« 大掃除第二弾!終了~! | トップページ | 黒猫くんとピー。小掃除続く。 »

娘が野菜を持って来てくれた。

娘からmobilephoneが入り、「新鮮野菜を沢山頂いたから、持って行ってあげる」ということで、白菜、大根、里いも、ブロッコリがたっぷり!今夜はブリ大根に決まり!

先ほどまで、しばらくぶりでおしゃべり。インフルエンザはもううつらないからと言われても、ちょっと心配で3人でマスクをしておしゃべり~bleah~。気管支炎が残っているということで、少し咳きこむけれど、昨日から仕事も出ているという事で一安心wink

近況やお正月の打ち合わせなどをして、少し前に帰った。

dog

081102_1505 娘が、昔我が家で11年間ともに暮らしたシェルティの写真を携帯の待ち受けにしていた。当時はまだデジカメも携帯もなかった頃のこと。写真が出てきたので、それを写したということで、少しぼやけているけれど、早速私達の携帯にも送ってもらった。

生後2か月で我が家にやってきた時は、両の手のひらに乗る位小さい赤ちゃんで、愛くるしいその姿に夫と二人で一目で気に入ってしまい、犬屋さんに取り置きを頼み、夏休みの家族旅行の帰りに、渋谷宮益坂の犬屋さんに受け取りに行った。その日から我が家の大切な家族になった。名前は「アビ」当時はまだ世田谷に住んでいて、アビが大きくなると、小学生のころの息子が住まいの前の通りで、スケボーに乗り、毎日のように犬と走り回り遊んでいた。二人の子供達の大の仲良しだった。

散歩が大好きで、そろそろ連れてゆく頃になり、誰かが「ポッ!」といっただけで、玄関に飛んでゆき散歩用のリードを加えて、リビングまでひきずってくる。

誰にでも友好的で、神奈川に越してきてから、しばらく経って黒猫のピーが我が家にやってくると、いつもピーの後をついて歩き、2匹でくっついて眠ったりと寛容なお兄ちゃんワンコだったけれど、ピーと2年も暮らさないうちにあの世に旅立ってしまった。

その時に側にいられず、夫が駅の近くまで迎えに行っても見当たらなくて、夜遅く帰ってきた息子が、「アビ」の遺体と対面するなり、声を出して「アビー、アビー」と泣いた。

息子は今でも犬好きで、パピヨンを2代続けて飼い続けている。

pc

今日は大掃除は余り進まず、お正月飾り用に額に入れる絵をのんびりパソコンで作っていたので、実質お休み。来年は丑年だけれど、我が家はいつも猫飾り。机の上は、その絵と招き猫をあしらって飾り付ける予定。アビの写真がきたので、ピーの写真と一緒に並べよう。

明日は又、お掃除の続き・・・・・coldsweats02

2008年12月26日

|

« 大掃除第二弾!終了~! | トップページ | 黒猫くんとピー。小掃除続く。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
11年も一緒に暮らしたアビ君は家族同然だったのですね。
私が子供の頃、スピッツが大流行して家で飼っていましたが、いろいろワンちゃんでは怖い思いをしたので苦手なんですcoldsweats01
先程カレンダーを見たら・・・後5日で今年も終わりなんですね~。
一年なんてアッと言う間です。私の方は、お正月準備OKですよscissors
おせちも、お正月飾りも生協の宅配にしているので。大みそかにお墓参りに行く予定です。

投稿: kazu | 2008年12月26日 (金) 21時50分

今晩は!
昔、犬というとスピッツというときがありましたね。お金持ちのお家のdogという印象でした。
今は、散歩とか吠える心配のないcat派に変身してしまいましたが、犬は犬の懐っこい可愛さがありました。

 お~、お正月準備OKとは、すごいsign03
やはり私はのんびりやです。大晦日のお墓参りは、一年の締めくくりのご報告ですか。寒くないといいですね。

明日、明後日で目鼻を付けて、29日位からお料理を始められば上出来ですが・・・毎年元旦に2日のお料理を作ることも多々あり、今年の暮も予断は許せません。もうsandclock読み段階といってもいいのかな?

投稿: chisa_pie | 2008年12月26日 (金) 22時21分

こんばんは! 
アビちゃん、ピーちゃんいつまでも家族の心の中に生きているんですね。幸せなワンちゃん達です。lovely

我が家でも飼っていた犬、ネコのお墓が多磨霊園の近くのお寺にあって、毎回必ずお参りに行きます。

お正月準備でお疲れが出ませんように・・・。

投稿: mayuza | 2008年12月26日 (金) 23時37分

mayuzaさま、おはようございます!

今日もいいsunです。
dogcat
動物たちと暮らした年月はかけがえのないものでした。自分の人生の半分くらい一緒でしたから。今は思い出もあり、地域の猫達の姿を見るだけで大丈夫になってきました。

>お正月準備で~
  有難うございます。
mayuzaさまのお元気がうらやましいsign01
暮になって、ちょっと疲れました。体力が無いのですね。仕事ではないので、あせらずのんびりやります。

投稿: chisa_pie | 2008年12月27日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43536332

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が野菜を持って来てくれた。:

« 大掃除第二弾!終了~! | トップページ | 黒猫くんとピー。小掃除続く。 »