« ちょっと疲れが出たかも | トップページ | 『レフト・アローン』のおもいで »

師走一日目、少し体調回復

12月師走、この1か月で今年もお終いだ。1年経つのが早いこと!

胃の痛みは治まったけれど、背中の痛みがまだ少し。その背中の痛い部分は背の左側に移動している。やはり狭い場所での土の入れ替えの時、日頃使わない背筋を痛めたようで、それでも昨日よりは楽になってきた。最近はヨガや体操で幾らか筋肉も柔らかくなったなどと思っていたけれど、使われていない筋肉もまだまだある事がよく分かった。

昼前に昼寝をしたら、体調は大分回復してきた。風邪ではなく疲れだった事がわかり一安心。用事で出掛けた夫の帰りを待って散歩にゆくつもりで待っているのだけれど、日暮れが早くなり暗くなってしまいそう。

この時間は、母に歯医者さんが往診に来られるむねを電話で伝えたり、ケアマネージャーから、先日お願いしていた水曜日の午前中の訪問介護が12月から開始されることが決定したとの連絡が入ったり、そのような連絡を取り合うための待ち時間であったようだ。

081201_16310001 notecdnote待ち時間の残りは久し振りに「テネシー・ワルツ/カサンドラ・ウイルソン&ジャッキー・テラソン」を聴く。97年の作品。当時町田にあったタワーで視聴して購入した盤だ。スタンダードが多く選曲されているが、彼女独特の感性で歌い上げる曲は他のこれまでの歌い手とは又違う味わいだ。この盤はテラソンや他のメンバーとのコラボも素晴らしく、闇の中から、聞こえてくるような彼女の歌声に魅せられてちょっとくせになってしまい、その後にも何枚ものCDを買ってしまった。好き好きは分かれる歌い手だけれど・・・・・現代の歌姫。

・・・・・中断・・・・・

夫が戻り、温かくして30分程散歩をしてきた。背筋を伸ばして歩くうちに左側背の痛みが少しずつ引いてくるような気がした。実際歩いてきて気分が良くなり、昨日から比べたらとても楽。疲れと少しの寝不足に土いじり位で不調になるなんて情けないけれど、回復も早くなって良かった!

暮はまだまだお掃除をしたり、出来れば母のところの片付けにも行ってあげたいし、元気でいなければ。ファイトsign01

2008年12月1日

|

« ちょっと疲れが出たかも | トップページ | 『レフト・アローン』のおもいで »

JAZZ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

胃が痛むときは、どんな薬より白湯をのむのがいいですね。少しずつ噛むようにしてのみます。

風邪をひいたときは、その白湯におろしショウガを加えるといいようです。

投稿: meitei | 2008年12月 1日 (月) 23時08分

今晩は!

アドヴァイス有難うございます。
胃の不調はお陰さまで今日は良くなりましたが、白湯が効くならいいですね。今度調子が悪くなったら試してみます。

最近、お惣菜を作る時に炒め物や煮物など結構幅広くしょうがを刻んで入れて、煮えたのもよく食べています。そのせいか少し風邪くんに嫌われかけていうような気がしますよconfident

投稿: chisa_pie | 2008年12月 1日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43287285

この記事へのトラックバック一覧です: 師走一日目、少し体調回復:

« ちょっと疲れが出たかも | トップページ | 『レフト・アローン』のおもいで »