« 休曜日のジャズ・ヴォーカル | トップページ | 映画「悪い奴ほどよく眠る」を観て »

休養日パート2

今日はせっかくのお天気なのに、体がついて行かずに負けました!

体調不良が中々、元に戻らずに、うつらうつらと眠ってばかり。朝は起きられず、すぐに眠くなりと情けない有様ですが・・・。

二度目の眠りからは、お昼を大分過ぎてから目が覚めて、夫が買いに走り、用意してくれた神戸屋のパンに、果物とハーブティーで遅い昼食。

presentpresent

昨日の夕方、立ち寄ってくれた娘は、猫好きの両親へのプレゼントでした。散歩の折に汗を拭いてと、二人に一枚ずつの可愛い黒猫のハンカチ。

081004_1455 嬉しい心遣いです。

彼女からは、本物の黒猫から始り、黒猫グッズをこれまでも、結構プレゼントされている。

夫のハンカチは濃い色なので、ポケットから顔を覗かせる、ピー・ブチャマルのようなお茶目な黒猫の私のハンカチと、白ネコの置物でパチリです。この黒猫、ポケットの中に、長い尻尾のボディもあるのですよ!

cdnotenotenotecd

昼食後、薬を飲み幾らか元気になったので、少し静かなマイルスを聴く。

081004_1501

「シエスタ」 マイルス・デイヴィス&マーカス・ミラー

マイルス(tp)マーカス(all instruments)他に、ジョン・スコフィールド(g)アール・クルー(cg)オマー・ハキム(ds)ジェイムス・ウオーカー(fl)ジェイソン・マイルス(synth.prog)

もう20年前のアルバムになった。早いもので、神奈川に来て、しばらくは県内各所から、箱根・伊豆・山梨など近場に休みの度にドライブに出かけ、そんな折に聴くために購入した一枚。考えれば当たり前なのに、もうそんなに月日が経ってしまったのかと感慨深い。

あの頃のように、仕事をしながら毎週ドライブに出かけるなんて、今は仕事も無いのに、体力的ゆとりが無くなってしまったことが悔しく思えるけれど、それも年を重ねている過程なのだと認識しなければ。

さて、「シエスタ」これは映画音楽として、作られたということですが、その映画を私は知りませんでした。音楽として聴いて充分に独立した素晴らしい演奏です。マイルスのトランペットが高らかになり響き、そして時に静かに、マーカスは、あの独特なベースとともに、シンセで複合的に音を作り出し、ギターやパーカッションが加わり、実に深みのあるオーケストレーションが繰り広げられます。スパニッシュな曲想は、これより30年位前の「スケッチ・オブ・スペイン」を思い出しますが、個人的には、「シエスタ」の方が好きかな。マイルスの映画音楽は、やっぱり「死刑台のエレベーター」が傑出しているように思う。

「シエスタ」のあとは、「極東組曲」「テイク・ジ・Aトレイン」と夫の選曲で、デューク・エリントンが、2枚続きます。ジャズはどれにもそれぞれの良さがあり、古くても新しくても、その日の気分に上手くコーディネート出来た時は、ご機嫌なひと時を過ごすことが出来る。

今はそんな時間を、ゆっくり楽しむことが出来る有難い年齢になったのでしょう。

2008年10月4日

|

« 休曜日のジャズ・ヴォーカル | トップページ | 映画「悪い奴ほどよく眠る」を観て »

JAZZ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
少しでもお元気になられたようで、良かったです。
私は娘が双子で、その上に2歳違いの男の子がいましたので、自分が風邪をひいてもゆっくり寝ていることは出来ませんでした。
若いから乗り切れたのですね。
マイルスは、昔よく聴きました。「死刑台のエレベーター」好きでした。「カインド・オブ・ブルー」の頭の出だしの部分も大好きでした。
マイルスなどの、一応ジャズの名盤と言われているCDは、沢山あったのですが、ジャズに興味をもちだした甥っ子に全部あげました。
私が一人でコレクションしているより、もっと役立つと思ったからです。
もっともっと、若い世代の人にジャズを聞いてほしいです。
黒猫ちゃんのタオルとハンカチ、持ってますよ(笑)ピアノの鍵盤がデザインされていて、「猫踏んじゃった」って言うんですって(笑)

投稿: kazu | 2008年10月 4日 (土) 20時48分

chisa-pie様 おはようございますsun
今日も朝から良いお天気ですね。

ブログを拝見すると先月の同期会の辺りからず~っと体調が良くないみたいですねwobbly大丈夫ですか?
季節の変わり目でもあり、年齢的なものもあり・・・downdown

早く良くなられます様にconfident

投稿: mayuza | 2008年10月 5日 (日) 08時53分

kazuさま、おはようございます。

我が家も、1歳違いの年子でしたから、小さい頃は大変でした。早い時の子でしたから、今は楽をしているのですけど。

甥ごさんに、CD譲られたのですね。有意義です事!こちらは、業務用の沢山あったジャズLPを大半処分したので、その後、今度は自分達好みだけをセレクトして、CDを集めています。
ジャズの楽しさを、多くの若い方に味わってほしいですね。

catハンカチ、可愛くて飾ッておきたいくらいですよ~♪

投稿: chisa_pie | 2008年10月 5日 (日) 09時49分

mayuzaさま おはようございます!

 sun秋晴れが嬉しいですね。

 >体調が良くないみたいですね

 有難うございます confident
季節の変わり目、ここ5・6年、毎年こうなのですよ。年のせいでしょうね。お陰さまで、大病はしたことがないので、呑気にしていれば快復するので大丈夫なのですが・・。

当面、親の事以外は、仕事が無くなったので、楽になりました。昨日は、早く寝ればいいのに、TVで映画を見てしまい、12時位に寝るという、不健康をしてしまいましたcoldsweats01

mayuzaさまもご無理なさらず、お大事にされてくださいね!


投稿: chisa_pie | 2008年10月 5日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42681207

この記事へのトラックバック一覧です: 休養日パート2:

« 休曜日のジャズ・ヴォーカル | トップページ | 映画「悪い奴ほどよく眠る」を観て »