« 昨日のこと、地域猫のことなど。 | トップページ | 休養日パート2 »

休曜日のジャズ・ヴォーカル

sunに誘われて、

朝の目覚めとともに、夏から9月末までお世話になった夏がけの布団を干し、カバーをはずしてお洗濯!

フーッ~、今朝の仕事はそれでおしまい!じきに眠くなり、ソファで一眠り。よく眠った筈なのに、まだ風邪気が抜けていないみたいな気分gawk

お昼は、果物とピザトーストにハーブティー。簡単で美味しいdelicious 食欲だけは健康時と変わらないのが、嬉しくない!

昨日の買い物で、冷蔵庫の中身は満たしたし・・・、そのようなわけで、今日ものんびり

   notenotenote cd日和です。

081003_1446a_saintgerumain 10年前の発売時に、町田にあったタワーレコードで視聴して、余りにご機嫌で購入した1枚。

フレンチのジャズ・ヴォーカル。自由を謳歌したであろう、パリの50年代ジャズへの、トリビュート。

  JAZZ A SAINTGERMAIN

古いジャズの曲が、14曲、14通りの歌い手により、カヴァーされたおしゃれなアルバム。

ディー・ディー・ブリッジウオーター「ウオーター・メロンマン」フランソワーズ・アルディ&イギイ・ポップ「アイル・ビー・シング・ユウー」、40年近く前になるかしら、結構流行った「ラジオのように」のブルジット・フォンテーヌの「キャラバン」等、後の素晴らしい歌い手さんの名前は残念ながら、未だに知らない。わずかにピアノのジャッキー・テラソン位しかわからないまま、もう、我が家に来てから、何回聴いたかわからない。

中でも、CHINAという女性の歌、甘い歌声に誘われて、男性ならきっと参ってしまいそうな、「ラヴァー・マン」女性の私が聴いても、可愛くて、大好きな1曲。ビリー・ホリデイのような、人生の辛酸をなめつくしたような、深みはないけれど、色んな恋があるのだから、これもナイスな「ラヴァー・マン」。そのCHINAという歌い手さん、前から、HMVなどでいくら調べても分からないまま。今日ネットで調べてみたら、とても詳しい方が、やはりこのアルバムを紹介していらして、ディー・ディー・ブリッジウオーターのお嬢さんで、18歳の時の歌ということが分かり、何だか嬉しい収穫!他に、「サマー・タイム」「ブラック・コーヒー」「ソフィスティケイテッド・レディ」などなど。

どの曲も、こんな秋の日に聴くには申し分ないヴォーカルばかりで、今日も楽しめました。

mobilephonemobilephone娘から連絡が入り、ちょっと寄りたいとのこと。お茶でも用意して待ちましょう。♪

2008年10月3日

|

« 昨日のこと、地域猫のことなど。 | トップページ | 休養日パート2 »

JAZZ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
私も今日は、布団カバーのお洗濯をしました。久しぶりの晴天でよく乾きました。
ジャズボーカルを楽しまれたご様子。
女性ボーカルの方を知らなくて(汗)自分の手持ちのものを見ましたら、ダイアナ・ロスしかないんです。(バリバリのジャズファンじゃないですね)ここ最近、よく聴いているのは、東京ジャズでファンになった「フォープレイ」のベスト盤です。東京ジャズで演奏した「Chant」「Bali Run」が入っているんですよ。チャカ・カーン、フィル・コリンズのボーカルも入っていて、今一番のお気に入りです。

投稿: kazu | 2008年10月 3日 (金) 21時11分

kazu さん、こんばんは!

今日のお天気は、お洗濯日和で嬉しかったですね。夏掛けもふんわり、来夏用に少し圧縮してしまいました。

ジャズ・ボーカル、私のところにはダイアナ・ロスがありませんし、フォープレイもないのですよ。個人のコレクションは、好み優先ですもの、どうしても好きなものばかりになってしまいます。
フォープレイは、いつか欲しいな!
A SAINTGERMAIN ジャズ・ボーカルというには、ちょっと毛色が違うかなと思うアルバムですが、それぞれが個性的で、中々の内容なので、聴き飽きないみたいです。お気に入りのアルバムが沢山あれば退屈しないので、なるべく視聴して厳選しているつもりでも、まれにしまった!と思うものもありますし・・coldsweats01最近はネットで頭の部分位は視聴できるので、有難いですね。

投稿: chisa_pie | 2008年10月 3日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42671405

この記事へのトラックバック一覧です: 休曜日のジャズ・ヴォーカル:

« 昨日のこと、地域猫のことなど。 | トップページ | 休養日パート2 »