« 秋晴れが嬉しい! | トップページ | 景気の行方は? »

アレルギー検査結果出る。

hospital

アレルギー検査の結果と、風邪の診察を受けに病院へ行ってきた。結果は、心配をしていた猫は大丈夫、カビも許容範囲、むしろ杉とヒノキの値が高目という事が分かった。

budテラスのゴールド・クレストはいけないのかも・・・。幸いまだ花粉症らしい症状は出ないけれど気をつけた方がいいでしょうとのこと。クレストも花粉が飛ぶので、近いうちに今年伸びた葉先をカットしよう。

ともあれ、レントゲンもきれいですし、余程心配ならということで、痰の検査用の容器を頂いてきた。風邪気味の不調はむしろ病院に来てうつったのでしょうということでした。すごく安心でした!でもこの不調は余程の体力低下でしょうか。仕事をしている時の方が元気だったような気がする。

bank

病院の帰りは、月末なので銀行関係の用事を済ませに郵便局と合わせて3か所回りましたが、どこもatmの近くで、おまわりさんが一人ずつ警備に当たっていて、振り込め詐欺にご注意の警察署の張り紙やチラシがatmの側においてある。まあ、注意するにこしたことはありません。

book

スーパーへ買い物のついでに、久し振りに本屋さんをのぞく。

雑誌の売り場をぶらぶらしていると、最近の白洲ブームのせいか、白洲次郎と正子とそれぞれのムック本が仲良く棚に並んでいる。

081030_1605 正子の方から手に取って見たが、これまで読んだものと、これから読みそうな本と重複しそうな内容が多く見られて、逆に次郎氏の方に、正子氏からの次郎氏像の文章などが、いくつか見られ興味をそそられて購入。2冊で対をなしているようだけれど、この秋は白洲さんご夫婦の本ばかり購入してちょっとひんしゅくをかい気味。一冊位が、妥当かも。

写真や対談が多く、楽しめそうな体裁の本。戦後60年以上過ぎて、GHQの折衝などに活躍された次郎氏に関する書物や古典や骨董など造詣の深い奥様の正子氏の本は、良く売れるのでしょう。文庫本の棚の前の平台にも目立つように並んでいる。出版も不況と言われる折、何か当たるものがあるという事は喜ばしい事でもあるでしょう。

やはり今年1000年紀の「源氏物語」の文庫本も沢山並んでいる。

book 流行りに乗ってしまった感もあるけれど、読書の楽しみに改めて、目覚めた功績には感謝あるのみ。

pc 

娘から、新居でのパソコンの新しいメールアドレスが決まったとのメールが届いた。片付いたら遊びに来てとある。昨日の夕方は、娘の旦那さんが一人で立ち寄り、「同じ市の市民になりましたので、ご報告に来ました~」と元気に挨拶してくれた。「ようこそ~」ということで、上がって貰い、3人で茶飲み話。「いやー、今度はやっぱり近いですよ」と。

何だかとても心強いこと!

2008年10月30日

|

« 秋晴れが嬉しい! | トップページ | 景気の行方は? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
検査の結果が、心配なさそうで良かったですね!検査を受けておくと、少し自信がつきませんか?まだ本調子ではなさそうですが、焦らずゆっくりと。
お嬢さんご一家が近くに来られて、心強いですね。きっと体調も良くなりますよ。
私は先週の金曜日から、楽しみごとが満載で(笑)ライブに、旅行にと跳び回っていました。車椅子の母と妹達と京都に行きました。
紅葉の季節ではありませんでしたが、タクシーの運転手さんに「紅葉シーズンだったら、こんなに効率よく観光できませんよ。」と言われました。
そんな訳で、まだ本も読んでいません(汗)
以前、白洲夫妻のお嬢さん「牧山桂子」さんの本を読みましたが、ご夫婦の普段の様子が良くわかって面白かったです。

投稿: kazu | 2008年10月30日 (木) 20時47分

今晩は!
有難うございます。お陰さまで安心できました。
単なる体力低下だった(;´▽`A``、ようです。
家庭に戻って、体が怠けてしまったみたいですネ(*^.^*)
kazuさんの方が、ずっとお元気ですよ。紅葉シーズン前に、お母様やお妹さん達との京都旅行さぞお楽しかった事でしょう♪その上ライブなんて♪いい音楽を聴かれたのでしょうね♪楽しい事が多いと幸せですよね。

娘家族が近くなり、旦那さんと孫息子が頼もしいのでホントに心強いです。息子達も車で20分位の所です。私の実家が一番遠くて大変!
「牧山桂子」さんの本も、いつか読みたいです。

投稿: chisa_pie | 2008年10月30日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42953658

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー検査結果出る。:

« 秋晴れが嬉しい! | トップページ | 景気の行方は? »