« 体育の日 | トップページ | バイオリニスト神尾真由子 »

昨夜の夕食会と今週の予定

外の寒暖計は20度、テラスに出ると、今しがたrainに変わっている。室内は少し寒く感じて、カーディガンを羽織る。秋晴れも中々続かない。

restaurantrestaurantrestaurantrestaurant

昨夜は、息子と孫娘と4人の夕食が、とても和やかで楽しかった。ご馳走ではないけれど、時間をかけて煮込んだ煮物などの家庭料理が献立で、みんなでつつき合いながら会話も弾む。いつの間にか、息子も高校生の父親らしい顔をしているのが、何だか可笑しいけれど、それはこちらの勝手な気持ちで、しっかり父親らしくなっていなければいけないのだ。何だか眩しく、少しながら頼もしくなっている。

cakecakecakecake

息子達おもたせの「イイダ」のケーキがデザート。孫のお見立て!彼女のセンスはなかなかいいので安心なのです。最近の「イイダ」のケーキはとても美味しい。

081013_1926 夫に選んだ抹茶のケーキ。大きな栗が乗っている。大人の味でたまらなく美味!

やさしい夫は孫娘と私に少しずつお味見させてくれた。大きな栗は孫の所へ。

081013_1929 私は、ブルーベリーが大好物。中は何層にもわかれた微妙な味わいで美味しい!

ブルーベリーを一粒夫にお返し(チョットけちだったかな?)

息子は4種類の果実が乗った四角いケーキ、孫娘はイチジクのタルト。どれもみんな味わってしまいたいほど美味しそうで、少しお値段は上がったようだけれど、企業努力を充分感じる味わいに、値上げにかんしては、誰からも文句がでませんでした。

ダイエットをしなければいけないので、普段の我慢が、とりわけ幸せな気分にしてくれる。孫も最近は普段むやみにケーキを食べないという。「どうして?」と聞くと、「あまりいつもだと、美味しいと思えなくなるから、たまに美味しい!と思って食べたいから」と、何とも大人びた答えが返ってきてびっくり!父親曰く「その代り、普通のお菓子は、ちゃんと買って食べるのよ」とのこと。息子達、「ご馳走様でした~」delicious

hospitalhospital

連休明け、世間も平常に戻ったところで、母の歯医者さんの予約を入れる。金曜日の担当医がおられる日に予約。今週もデイ・サービスに迎えに行きお医者通いだ。帰りに母の状態がよければ、インフルエンザの予防注射をしてこよう。

noteseventnotes

中平穂積氏ジャズ・ジャイアント写真展&南武成(ナム・ムソン)氏ジャズ・イット・アップ版画展&イブニング・ジャズ・ナイトという豪華なイヴェントが恵比寿のアート カフェである。明後日が最終日なので、出来れば明日行きたいと思っている。明日は、小沼ようすけ(G)荻原亮(G)日野賢二(B)のトリオ演奏がある。

何とか体調よく、出掛けられますようにconfident

2008年10月14日

|

« 体育の日 | トップページ | バイオリニスト神尾真由子 »

JAZZ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42785132

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の夕食会と今週の予定:

« 体育の日 | トップページ | バイオリニスト神尾真由子 »