« 昨夜は息子達と夕食でした | トップページ | 洋服のリフォーム »

夕方の散歩

日中はまだ暑いので、いきおい散歩の時間は夕方になってから。

夕方はさすがに風も涼しく、外歩きにはもってこいなのです。今日はマンション前のポストに葉書を投函する為、いつもの道を逆から回ってゆく事にしました。

catcat

久し振りに通る道、大きな畑があるお宅の庭に、猫の姿を見つけました。何だか見覚えのある黒猫とグレーのとらです。「黒ちゃん、」と声をかけると振り向きますが、決して寄ってきません。

そのうち、丈高く育ったナス畑の間から、その屋のご主人がひょいと顔をだされて、「なーに、猫?・・・のらですよ」とおっしゃる。最近テラス下に姿が見えないと思ったら、ちゃんと広い畑のあるお庭に引っ越しをしていたのがわかりました。「餌をやるときだけは、傍に来るけど、あとは慣れないねエ。白ネコも2匹位いるかな」とのこと。それでも黒猫は、会話を交わしている方を向いて、かしこまってお座りをしていました。何の話か聞いているみたいに。

無事な猫の姿を確認出来たので安心して、ご挨拶をして夫と二人で更に40分程歩いてきました。夕暮れが早くなってきました。途中、電線に奇妙な鳥を発見しました。

080908_1817_2 最初は黒いので「カラスかしら」と言っていたのですが、後頭部にモヒカンのような羽があり、良く見ると見たことが無い鳥でした。少し歩くと、頭の上の電線に飛んできました。何だか、「カラスじゃないよ。僕こんな鳥だよ」と見せにきたみたいで可笑しくなりました。

いつもの道を歩き、いつもの道を戻ってくると、又電線の上にさっきの奇妙な鳥が止まっていました。携帯カメラからでは、鳥の姿がはっきり写らず残念でした。

たった一羽きりで、仲間の群れからはぐれたのでしょうか。

2008年9月8日

|

« 昨夜は息子達と夕食でした | トップページ | 洋服のリフォーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42418056

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の散歩:

« 昨夜は息子達と夕食でした | トップページ | 洋服のリフォーム »