« ハッピー・バースデイ・トゥ・パパ♪ | トップページ | 肌寒くなった! »

待たせるママ、待てないママ。

 cake 昨日は夕方前に図書館へ行き、帰りにケーキ屋さんにケーキを買いに行った。

sign02先客あり、若いママと5・6歳位の女の子。ケーキをあれこれよっている。こちらはすぐに決まったけれど、先に注文するのも気が引けて、待っている。やっとケーキが決まり注文して箱に入ると、会計をし、レシートではなく領収書をとの注文が出る。それからケーキの箱に保冷材を入れてほしいと注文。先に言えばいいのにと思いながら、待つ。済んだと思ったら、今度は、領収書の但し書きを訂正して訂正印を押してくれという。売場の店員さんは奥に問い合わせに入る。そして領収書の切り直しになるということで、又しばし待たされる。その間、一定のショーケースの前を一歩も動かず、他のケーキも見たいと思いながら、後ろにいる他の客には一向に無頓着。こちらも夫を待たせての買い物で、ちょっといらいら。

すべてのリクエストが済んで、先客は小さなケーキの箱を持ち、女の子の手を引き、無言で店の外に出て行った。15分位の待ち時間でしたが、何だか心寂しいひと時でした。

まあ、当節のことケーキ屋さんの店員さんが一人というのも淋しいし、次の客が居るのに機転を利かせて、奥に告げることの出来ない店員教育をしている店側の問題もある。

けれど、先に来ているから当然だという気持ちがあるのは分かった上で、袖すりあうも他生の縁というではありませんか。ちょっと空気を和ませるような配慮を、後から来た客にちょっとした会釈なりあってもと思う私が古いのかしら?

  ★★★★★sign02

それから、スーパーに買い物に回るため夫の車で動く。今度はスーパーの駐車場前の信号手前で見た光景。

青から赤に変わる寸前に、やはり若いママが手に荷物、2・3歳の女の子を抱えて急ぎ足で渡り始めた。信号が横断歩道の真ん中辺で赤に変わり、焦ってしまったのか若いママは子供を前に投げ出し転んでしまった。車中からは声は聞こえないけれど子供は泣いていたかもしれない。発車を待つ車の前をよろよろと子供を抱えて渡りきり、子供とともに、うずくまってしまった。「もしかしたら膝の皿でも割れたかも知れないなあ」と夫が言う。一瞬の出来事で大きな危険がある事に対して、余りにも無防備で用心が足りない。気の毒と思いながらも何故、次の青が待てなかったのかと思う。幸い交通事故には合わずに済み、助けになりそうな人たちが回りに集まりだしていたからよかったけれど。

そのまま車で信号を渡り、2階の駐車場に入って買い物を済ませて外に出た時は、もう親子の姿はなかった。ひどい怪我でなければよかったけれど。

車の運転をする夫は、運転マナーの悪さをよく嘆く。40年以上運転し、ゴールド免許のまま、無事に無事故で今日まで来た。自分さえ早く行ければみたいな、他への配慮の無い運転をする人も多い。事故はそんなときに起る。歩行者であっても同様に、車への配慮と危険への防備を考えなければ歩けない。

何だかちょっとの間の外出で、待つ事と待たせる事の両方を目撃し、待たされた自分は結局文句ひとつ言わず、店員さんをねぎらって店を出た。(後で思えばそれも間違いだったかと思うけれど。)

2008年11月6日

|

« ハッピー・バースデイ・トゥ・パパ♪ | トップページ | 肌寒くなった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夕べはビックリさせてしまいましたか(笑)実家のお店は平成10年にやめました。
(私がやっていたのは7年ではなく10年でした。訂正)父が骨董マニアでしたが、私は「目利き」と言うより「勘」で見るタイプかな。12年前には「なんでも鑑定団」に出たことがあります。
私のブログはありません。妹夫婦のやっているブログに、時々書き込みさせてもらっています。
好きな物がchisa-pie様と似ていて、ご縁を感じますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: kazu | 2008年11月 7日 (金) 10時43分

kazuさま、こんにちは!

10年間も素晴らしいご経験をされたんですね。私は骨董は全くわかりませんが、「何でも鑑定団」は時折見ています。12年前に知らないで拝見などあったかもしれませんネ♪

好みの方向性が余りに似ているので、びっくりしちゃいましたwink 私はインテリアが好きで、家具やカーテン敷物、ベッドが一番長い担当でしたが、20年弱家具その物が好きで結構楽しく仕事に没頭していました。

もう、我が家にあるものが人間も含めてそろそろ骨董化していますが……、
良いものが持つ確かさや、ぬくもりってありますよね!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますnote

投稿: chisa_pie | 2008年11月 7日 (金) 12時08分

kazuさん、
ブログの件、了解で~す♪

投稿: chisa_pie | 2008年11月 7日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43029386

この記事へのトラックバック一覧です: 待たせるママ、待てないママ。:

« ハッピー・バースデイ・トゥ・パパ♪ | トップページ | 肌寒くなった! »