« お祭りに間に合わなかった! | トップページ | 昨夜の夕食会と今週の予定 »

体育の日

連休最終日は、sunが出てお天気も上々。「体育の日」ということで、今日は、皆さんスポーツにいそしんでおられるでしょうか?

私達の小学生のころは、何といってもドッジ・ボールでした。体育の時間、休み時間、放課後といつもドッジ・ボールだったように思います。体育の授業では砂場でお相撲というのもありました。男女混合でしたっけ。

女子は長い縄跳びを天高く回して、交代でお持ちをしたり、飛んだり、馬跳びもありましたね。そして家に帰れば暗くなるまで外遊びでした。いつも真っ黒に日焼けしていました。

今朝の新聞によれば、「中高生の体力 持ち直す」とか、授業に鬼ごっこ・専門家庭教師という文字が踊る。鬼ごっこなどは、全身で走り回り、体力向上に役立つ事でしょう。

何でも昔がいいというわけではありませんが、男の子はメンコ遊びにベーゴマ、空き缶に長い紐をつけて缶の上に足を乗せて歩いたり、竹馬もありました。色々な遊びが外でなくては出来ませんでした。

soccer

私の子供達は、乗り物・自転車、公園遊びに高学年になるとスポーツ・クラブで、水泳などをしていました。息子はサッカー少年でした。最近は親子で自転車クラブに入り、競技に出たりしています。其々の体力がありますが、幼児期から体を沢山動かし、大人になってもジョギングなどを続けている方が基礎体力は強くなるといえましょう。

ski

母親は、60歳過ぎても走り、70歳近くまでスキーに行っていました。お陰で、最近でこそ、足首を痛めたりしていますが、内臓も丈夫で、ある面は私よりずっと丈夫で、生命力の強さを感じる。自分は全くの運動音痴、わずかにバレー・ボールを少々していた位で、全くぺけでした。

さて、体育の家庭教師も必要になる位の世の中とは、ちょっとびっくりですが、月謝を払い塾やスポーツ・クラブに通う延長線上には、パーソナルにトレーナー付きの運動もありかとは、確かに頷けました。子供はほおっておけば、ゲームに携帯、パソコンと体を動かさなくてもよい環境は整い過ぎているのですから。そして、やたらに嫌な事件の起る昨今、安全性の問題もありましょう。

up

いずれにしても、健康な肉体があれば、精神も強くなるでしょう。少々の事などにめげない精神力も身に付けて欲しいところ。

記念日というものは、記念する事に考えを及ぼす効果があるのですね。

cdnotenotenote

081013_terason ジャッキー・テラソン スマイルを聴きながら。

全編すべてに、満足というわけにはいきませんが、美しい旋律で始まる曲想も何曲かあり、流麗なピアノは時に、エヴァンスを思わせるものもあり、この季節、「枯葉」などは季節にぴったりで、まあまあ楽しめました。

テラソンのあとは、凝り性の夫がMJQでおなじみの「ジャンゴ」ばかりを。最初はマルサリスのオーケストラ、次はレイ・ブライアントと思いがけず素晴らしい!先日買った、レイ・ブラウンとモンティのジャンゴも良かったし、曲自体が、素晴らしいからだろう。あれ、次はグラント・グリーンの「ジャンゴ」ああきりが無い!

restaurantcake

さて、今夜は、かってのサッカー少年とその娘である自転車少女がやってくる。夕食を一緒にするので、そろそろ支度にかかろう。

2008年10月13日

|

« お祭りに間に合わなかった! | トップページ | 昨夜の夕食会と今週の予定 »

JAZZ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら・・・グラント・グリーンをお聴きになりますか?2枚CDを持っていますが、残念「ジャンゴ」は無かったです。
もしかして、ハモンドオルガンもお好きですか?
今週は名古屋に「ハモンドオルガンコンサート」に行きます。ハモンドマニアの方が主催して、酒蔵でコンサートをするので楽しみにしています。ハモンドはB-3です。
よしりん様に、白洲次郎のドラマの情報を教えていただきました。
ありがとうございます。次郎役の方を知らないので、調べておかなくては(笑)
chisa-pie様、ご家族で囲む食卓は、楽しくて、よりいっそう美味しく感じられますよね。我が家は、主人と二人の食卓なので羨ましいな~。

投稿: kazu | 2008年10月13日 (月) 21時50分

今晩は!
今、よしりんさんのコメントを読んで、お返事してきました!放送予定が分かってよかったですね~一安心ですsign01

cdグラント・グリーンの「ジャンゴ」とてもよかったですよ。「アイドル・モーメント」とか、いつ聴いてもいいですね。オルガンも結構好きですね。余り沢山のプレイヤーは知りませんが、ジミー・スミスは好きでした~♪青春時代に通ったジャズ喫茶の定番でした。ハモンドオルガンの酒蔵コンサート楽しみですね。ご感想聞かせてくださいね。

先ほど、息子たちは引き上げてゆきました。たまの食事は本当に楽しいですね、特に今夜は孫娘も含めて話が弾みましたから。こちらも平素は、いつも夫と二人きりですから、ちょっぴりにぎやかでしたよ。

投稿: chisa_pie | 2008年10月13日 (月) 22時20分

ドッヂボールですか・・・懐かしいです
ルールが簡単で 誰でもスグに楽しめるのがいいですね♪

運動は本当に大切ですね
体と心の健康にもいいですし、さらに緑(というか自然かなぁ?)があればなおよいでしょう!心も体も癒されそうですもの

投稿: まめこ | 2008年10月14日 (火) 00時59分

白洲次郎役の伊勢谷友介、チャラ男じゃ無くて良かったニャン!
 (と、近所の白猫が申しておりました)

投稿: kazu | 2008年10月14日 (火) 08時36分

chisa-pie様 おはようございます。
楽しい連休を過ごされたみたいですね!
その後体調は如何sign02

孫は来て良し、帰って良し・・・coldsweats01
あっ・・もう大きいんでしたっけsign02

chisa-pie様はホントにジャズがお好きなんですねsign03
中学の同級生のK君がジャズバンドでドラムを叩いていますよ。
今度案内を差し上げる様に言っておくので是非行ってみて下さい。note

投稿: mayuza | 2008年10月14日 (火) 10時01分

まめこさま

おはようございます!

自分が運動音痴のくせに勝手な事をいいますが、年を重ねると筋肉は硬くなるし、あちこち故障も出てくるので、防止の意味でも散歩にストレッチ位は続けようと遅まきながら思っています。マンションの3階ですが、最近はエレベーター使用を控えましたよwink散歩中に、季節の変化を感じることも自然に近づいているようで、気持ちいいですよsign01

投稿: chisa_pie | 2008年10月14日 (火) 10時32分

おはようございます!
>白洲次郎役の伊勢谷友介、チャラ男じゃ無くて良かったニャン!

catご近所の白ネコさん、物知りですね~confident
NHK番猫かしら・・・・sign02
kazuさんのお眼鏡にかなったなら、私は来年の初対面を楽しみにしましょう。

投稿: chisa_pie | 2008年10月14日 (火) 10時38分

mayuzaさま おはようございます!

ご心配有難うございます。お陰さまで元気になってきました。連休はのんびりしました。

>孫は来て良し、帰って良し・・・

何か、分かるような気がしますwinkmayuzaさまは、やさしいグランマのようで、よくお付き合いされているみたいですもの。我が家は早いうちの孫でしたので、私達が仕事を持っていましたから、mayuzaさま程ではないので。何だかさっさと大きくなってしまったみたいで、ちょっと淋しいthinkそのうち、ひ孫が見れるかも・・・。

ジャズは青春のひとこまであり、そのなかで夫と知り合い、20年以上ジャズを媒体にした生業であったりと、長い付き合いです。今は、純粋に聴く事だけを楽しめるいい友達みたいなものですsign03

そうそう、Kくんのドラムスは随分前に、新宿の「J」という店で2度ほど聴きましたよ!ピアノ・トリオだったり、伊藤君子さん(VO)との共演だったりと。今でも現役ですごいですね♪

投稿: chisa_pie | 2008年10月14日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42773250

この記事へのトラックバック一覧です: 体育の日:

» ピアノ講師求人募集転職全国情報センター [ピアノ講師求人募集転職全国情報センター]
高待遇のピアノ講師求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水) 16時39分

« お祭りに間に合わなかった! | トップページ | 昨夜の夕食会と今週の予定 »