« 買い物 | トップページ | 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ »

お正月が待ち遠しいかな!

日差しが明るい。洗濯ものを干しにテラスに出たら思いのほか風は冷たく、慌ててカーディガンを取りに戻る。干し終えてから、鉢のあちこちに顔を出す草むしり。先日植え込んだ花達は我が家の土に、すっかり馴染んでくれたようで、新しい花が咲き始めている。クランベリーの熟した実をひとつ口に入れてみた。思ったほど酸っぱくなくさわやかなお味delicious

run12月は駆け足で過ぎてゆきそうだ。もうじき来るお正月の準備にはまだ少し早いけれど、昨日購入したお重をおろすのが楽しみだ。

1 sign02何故だか自分でも分からないのだけれど、市松の紋様に出会うと不思議と心が惹かれてしまうheart04これまでも幾つか求めながら、少しずつ意匠の中に、何らかの欠点を見つけ出しては抑えてきたけれど、今回はお小遣いで買えるくらいのお値段なので手に入れた。すこしずつ古びてくる住まいの中に、何か1点でも新しいものが入ってくるのはやはり嬉しい。「は~や~く~、来い来いお正月~♪」来年の干支、丑のぽち袋と一緒にぱちり!前のお重とは合わないかなぁと思いつつ・・・・。

二人の体調が良ければ、久し振りに母親抜きの渋谷へ出かける予定。2・3の用事を兼ねて渋谷の街の暮のイルミネーションを見てきたい。

2008年12月7日

|

« 買い物 | トップページ | 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今、デパートはクリスマス関連グッズで華やかでしょうね。市松模様のお重、ステキです!!お正月に食卓に乗せるのが楽しみですね。
ヘレンドの食器は、色合いがステキですよね。私は普段使いはジノリです。マイマグカップはお気に入りのチェリー柄。
長年、和食器ばかり扱ってきたので、洋食器に魅力を感じるように(笑)
カレンダーも、こだわりますが、画材やさんで購入するという発想が無かったです。
さすが、デッサンを勉強されてただけあって、こだわりが・・・(何か同じ匂いを感じるぞ~)
渋谷の街のお話、楽しみにしてます♪

投稿: kazu | 2008年12月 7日 (日) 15時54分

今晩は!

渋谷から戻りました~。今日はジャズを聴いてきました♪
渋谷の街は道玄坂入口から宮益坂まで街路樹にイルミネーションがほどこされて、とてもきれいでしたよ。

早めに行って、デパートや書店、画材やさんと思っていたのですが、車が混んでしまい結局一番の目的のジャズだけを堪能してきました。
kazuさんも絵を描いていらしたのかしら?同じ匂いとは?お返事が楽しみになりました~wink
市松を見ると何だか胸がときめきます。お重ちょっといいですよね♪気にいってま~す。

投稿: chisa_pie | 2008年12月 7日 (日) 23時29分

おはようございます♪
私は子供の頃画家になりたかったです。
父の「女の子はそんなものにならなくてもいい」の一言で却下(笑)
ジャズはどなたの演奏ですか?
気になりま~す。(笑)

投稿: kazu | 2008年12月 8日 (月) 08時04分

おはようござます♪

やっぱり!何だか共通点が多く不思議ですね。似ていないのは多分体系かな?

私も、イラストレーターやインテリアデザインなどをやりたかったけれど、何だかすべて半端に終わりました。30代になってから油絵を習い、人物画などを描いてみましたが、才能が無い事がよくわかりました。昨日のことは後でブログに♪

投稿: chisa_pie | 2008年12月 8日 (月) 10時10分

chisa_pieさん

こんばんは!
市松模様のお重、とっても素敵ですね。
この中にどんなお節がところ狭しと並ぶのでしょうか。
お料理上手のchisa_pieさんのことだから、手作りのおいしものがぎっしりと!
いいですね。
は~やくこいこい、お正月♪
その前に、渋谷の町のクリスマスイルミネーション、きれいですね。
ああ、忙しい、師走です。

投稿: よしりん | 2008年12月 8日 (月) 23時06分

よしりんさん、おはようございます。

写真で見ると大きく見えますが、小振りのお重なので、これには黒豆とか数の子とか、そのくらいかしら。
お正月料理も娘のお料理が加わったりして、段々手抜きになりつつあります。
師走の多忙をひと時忘れて、心だけは早々とのんびりお正月にとんでいました。

渋谷のイルミネーションは毎年楽しみにしています。
よしりんさんは、毎日見ることが出来てうらやましいsign01

投稿: chisa_pie | 2008年12月 9日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43345438

この記事へのトラックバック一覧です: お正月が待ち遠しいかな!:

« 買い物 | トップページ | 無料ジャズコンサートに感動してきました♪ »