« 介護保険認定更新 | トップページ | お祭りに間に合わなかった! »

始めて見た地域の秋祭り飾り

午後からsun晴れてきたので、町内散歩に出かける。秋の長い日差しが眩しい。

明日は地元のお稲荷さんのお祭りで、飾りつけが進んでいた。

081011_1545_2  町内散歩で、秋の行事に始めて出会う。こんな飾りがとても新鮮に目に映る。ご町内の筆自慢の方のお作でしょうか。

  081011_1545_3                  

文字の反対側はこのような絵でした。あちこちの電信柱に、違う文字と絵が描かれた飾りがいくつかくくりつけて飾られている。

20年以上も住んでいて、全然知らなかったなんて、何て無関心な住人でしょう。

販売業に日曜・祭日はなく、真面目に休まず働いていたのでした。

明日は、おみこしに山車が出て、いつになく、にぎやかな日になりそう。お天気晴れますように。バンバン!!とお稲荷さんを拝み、散歩を続ける。

テクテク・・・・・・・テクテク

秋の香りが、漂う。金木犀が町内のあちこちにあり、金木犀通りまであった。

これも香るまで、金木犀とは気付かずに通り過ぎていた。桜の花に抱く気持ちと同じように又来年もこの花と香りに包まれたいと思う。

081011_1543

幅広い塀からびっしり茂り、高く伸びた木に金色の花が満開の様は、見事というしかないけれど、携帯カメラでは、面白く写らないので、公園の金木犀をパチリ!ほんの少し、花びらが散り始めている。

cat帰り道、今日も野良の白ニャンが居たcat

081011_1607 蔦のはう塀の上にひょっこり!夕暮れ前の日向ぼっこをしていました。一体、この辺には何匹の白ネコがいるのかしら?同じ猫を見ているのかもしれないし、片耳をカットしてあるので、野良ニャンだ。先日の器量よしニャンとは違うし、????

どちらにしても、どこかで血縁のニャン達なので、白黒モノトーンニャンがやたらに多いことは事実。それでも人目につくところに居るのは白い子が多く、黒ニャンの姿を表通りでは、余り見ない。やっぱりシャイであることと、目立ちにくいのかもしれない。などと、今日はご近所ルポになってしまいました。

2008年10月11日

|

« 介護保険認定更新 | トップページ | お祭りに間に合わなかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
お稲荷さんのお祭りの飾り、味がありますね。字も絵もステキです。
我が家の玄関の横にも、2メートルほどに大きくなった金木犀の木があるんですよ。
一週間前にワァ~っと香ってきて、香りのピークが終わり、今日の強風ですっかり花が落ち、下は見事なオレンジじゅうたんです。
金木犀の横には、柿の木があり、後数日で食べごろですが、美味しそうな柿は、鳥さんに先に食べられてしまいます(笑)

投稿: kazu | 2008年10月11日 (土) 21時44分

今晩は!
金木犀の木が、おありなんて素敵ですね!こちらは集合住宅ですから、仕事が終わり我が家に辿り着いた夜に、良い香りがして何年か前に、建物内の駐車場や、西側の敷地に小振りの木を見つけました。オレンジの絨毯を見て、ここにあったの~と嬉しくなったものでした。

今年は散歩の折、金木犀三昧を日中から味わえて幸せでした。小さな花を、ひとひら木から手に取って匂いを確かめてみたら、匂わなかった!そろそろと、散り始めています。
柿は甘柿ですか?鳥さんたちが、最初にお相伴ですか~うらやましいな~think

お祭りの文字に絵、素敵ですよね。明日はお祭りも覗いてこようと思っています。

投稿: chisa_pie | 2008年10月11日 (土) 22時18分

今晩は!
柿は甘がきです。まだ収穫にはチョッと早いかな。私の住んでいるところは田舎ですから・・・毎年2本のスモモの木に、実がたわわに実り、毎年スモモ狩りを楽しみにしているお友達がいるのですが、当の持ち主は、全然関心が無くて(笑)一つも食べないんですよ。(私の事)サクランボの木も、5月に沢山の実をつけますが、味はイマイチ。
鳥さんが、いつも食べに来てくれます。
近くに大きな川があり、コサギが飛び交う姿は、とても美しいですよ。

投稿: kazu | 2008年10月12日 (日) 19時16分

今晩は!
子供のころ、秋になると母の田舎から、柿と新米が毎年送られてきて、そのころは柿は好きではなかったのに、最近は好物のひとつです。今年は柿が割合お安くて嬉しいです。
kazuさんは、自然の恵みに囲まれてお幸せですね!

年齢とともに、土や自然の近くに居ることに、憧れが強くなり、もう都市生活には戻りたくなくなりました。自然に近いところで、ジャズを聴きながら暮らすのもいいでしょうね!

投稿: chisa_pie | 2008年10月12日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42754146

この記事へのトラックバック一覧です: 始めて見た地域の秋祭り飾り:

« 介護保険認定更新 | トップページ | お祭りに間に合わなかった! »