« 朝一番の感動! | トップページ | 夕方の散歩 »

昨夜は息子達と夕食でした

budbud

ハイビスカスにおはよう!を言おうと今朝一番に寝室のカーテンを開けてみると・・・・何と、あの大輪の花は、蕾のように固く閉じてしまい、それはもう茎から落ちていました。昨日の夕方は確かに花はすっかり閉じていたのを見たのですが、朝、又花開くと楽しみにしていたのです。たった一日の短い開花だったのかしら、あまりの久し振りの花だったので、開花状況を忘れかけていました。次の花を待つしかありません。

confident 昨夜は、息子と孫娘が梨をおみやげに持ってやってきました。孫娘は夏の間、勉強にバイトに、好きなアイドルのコンサートに出かけたりと、忙しく過ごしたようで、ちょっと疲れ気味の様子ですが、背も少しのびたようで、すらりとして、高校生らしい落ち着きが出てきています。ちょっぴりこだわりのあるおしゃれも楽しんでいるようです。

restaurantapple

父親と二人家族なので、時には家庭的な料理を食べさせたくなります。昨日も二人が作りそうもないキンピラ牛蒡や、具だくさんのお味噌汁、鶏の照り焼き、するめいかの赤ワインとわたのさっと煮、サラダなどで、おしゃべりしながら楽しいひと時が過ぎました。

080907_0908

昨夜は孫のランチョンマットの前で、立派にホステス役を務めた花子です。ちゃんと香箱を組みお行儀よかったのですが、今朝はくつろいでいますネ。

♪♪♪

息子達が帰った後は、しばらくyoutubeで、ライブ演奏の動画を楽しみました。

ガ―シュウインの曲の中で一番好きな曲、多くのジャズ・マンによって演奏されている「サマー・タイム」を2曲聴きました。

http://jp.youtube.com/watch?v=NkOuLZ2zcY0

http://jp.youtube.com/watch?v=9frgJdwYNC8

上は、エラ・フィッツジェラルドのボーカル、下はレイ・ブラウンとジーン・ハリスのピアノ・トリオ演奏で、元ご夫婦二人のそれぞれの「サマー・タイム」どちらも素晴らしい唄に演奏でした。

今日は、ゆっくりした日曜日を過ごせそうです。

2008年9月7日

|

« 朝一番の感動! | トップページ | 夕方の散歩 »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイビスカスは、20年ほど前、鹿児島の坊津で見た花が忘れられません。南国の太陽の下のあの鮮やかな赤こそが、この花の本来の色なのでしょう。


何の因果か、「草花にとりつく害虫」についての文章を書くことになり、苦労しています。というのも、「アザミウマ」「エカキムシ」「カブラヤガ」…全く未知の虫の名が並んでいるからです。今日はサンプルということでアブラムシの特徴や駆除法、予防法について書きましたが、わが家のベランダでは本来活動がおさまるはずの真夏でさえアブラムシに悩まされました。

投稿: meitei | 2008年9月 7日 (日) 22時44分

meiteiさま

お仕事の範囲がお広いですね。

>「アザミウマ」「エカキムシ」「カブラヤガ」…全く未知の虫の名が並んでいる・・

何の事やらと思う位、珍しい名ばかり。「アザミウマ」は、あざみにつくのかしら?「エカキムシ」は、パレットでも握っているかしら?

そういえば、今朝茎から落ちたハイビスカスの花の後の内側には、何か小さな黒い虫が4.5匹動いていました。虫に弱い私は見なかったように室内に戻ってしまいましたが、害虫だったかしら?

テラスには本当に色んな虫がいるのですが、余り退治しないままです。鉢を動かすと名も知らない虫たちが、パーっと出てきて、あっという間に散って、すぐにどこかへ消えてしまうので、いつもそのまま。パセリとバジルはすっかり食べられてしまいました。紫蘇とペパーミントだけが、生命力が強く、何とか葉が出て生き延びています。

残暑がこたえますが、お体をお大切に。

投稿: chisa_pie | 2008年9月 8日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42403446

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は息子達と夕食でした:

« 朝一番の感動! | トップページ | 夕方の散歩 »