« 静養中です | トップページ | 今朝の花達 »

3年ぶりの同期会

曇り空から雨に変わった。今朝はめっきり涼しく、思いがけずぐっすり眠れた。

昨夜は3年ぶりの中学校の同期会。心配されたtyphoonも去り、午後には安心して出かけることが出来た。

渋谷東武ホテルの1室に40名以上が集まり、当時の恩師も3名出席されて、にぎやかな同期会だった。幹事の皆様の懸命の呼びかけが、こんなに大勢の集いとなり、幹事方の皆様のご苦労が偲ばれる。

当時は、1クラスが50名以上6クラスあり、同学年が300名以上となる。欠席された20名以上の方の印刷されたコメントと合わせると、2割前後の方から、この同期会への関心が集まっている。配られた名簿を見れば、お名前のみで所在が分からない多くの同期生もいる中の快挙でしょう。次回は2年後にという意見も採択された。

3年ぶりのこの間には、亡くなられた方も2名おられて、名簿には、その他にも何名かの方の名の末尾に逝去の文字も見られる。ご冥福を祈るとともに、今無事に生きている身に、先ずは感謝の気持ちが湧いてくる。

同ホテルバーの貸切会場での2次会には大半の方が出席、更に和気あいあいとした中、カラオケに興じながら旧交を温め合い、次回の再開を約束し合った。

何十年振りかに会う友の中には、すっかり面変わりして全く分からないままの方がいらしたり、かすかな面影を見つけて、わずか3年間の短い触れ合いの場にしか過ぎないのに、ほんの少しの思い出話に花が咲いたり・・・・。かくいう私自身も当時は目立たない存在だったのか、卒業以来、始めて会う方には思い出していただけなかったりでしたが・・・。

現役を守る方もいる中、きっぱり仕事から足を洗い、ご自身の生きざまを楽しむ男性方も結構いらして、共感を覚える事も多く、有意義な集いでした。

3年間、幹事や会計に、更に側面から常に応援されて盛り上げてくださっている皆様に感謝です。

それにしても、当時の通学路だった渋谷の街の人の多さよ。渋谷から急行trainで1時間弱で帰れる我が家の近辺の静けさに、今はほっとする思い。

     sign01sign02sign02sign01

さてさて、今日は我が市の市長・市議選。投票所は我が家の前の道路の反対側、歩いて1分もかからない場所。テラスから見ていると朝から投票に向かう家族づれが結構多い。

昨日の疲れの残る私達はのんびり過ごしてから、投票人物の人選の最終確認をして投票に行く予定。少しでも市制が良くなることを願いながらsign03

雨が上がっていれば、その足で散歩をしてこよう。

2008年9月21日

  

   

|

« 静養中です | トップページ | 今朝の花達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~  外は凄い雨ですrain
同期会が昨日でよかったですねhappy01
50名近い参加者はかなりの快挙!!
2次会も殆どの方が参加なんてうれしいですねgood

2年後に又、元気で会える様頑張りましょうscissors

投稿: mayuza | 2008年9月21日 (日) 19時19分

mayuza さま

こんばんは!
コメント有難うございます。

>同期会が昨日でよかったですね

日頃の行いの良い方が多い・・・から?
昨日こそお天気が心配でしたのに、ネ。
本当に楽しい集いでしたsign01受付に写真と大活躍、お疲れさまでした~♪

2年後を楽しみに頑張ります!

こちらも降ったりやんだりですよ。すっきりした秋晴れが恋しいですね。

投稿: chisa_pie | 2008年9月21日 (日) 19時45分

chisaーpie様 TBさせて頂きました。
私のブログの愛読者(?)も訪れるかも・・・happy01
よろしくね。

投稿: mayuza | 2008年9月22日 (月) 08時57分

mayuzaさま

こんにちは!

了解で~す。

投稿: chisa_pie | 2008年9月22日 (月) 13時35分

にぎわっていますね
楽しい様子が伝わってきますhappy01

ところで日ごろの介護に参考になりそうなサイトを見つけました
ご存知かもしれませんが・・・「かいごのみかた」というサイトです。運営はリクルートと三井物産だそうです。

http://kaigonomikata.jp/

投稿: まめこ | 2008年9月22日 (月) 18時54分

まめこさま

介護情報有難うございます。
いくつかはクリアした問題もありますが、日々変化が訪れるのも介護です。
早速お気に入りに入れました。

暇な折に、じっくり読みます。

急に涼しくなりました。風邪にご用心!

投稿: chisa_pie | 2008年9月22日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42544358

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりの同期会:

» 中学 同期会総会 [何か良いこと(=^・^=)]
渋谷区立S中学の同期会『三六会』総会が、澁谷東武ホテルで行われました。 『三六会』はちゃんと会長・副会長・会計がいて、会則もあって3年ごとに総会を開きます。 会員は300名以上いますが、亡くなった人も年々増えていきます。{/face_naki/} 親の介護や自分の病気等都合がつかなかった人を除いて、50名近くのかつての“生徒”が出席、3人の先生方も参加してくださいました。 K会長の挨拶、Y会計役員の会計報告、乾杯と続き、しばし歓談と食事。{/kaeru_en1/}         先ずは『... [続きを読む]

受信: 2008年9月22日 (月) 08時44分

« 静養中です | トップページ | 今朝の花達 »