« 穏やかな朝、昨日のことなど。 | トップページ | 午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。 »

秋の終わりの植物/こんな時代の生き方模索。

朝から午後位までは暖かな陽気だったが、夕方からは冷えてきた。

carで、

借り出していたbook を返しに図書館に行き、ついでに図書館裏手の大きな公園を散策。起伏のある道を歩いて、少し息があがったけれど、気持ちがよい散歩が出来た。

Photo すすきの大群が秋の終わりを告げるように、風に揺れていた。

Photo_2 最近車で走ると、市内あちこちで見かける丈高いピンクの花。名前を知りたいと思っていたら、木の下に花の名前があった。「皇帝ダリヤ」というそうだ。

大ぶりのピンクの大きな花は、屋根近くの高さで咲き、寒さに向かうこんな季節に咲く花としては、失礼ながら、遠目に「狂い咲きした花」のような、不思議な感じを受ける。メキシコが原産の花だそうだ。

appleappleappleappleapple

帰りはスーパーで足りない食糧の買い物。今年は、果物が豊作とのことで価格がお安く果物好きとしてはとてもありがたい。リンゴに柿、ラ・フランスなどスーパー価格で一つ100円もしない。トマトや生野菜より安い果物を欠かさず食べられて喜んでいたら、柿が豊作のため実が沢山ついたため重みに耐えられなくなった木の方が折れてしまったというニュースが流れたとか。何だか可哀想なお話。

tv のスイッチを入れた。ニュースを見れば、景気後退の言葉ばかりが聞こえてくる。

こんな時代は、じっと我慢して気持ちをのんびりさせて暮すしかないかな。

食事は手間暇惜しまず旬の素材で手作りを心掛ければ、工夫も生まれて作る楽しみも得られる。最近は楽しんで料理を作る男性が増えているとか。お料理のレシピはpcのインターネットでひけば、いくらでも出てくる有難い時代だ。

近場の散歩やジョギング、身近なスポーツ。図書館利用、最近はTVでも良質の映画やドキュメンタリーも多く、観る暇を作る方が大変な位だ。節約しながら楽しめることは、身近に結構あるものだ。

時代の空気だけは鋭敏に感じ取ることを忘れないようにしながら、こんな時代こそ本を読んだり音楽を楽しんだり、心の鋭気を養い、くじけない心のスタミナを蓄えたい。

今日も相変わらず嫌な事件ばかりが起こり、次々ニュースで報道される。暗い世の中、何事も用心しながら暮らしてゆかなければならない事に、やはり気は重くなる。

2008年11月18日

|

« 穏やかな朝、昨日のことなど。 | トップページ | 午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリアって、初めてその名を知りました。
毎日のように電車の人身事故があります。
世の中、病んでいるのでしょうか?
探せばいっぱい、楽しいことが身近にあるのにと思ってしまいます。
人生、できるだけ笑って過ごしたいですね。

投稿: よしりん | 2008年11月19日 (水) 00時37分

皇帝ダリアは、始めて見て認識したように思います。

不況になると増える人身事故、生きていればいつか救われる日も来ると、何とか耐えてほしいですね。人の心が荒むのがつらいです。
人による事件も増えていますし。

>世の中、病んでいるのでしょうか?

病むほどの世の中だ~、とも思いますが、
死ぬほどの事など無いと開き直ってほしいですね。

よしりんさんのように街の中の自然をウオッチしたり
美味しいものを探したり。
人それぞれ、どんな小さな事でも何か生きる喜びにつながるものってありそうですもの。
私自身は、今置かれた状況の中で楽しみを見つけながら暮らせるようにと思っています。

投稿: chisa_pie | 2008年11月19日 (水) 11時20分

こんにちは
こんな時代だから、気持ちに余裕が持てなくなっている人が多いのかもしれませんね。
同じ景色を見ても、花を愛でる気持ちがある人、無い人がいるように。
幸せは自分の気持ち次第・・・そんな気がします。
いい音楽があって、面白い本があって、素晴らしい自然があって、愛する家族があって、いい出会いがある。
毎日幸せを実感してま~す。

投稿: kazu | 2008年11月19日 (水) 14時22分

今日は!
kazuさんのお心もとっても広くて素敵!
>幸せは自分の気持ち次第・・・
そう思えることが大事ですよね。

例え苦鏡に陥ったとしても一生続くわけではないのですから、苦あれば楽ありです。簡単に自殺や犯罪などに走らないでほしいですね。昨今の世相を見ていると心からそう思います。
明るいブログ友が居て下さり心強いで~す♪      しあわせでありますlovely
音楽や芸術、路傍の草花さえ愛でる心があれば救われることもありますもの♪

投稿: chisa_pie | 2008年11月19日 (水) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43157073

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の終わりの植物/こんな時代の生き方模索。:

« 穏やかな朝、昨日のことなど。 | トップページ | 午後は貼り絵遊び。夕方から寒くなってきた。 »