« のんびり曜日のあれこれ雑感 | トップページ | お正月が待ち遠しいかな! »

買い物

午後から相模大野まで買い物。昨年暮れに購入したリビング用のチーズの写真シリーズのカレンダーが1年使ってみてとてもよかったので、同じようなものを昨年と同じ画材やさんに探しに行って見た。残念ながら今年は種類が少なく、同じような手は名画入りになってしまう。ゴッホやミュシャ、クリムトなどのそれぞれの絵が毎月続く。決して嫌いではないのだけれど、毎月クリムトでも重過ぎるので断念。

先日小田急で一つ購入した猫カレンダーもすごく気に入ったわけでは無く、今年は2箇所しか見ていないけれど、我が家に合いそうなものには巡り合えていない。

cat

画材やさん行きのお陰で、なんと!今日は相模大野駅前で、飼い主さん募集の猫ちゃん達にお目にかかることが出来た。ケージが10位並べてあり、2匹位ずつ中で大人しくしている。聞けばボランティアの方々が野良を保護したり高齢になり飼えなくなった方から預かったりした大人の猫など、事情は色々の猫達を保護して、飼い主が見つかるまで保護しながら世話をされているとか。予防注射や避妊手術済みの猫もいる。ボランティアの女性が一人、猫の前で立ち寄る私達の相手をしながらお話をしてくださった。猫はどの子も可愛い。けれど生きた猫をいきなり連れて帰るわけにはいかない。猫達の前にある募金箱に気持ちだけの寄付をさせて頂き土曜日ごとに出ておられるという話を伺い失礼をした。犬や猫と30年近く暮らした日々は幸せではあったけれど不自由な事もあり、まだ二人とも猫を飼うという決心はつきかねている。

xmasxmasxmas

1_2 伊勢丹により、先日器売り場でちょっと気にいった小ぶりのお重を今一度見に行く。価格は高いものでは無いし、やはり気にいったので、普段使いの汁椀二つとともに購入して帰宅。

暮は毎年何かしらの器を購入していたけれど、昨年のキッチンリフォーム時に随分処分をしたことを思うと、もう増やすつもりはなかったが、何だか市松模様で、金箔を散らしたその小ぶりな重箱はとても気に入ってしまったのだ。お正月が楽しみになった。

食器売り場にはクリスマスのオーナメントやクリスマス模様の器も並んでいる。大好きなヘレンドの薔薇の図柄のマグカップの取っ手がサンタクロースだったりと見ているだけで楽しく飽きない。お財布が豊なら欲しいけれど、クリスマスしか使えない器に大金はちょっと出しがたい。それでも充分目の保養になった。

デパートはクリスマスモード一杯。どの売り場にもツリーが飾られて、大がかりなクリスマス飾りだけの売り場ブースもあった。

2008年12月6日

|

« のんびり曜日のあれこれ雑感 | トップページ | お正月が待ち遠しいかな! »

」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43339937

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物:

« のんびり曜日のあれこれ雑感 | トップページ | お正月が待ち遠しいかな! »