« 秋の終わりの植物/こんな時代の生き方模索。 | トップページ | 母の歯科医4回目の通院。 »

午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。

マンションの排水管清掃が終わり、注文しておいた年賀はがきも郵便局から届いた。もう少し気忙しくしなくてはと思いながら、昼間はのんびりクリスマス用の貼り絵を始めてしまい結構時間がかかってしまった。

xmasxmasxmasxmasxmas

Xmas

昨日の新聞折込で入ったデパートのチラシがあんまり可愛くて、捨ててしまうのが惜しくなり、パソコンでA4の台紙に枠線や飾り文字、ベルなどを入れてから、広告掲載のX’mas用の絵皿やケーキ、ワインや天使に☆などを切り抜き、あじさいの押し花が3つあったので、あしらいながら、貼り付けて額に入れたら、我が家らしいX’masプレートが出来上がった!小さなツリーと共に飾りましょう。楽しい時間つぶしでした。

run

暗くなる前に、急ぎ散歩に出る。風が冷たく寒い!冬の寒さだ。歩幅を早め少し駆け足。小学生の子たちが大勢公園で遊んでいる。子供は風の子だ。サッカー練習の帰りらしく、ボール遊びしながらわいわいがやがや。少し先の公園前では、昼間のまんまの薄着の子は「寒い、寒い」と震えている。すっかり厚着の子も入り混じリ夕暮れ前の別れを惜しんでいる。

Photo 散歩道のあちこちにも皇帝ダリアが咲いている。今頃の季節に大輪の花があるのは嬉しい。

昨日の大きい公園の帰り、少し暗くなりかけてから写した皇帝ダリア。

081115_16010001 もう一つ、先日携帯で写した真っ白の山茶花。先日まで、門を挟んだ塀には広い塀一杯に金木犀が満開に咲いていたお宅。金木犀はすっかりきれいに刈り込まれて、門を挟んだ反対側にはこんなにきれいな白い花が満開。お手入れがいいのも、植木屋さんだから、さすがです。

camera

最近はヘナチョコデジカメで写真を撮るのがとても楽しくなって来た。昨日は電気屋さんにDVDのメディアを買いに行ったついでに、思わず一眼レフのカメラを手にとり眺めてしまった。こんな時代だ、我慢我慢と思いながらも、カタログだけはしっかりもらってきた。簡単なムービーmovieも使いこなしていないのだ。それでもいつかもう少しいいカメラが欲しいと思うけれど、まずは腕を磨きましょう。

今夜の夕食は寒いので、久し振りに土鍋を出して鶏鍋を作りフゥーフゥー言いながら冷えた日本酒をちびちびしながら頂きました。美味しかった~delicious~いつの間にかお鍋が恋しい季節になりました~。

2008年11月19日

|

« 秋の終わりの植物/こんな時代の生き方模索。 | トップページ | 母の歯科医4回目の通院。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日のコメントは恐れ入ります。まぁ、落ち込まない元気だけはありますよ。
鶏鍋と冷えた日本酒・・・いいですねぇ~。
昨日のコメントで書き忘れました「美味しいものを食べること」を追加です。
「クリスマスプレート」、可愛いですね!!そろそろ家もクリスマスグッズを出そうかな。

投稿: kazu | 2008年11月20日 (木) 07時53分

おはようございます!
今日もsunが一杯!なのに外は結構寒い!もうじき
冬将軍がやってくるのでしょうね。
犯罪は世相を映すといいますけれど、空しい世の中に対する怒りの表れかと思うと悲しいですね。

鶏鍋美味しかったですよdelicious冷酒がぴったりで♪
食の安全も全く信頼できないので、出来るだけ素材を選んだ家庭料理です。美味しいものを作って食べるのが一番安心です。最近ワインや日本酒を猪口に1・2杯時々頂くようになりました。クリスチャンではありませんが、クリスマスのイルミネーションや飾り付けは大好きです。

投稿: chisa_pie | 2008年11月20日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43166267

この記事へのトラックバック一覧です: 午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。:

« 秋の終わりの植物/こんな時代の生き方模索。 | トップページ | 母の歯科医4回目の通院。 »