカッコいいのでheart04好きかしら・・ベースの音も♪
この季節、思いがけないイルミネーションが楽しめますね。
今日は、神宮前まで行ってきます。


投稿: chisa_pie | 2008年12月15日 (月) 12時00分

chisa_pieさん

こんばんは!
「シェスタ」のCDアルバムが置いてあるコーナー、なんだか素敵ですね。
こんな空間に憧れます。
ここに、マイルス・ディヴィスのトランペットが鳴り響いて・・・。いい感じです。

投稿: よしりん | 2008年12月15日 (月) 22時08分

よしりんさん、こんばんは!

おほめ頂きまして有難うございます。
テラスのゴールドクレストを切って水に挿しただけで、豆球の電飾をしまった場所を忘れてしまい、未完なのですが・・・coldsweats01

クレストにつるした赤いリンゴ飾りが落ちてしまい、拾おうとすると顎にあたりかゆくなり慌てました。やはりアレルギーには良くないのですね。すぐに顔を洗いましたが。クレストは、近くに寄るととても癒される香りがするのに残念です♡think

投稿: chisa_pie | 2008年12月16日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43421196

この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん優勝!・ジャズ・猫・散歩の日曜日:

« 買い物・散歩・ジャズ | トップページ | 母の歯科医往診立会に。 »