« 寒さと筋肉痛でのんびり・・。 | トップページ | 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 »

暮の街に出かけてみる。

昨日までの筋肉痛も和らいだので、昼過ぎに町田に出かける。

restaurant今日は東急に近い「ごはん」というお店で昼食。ランチが1000円で生野菜、マカロニサ ラダ、春雨サラダ、飲み物各種お代わり自由。私は「サーモンといくらの石焼鍋」ご飯の上に、サーモンに海苔と野菜が乗って、バターがひとかけら乗せてある。いくらが小さい別皿でついて熱々を混ぜて頂く。バターと醤油の風味が全体にまわり、石焼鍋のお陰で最後まで熱々のまま美味しく頂けた。夫は好物の生ハムとほうれん草のクリームスパゲティ。お代わり自由の春雨サラダなどのお味もまあまあで満足でした☆delicious

お腹が一杯になったところで、すぐ向かいの「東急ハンズ」へ。お正月用の飾りが売り場に並び、師走っぽい。クリスマスの買い物か、お店は混雑している。カレンダーの種類が多いことを期待して行ってみたが、確かに沢山のカレンダーはあるけれど、中々気に入るものが無い。猫カレンダーも今一、ひとつは買ってあるし、幾つか貰いものはあるけれど、ダイニングにかけるものが欲しい。最後に猫の絵が描かれたほのぼのとしたちょっと和風のカレンダーを見つけた。ところが、見本しか無く、係りの人に在庫を聞くと、すぐに端末で在庫確認をしてくれて、今日入荷しているけれど、まだ梱包が解かれていないとのこと。仕方ないので取り置きをお願いして他のものを何点か購入してから、期待の「ディスク・ユニオン」に向かう。

notecdnote今日は前回程これはと思うJAZZcdに巡り合えず、それでも3枚選んで購入。今日は私が選んだCDが一番あやしいけれど、聴いてからのお楽しみ。在庫は結構代わるようだ。近ければもっと頻繁に覗いてみたいお店。

1 shinexmasshine先月写した、イルミネーションを外からパチリ!「ポッポ・町田」という建物、「町の駅」とか幾つかの意味があるそうで、街作りの一環として1999年に出来た設備だそうだ。明るいうちには通り過ぎてしまいそうだけれど、暗くなるとこの季節はイルミネーションの灯がともり、つい足が止まってしまう。携帯で写真を写している人も多い。

2_2

shineイルミネーションの向かい側には、クリスマスとお正月を迎える季節にふさわしいヒバと葉ボタンが大きな鉢に寄せ植えされて、ベンチの間に置かれている。

時折、ベンチでひと休みしながらイルミネーションを眺めたり、ジュースをのみながらくつろぐ人が居たりとか、ちょっとしたオアシスのようだ。

ハンズとCDで時間がかかり遅くなってしまったので、建物の中は、覗く時間が無く又今度。

1_3 商店街は昔に比べると、すっかりきれいになってしまったけれど、まだ昔ながらの風情を保ったお店が割合ある地域だ。

乾物やさんが何軒かあり、季節の風物詩のように、かつおのお出しに昆布、何種類ものお豆、塩数の子やら、荒巻まで店先に下げている店もあり、歳末らしい雰囲気がただよっている。上のお店は創業明治28年と古い歴史があるようだ。

お正月が近い。

2008年12月18日

|

« 寒さと筋肉痛でのんびり・・。 | トップページ | 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

生ハムとほうれん草のクリームスパゲティ
美味しそう
うれしいレストランですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月19日 (金) 08時45分

ryuji_s1さん、

始めまして!

コメントありがとうございます。
restaurant滅多に外食はしないのですが、スパゲティ作りの苦手な私、夫は外では必ずスパゲティを食べたがります。お味もよかったようで満足していましたdelicious

投稿: chisa_pie | 2008年12月19日 (金) 11時15分

こんにちはsun
今日も穏やかな晴天です。
「東急ハンズ」は名古屋にもありますが、お店の人が親切ですよね。
先日行ったJR名古屋髙島屋のイルミネーションも見事でしたよ。だんだんバージョンアップされてますshine
昨日行ったショッピングセンターのクリスマスグッズは、もう半額になっていましたよhappy01
今日はしめ縄やミニ門松などが並べられていました。
暖かいお天気が続いているので、もうすぐお正月という感じがしないですcatface

投稿: kazu | 2008年12月19日 (金) 14時21分

kazuさん今晩は!

今日も昼からずっと出かけて先ほど戻りました。これから簡単夕食をつくります。

投稿: chisa_pie | 2008年12月19日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43460219

この記事へのトラックバック一覧です: 暮の街に出かけてみる。:

« 寒さと筋肉痛でのんびり・・。 | トップページ | 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 »