« エリック・ドリフィ」「ラスト・デート」を聴く | トップページ | 暮が近い街並みに思うこと。 »

季節にマッチした、草花やジャズ♪

朝のうちsun午後は少し曇って来た。朝のうちに予約の病院へ。痰の検査結果を聞きに。結果は、結核菌などもろもろ特に心配なしという事で一安心でした。10時半の予約前に着いたが、相変わらず混み合っていて20分程待たされてしまった。

帰りは近くのスーパーへ寄り、果物など購入してから荷物を積み込んだあと、周りを散歩する。

081125_1208 閑静な住宅街で、昔からの家と新しい家が混在しており、風情のあるお宅がとても多い一角。思わず写真を撮りたくなるようなお宅が多い。それなのに携帯しか持っていなかった。秋の風情も素敵だったけれど、真っ白なフェンスに緑と赤い花が映えて素敵だったのでカシャッ!

budbudbud

30分程、散策して車に戻り、もう一度スーパーの店先の花屋さんで花の苗を購入。所狭しのテラスでは素敵な雰囲気など無理だけれど、季節を問わず花があるのは嬉しいもの。

081125_1417 丈の高いのが「エリカ」右となりが「クランベリー」「パンジー」が紫と黄色、「パコダ?ラベンダー」といったかしら一番手前、又又分からない困りましたネhappy02

今日は土まで買えなかったので、植え込みは2・3日後になりそう。

クランベリーの実はジャムなどの食用になるという赤い実がついていて楽しみ。すみれは来春以降まで咲いてくれる楽しみがあり、初めてのエリカと何とかラベンダーがどんなかしら?

notecd081125_1420 note

久し振りにエリントンのピアノを聴く。「デューク・エリントン/ザ・ピアノ・プレイヤー」

いつものあらあらしさや昂りが抑制された落ち着いた演奏。ニューヨーク、東京、パリでの演奏が収められている。こんな晩秋の窓外を眺めながら聴くにはぴったりだnotes 

ミンガス・マックス・ローチとのトリオ演奏「マネー・ジャングル」などとはまた違った静かなエリントンもとても素敵!ベーシストのミンガスがソロピアノのアルバムをだしているけれど、尊敬するエリントンからは多大な影響を受けていることだろう。1961~1971年の演奏が収録され、ソロ・トリオ・オルガン入りのカルテット演奏などと続く。オルガンのワイルド・ビル・デェイビスとの演奏もドライブ感がありグッドです。大半の曲が馴染のない曲ばかりで、その国や季節に合わせてエリントンが書いた曲が多いのだろうと思う。

tv

そういえば最近TVで観た最近のニューヨーク・ハーレムにピアノと男性の銅像がそびえていた。きっとエリントンに違いないと思い見ていたら、番組案内人が、近くで新聞を読む黒人男性に「どなたですか?」と聞くと「エリントンさ~最高だよ」と答えていた。ジャズが根付いている町ハーレム。多くのジャズマンに敬愛されているジャズの神様のようなエリントンならではの銅像。生きている間にハーレムに行くことは出来ないかもしれないので、フィルムを見ることが出来て嬉しかった。ここから先は行かない方がいいというような場所も紹介されていたけれど、いつでもジャズが流れているような雰囲気が漂う素敵な町だった。

cd

買うだけ買って余り聴いていない盤や夫が買った盤などでこれはいいと思う内容に出会うと何だかとても得したような、幸せ感がある。

2008年11月25日

|

« エリック・ドリフィ」「ラスト・デート」を聴く | トップページ | 暮が近い街並みに思うこと。 »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
病院の検査の結果が心配ないようでよかったですね!!
50肩も良くなられたみたいで。
どこか身体に不調がありますと、考えが前向きに成りませんから(笑)
3連休も終わり、いつもの平和な時間が取り戻せて、やっとCDをゆっくり聴く時間が持てました。
でも・・・ジャズじゃないんですよ~。
明後日行く「スマップ」のコンサートのために、一緒に行く妹から「スマップ」の新しいCDを昨日わたされて、予習をしております(笑)
ちなみに、私は「スマップ」のファンではなくて「スマップのコンサート」のファンでありま~す。

投稿: kazu | 2008年11月25日 (火) 21時47分

今晩は!

お陰さまで、ありがとうございます。やっぱり嬉しいですね。少しながら運動出来るようになったことで体力も回復しつつあります。

スマップ・コンサートのファンということは、コンサートはとても楽しいのでしょうねnote
演技をするスマップのメンバーは私も結構ファンです。キムタク始めみんな芸達者ですもの。キムタクの映画「武士の一分」は、素晴らしかったです。明後日楽しんで来てくださいねwink

投稿: chisa_pie | 2008年11月25日 (火) 22時15分

お体なんでもなくてよかったですね。
寒くなりますので風邪に気をつけてお過ごしくださいね♪

投稿: まめこ | 2008年11月25日 (火) 22時54分

まめこさん、今晩は!

悪いところが無いといわれると、何だか元気になるものですね。気持ちも元気になりました。明日明後日は神宮前行きです。

まめこさんも風邪に気を付けて頑張ってくださいねwink

投稿: chisa_pie | 2008年11月25日 (火) 23時17分

こんばんは!

検査結果がなんともなくて、よかったですね。
お花にエリントンのジャズに、晩秋の窓外の風景。
素敵な時を過ごされてますね♪
私も秋の夜長になにかジャズをかけてみます。
オスカーピーターソンにします!

投稿: よしりん | 2008年11月26日 (水) 23時09分

今晩は!
コメントを有難うございます。
お医者様のお墨付きを頂いたので、私の体型のように図太く長生きしようと思いました!

よしりんさんのようにタフな動きは出来そうもありませんが、少しずつ体力を付けてゆけたらと思っています。写真を写すのがとても楽しくなってきて楽しみが一つ増えて嬉しいです。

ジャズは中々奥深く理解出来ないまま居たものが、ある日突然自分の耳が追い付いてその素晴らしさに改めて気がつく事が多々あり楽しみは尽きませんnote

投稿: chisa_pie | 2008年11月26日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/43222127

この記事へのトラックバック一覧です: 季節にマッチした、草花やジャズ♪:

« エリック・ドリフィ」「ラスト・デート」を聴く | トップページ | 暮が近い街並みに思うこと。 »