« 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 | トップページ | 映画「影武者」のこと、パソコン不調! »

暮の買い物と土いじりなど。

sunがあたたかく、師走を忘れそうになるけれど、カレンダーは正確に暮の20日になってしまった!

スーパーのチラシを見れば、早くもお正月用食品なども掲載されて、つい急いでお買い物に出かけてしまう。本来なら今日はお買いものはしなくてもいい日だけれど、行けば、あれもこれもになってしまい、そういえば葉ボタンを植えるのに土はいるし、寄せ植えようにもう少し何か欲しいと、ビオラの苗を3つ買ってしまった。更に100均により、クリスマス飾りまで買い、夫のひんしゅくまでかってしまった!pout

それでも、ちょっと近隣をお散歩。日差しが暖かく気持ちがいいlovelyテクテク、テクテク歩く。

1 maple散歩道の途中のお住まいの木。真赤な枯葉が数枚枝に残り、その赤の余りの美しさに思わずパチリ!

先日見た、柿の木にもまだ幾つかの手つかずの実が残り、すずめや名を知らない黄色い小鳥が、今日も食べかけから順番についばんでいる。高い木の上を見上げながら、冬になったら、何を食べるのかしらと、ふと思う。

1_2 budbudbud

帰宅して、定番サンドイッチとcafeの昼食を済ませてから、暖かい今日の仕事は葉ボタンの寄せ植えとミニ薔薇や痛んだ花や葉を切り詰めたりとテラスの仕事で忙しくなってしまった。

葉ボタンも結構色々な種類があることを昨日のホームセンターで知った。今年は写真の3つを選び、今日買ったビオラと、高さのあるものも欲しくなり、今年の春に、何の芽かしらと思いながら育ってきた木を一緒に植えて見た。鳥たちが運んでくるのか、いつの間にか、こんな木が2本目。今度は大きくしないように気をつけなければ。

1_3 shinexmasshinebellshine

クリスマスは特別な事はしないけれど、飾りは大好き!飾りを追加する内にごてごてと、狭い空間が一杯になってしまった!think!まっ、いいかsign01

さあ、今夜こそ年賀状を書き始めようと思っているのだけれど、夫はtvで、映画「影武者」を観たがっている。一度は観ているし録画もしたので、今夜は夫一人で観てもらい、私はせっせと葉書を仕上げましょう。

やはり、年末は何やかや言いながら、仕事も無いのに、やっぱり、やっぱり押しこまれそうな予感がしてきたゾ~coldsweats01~ヤバイデス。

2008年12月20日

|

« 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 | トップページ | 映画「影武者」のこと、パソコン不調! »

園芸」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
葉ボタンの寄せ植え、ステキステキshine
葉ボタンは和のイメージなのに、洋物の花と合いますね。私も欲しくなりました。長い間楽しめそうですね。
家は「ミニシクラメン」の色違いを3つ並べて鉢に植えましたが、可愛いですよ。
クリスマスグッズも可愛いですもん、欲しくなっちゃいますよねxmas
今日は、いつもクリスマスプレゼントを贈ってくださるおば様から(この歳になってもまだいただける幸せ者です)「ロクシタン」のハンドクリーム、ソープなどお手入れセットが届きウキウキですpresent
孫には、大きな靴下のお菓子セットをあげようかなlovely

投稿: kazu | 2008年12月20日 (土) 22時13分

葉ボタンの寄せ植え、きれいですね。
今日、丸の内のイルミを見にいきました。
葉ボタンで作った丸いボールの形の寄植が街路樹の下にいくつも置いてあり、道行く人たちから「かわいい!」の声があがっていました。
今年も残り僅かになってきましたね。

投稿: よしりん | 2008年12月20日 (土) 23時16分

kazuさん、おはようございます!

昨日一昨日と、買い物その他もろもろ、ちょっと忙しかったです。テラスの仕事は後少し。
素敵なおばさまですね~note
「ロクシタン」の石鹸、液体ソープなどは容器もおしゃれだし、包装もいつもあっと驚くくらい素敵ですよねpresent2・3年前に結婚した姪が、「ロクシタン」のある店舗の店長を務めていて、引き出物で頂いたり、時には買ったりしています。洗面所に置くと素敵ですね!
xmas確かに頂いて嬉しいワクワク感のあるプレゼントです。香りも良くてlovely

kazuさんとの接点が又見つかりましたね。

投稿: chisa_pie | 2008年12月21日 (日) 11時07分

よしりんさん、おはようございます!

今日もいいお天気!写真日和ですね。傑作を楽しみにしていますsign01

bud葉ボタンは何年ぶりかに植えてみました。
今朝見たら、新しい土に馴染んでくれそうでした。
shinexmasshine丸の内のイルミも素敵かしら?葉ボタンはこの季節、どこでも趣向を凝らして植えられていて、派手さはないけれど、寄せ植えしがいのある素材で、これもあちこち見るのも楽しいかも。丸いボールの形も見てみたいですねbud

投稿: chisa_pie | 2008年12月21日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43474806

この記事へのトラックバック一覧です: 暮の買い物と土いじりなど。:

« 今日も暮の買い物。娘たちは流行りのインフルエンザに。 | トップページ | 映画「影武者」のこと、パソコン不調! »