« 介護の日々と町の様子 | トップページ | 朝から寒いです~!! »

アゲラタムと愛猫の思い出

満開のインパチェンスと一緒に植えたアゲラタムが隅で遠慮勝ちに咲いている。前に植えた時は、他のプランターだったから、のびのび咲いて、初夏から翌年の冬まで増え続け、長く咲いてくれた。今年はインパチェンスの生命力が強過ぎて、もう一つ一緒に植えたかすみ草はすぐに枯れてしまった。

budbudbud

081110_1100

左の方に、ほんの少し、薄紫に見えるアゲラハム。

インパチェンスは、あくまでも力強く次々蕾を付けて、咲き乱れるという形容がぴったりするくらい。

budcat

その最初のアゲラタムを正月に、他のテラスの草花と共にテーブルを飾った事があった。

06010322dsc写真の日付を見ると2006年1月3日とある。  一昨年の正月、母や家族が集まり宴が済み、みんなが引き揚げたあと、夫が母を車で送りに出て、片づけに残ったのは私とピー・ぶちゃまる。                       それまで、ハウスに閉じ込められていたピーが、解放感から客人の座った椅子の匂いを嗅ぎまわり、テーブルにひょいと上った所。叱られるかなと警戒した顔、降りる前の一瞬を。

このわずか、ひと月と少し経った日がお別れになってしまった。アゲラタムを見るとピーを思い出す。

budbudbud081109_1252

昨日の散歩の折、公園の花壇に咲くアゲラタム。

ここは、何故か真ん中の花が寂しく、アゲラタムが断然優勢に花壇の縁一杯を、取り囲むように咲いていた。

hospital

今日は午後2時から、夫と二人インフルエンザの予防注射の予約を入れてある。他に検査するものもとれたので、持ってゆく事になっている。

sunが出てきたけれど、窓を開けてみると意外に風が冷たく、冬近し。

2008年11月10日

|

« 介護の日々と町の様子 | トップページ | 朝から寒いです~!! »

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

chisa_pie様 お早うございます。
今日も曇り空で寒いですねsweat01

chisa_pie様はお花にも詳しいんですねbud
植物に疎い私は、アゲラタムというお花の名前すら聞いた事ありませんでした。coldsweats01
このお花とピーちゃんの2ショット、とてもステキheart04
こんなに元気そうなのに1ヶ月後にお別れなんて・・・sweat02 事故?病気?
chisa_pieさんの心の中にはいつまでも元気なピーちゃんが生きているんですね。cat

投稿: mayuza | 2008年11月11日 (火) 08時35分

mayuza さま、おはようございます!
本当にお寒くなりましたね。寒がり我が家はもうヒーターを入れています。

mayuzaさまのお庭も素敵で、うらやましいです~lovely
budお花の名前詳しくないのですよ。買うときは分かっていても、忘れてしまい調べたり、未だ分からないままの植物もいくつかあります。
catピー・ぶちゃまるは18年8か月の長寿を全うして
お☆さまになりました。1・2日夜中によく泣いていて、どこか苦しかったかもしれませんが、今は天命だったと思っています。
私達夫婦の中では確かに今も生きていて、黒いものがふっと見えるとピーに見えたり、外出から戻ると
「ピー、ただいま」と声をかけたり、知らない方が見たら危ないと思われるかもcoldsweats01?ボケかなと!

投稿: chisa_pie | 2008年11月11日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43069159

この記事へのトラックバック一覧です: アゲラタムと愛猫の思い出:

« 介護の日々と町の様子 | トップページ | 朝から寒いです~!! »