« 午前中は家事がはかどった! | トップページ | ちょっと疲れが出たかも »

華やかに滑る、日本女子フィギュア

impact真央ちゃん、すごい!昨日もよかったけれど今日は本当に素晴らしい演技を見せてくれた。背もすらりと伸び、しぼりあげた抜群のプローションにメイクも大人びて美しさ満開!

081129_20300001 「仮面舞踏会」、難易度の高い演技をミスもなく見事に滑り終えたと思ったら、完璧に近い演技に最後、ご愛敬のミスを披露して本人もひたいをたたいておどけて見せた。本人も滑り終えてみて、今日の演技には自信があっての笑顔だろう。昨日の得点が出たあとの少しくやしそうな表情とは全然違う。大きく成長してゆく真央選手のこれからに益々期待!

今回のNHk杯女子フィギュアは浅田真央選手、鈴木明子選手、中野由香里選手が1位~3位の座に輝いた。日本人が3人並ぶどいう快挙など滅多に見られないのではないかしら。3人の選手には、心からの「おめでとう」を声を大にして伝えたい。

bud昼前から、花の苗を植えたりしながら考えていたこと。土を耕し、種をまき、手をかけ水をやるのは、やはり美しい花が咲いたり、見事な果実が出来たり、美味しいお米が出来たりと、やがてくる実りに期待をかけた人間の素直な行為なのだと。スケートもスポーツも、そして、人生さえも次に来る実りに向けての努力をひとつずつ結ばせながら、たゆみなく歩き続けることなのだ。

当たり前のことでありながら、自然も競技も学問も、ビジネスや人生もそんなに簡単なことでは無いのが悩ましいところだけれど。

昨日のスケートの解説者荒川静香さんが、スケート場の氷はいつも同じでは無く常に違うのだというように話されていたという。選手は常に変化する盤面の癖を瞬時にのみ込み自己を同化させて滑り切れれば、練習の成果を見事に花開かせることが出来る。時には乗り切れずに失敗する日もあるだろう。

人が生きることも同じように世の中の変化や動きを機敏に知り、人々の心の変化や経済の変化に賢く対応しながら生きることが出来たら、もう少し簡単なのだけどなあと、ふと思ったりするけれど、こればかりは「一寸先は闇」の言葉もある通りである。けれど学習や体験や人生経験が豊富であれば、比例して予測というものはいくらか精度を高くしてゆくことは出来そうだ。世の流れに迎合すること無く、しかし世の動きや方向性を見据えて学び、努力し人生を切り開ければ・・・・。やがては枯れて朽ちる日が来るとしても、少しでも長く、美しく咲いていたい人生。

花が開く、実を結ぶという自然界の教えを素直に学んでみるのも時にはいいかもしれないと今日は花の手入れと、花のように美しい女子スケーターの滑りを見ていて思った事でした。

2008年11月29日

|

« 午前中は家事がはかどった! | トップページ | ちょっと疲れが出たかも »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa_pieさん

おはようございます。
浅田真央選手、本当に美しく成長しましたね。
フィギュアスケートは、見ていてはらはらドキドキ。そして、晴れの舞台で失敗せずに実力を出しきった選手を見たとき、ほっとすると同時に嬉しいものですね。

chisa_pieさん、いつも拙ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。マイリンクにchisa_pieさんのリンクを張らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: よしりん | 2008年11月30日 (日) 10時24分

よしりんさん、おはようございます。

こちらこそお忙しい中のご訪問嬉しく思っていました!マイリンクに張って頂きまして恐れ入ります。
リンクの貼り方を、今ひとつ理解していないので、今度娘がきたときにでも聞いてみます。

よしりんさんのブログには、啓発される事が多く楽しみに拝見させて頂いています。

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: chisa_pie | 2008年11月30日 (日) 11時27分

今晩は!
スケートの鈴木明子さんは豊橋市出身です。
お父様が豊橋市内で飲食店をされているそうです。
今朝の新聞に、先日亡くなられた筑紫哲也さんの、死を自覚された時に言った言葉「お墓には何も持っていけません。残るものは何かというと、どのくらい自分が人生を楽しんだか、それが最後の成績表だと思うんです。」と出ていました。
楽しい思い出作りは得意です。
人生、楽しまなくちゃ(笑)

投稿: kazu | 2008年11月30日 (日) 20時55分

今晩は!
鈴木明子さんはkazuさんのお近くの方でしたか~。有望な選手ですね。今夜はうっかりしていてテレビをつけ忘れてしまい、エキシヴィジョンを見損なってしまいました。録画も×でした~。
筑紫哲也さん、いいお言葉を残されましたね。それはお金や物だけではなさそうですね。人生を楽しむ余裕だけは忘れないで暮らしたいですね。己の分を知りその中に満足を得ることが出来れば、幾らでも人生を楽しむことは出来そうな気がします。私は安上がりな楽しみを見つけるのは得意ですよ♪エヘン!

投稿: chisa_pie | 2008年11月30日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43267127

この記事へのトラックバック一覧です: 華やかに滑る、日本女子フィギュア:

« 午前中は家事がはかどった! | トップページ | ちょっと疲れが出たかも »