« 介護見守り・接客サービスに思うこと | トップページ | 赤塚不二夫さん、お疲れさまでした »

8月、ガソリンも食品も値上がりしました

夕方になっても蝉しぐれが続く。

毎日暑い事coldsweats02 海水浴日和の土曜日は蝉の音とカラスの鳴き声が聞こえるくらいで公園は静か。

夕刊には、「福田改造内閣始動」の文字が踊る。改造即世の中が変わるとも思えないけれど、少なくとも不安のない将来に対する道筋位は最低限つけてほしい。

同じく夕刊には「日本勢、ビック3抜く」の文字も。ガソリン高騰を受けて燃費の良い日本車が優位だったようだが、大型車は苦戦しているとのこと。8月に入りガソリン価格が再び上がってしまった。

オイルがかかわらない生活など考えられない位、各分野においてガソリン価格の高騰が経済を圧迫しつづけ、庶民の暮らしにまで価格転嫁としてのしかかっている。

せめて車使用を極力控え、エアコン使用も控えめに自然の風でしのぎ、ゴミも極力少なく資源ゴミの分別もこまめに協力しているけれど、余りにも小さな努力かもしれない。そのあげくに、経済成長は益々鈍化してゆくという困った事態だ。

  moneybagmoneybagmoneybag 

自衛策を講じなければ家庭生活も圧迫されて苦しくなってしまう。我が家も最近はチラシをこまめにチェック!計画的な買い物を心がけている。今日も保存のきくお買い得商品を近くのスーパーまで買いに出かけた。さすがに夏休みの土曜日、お買い得商品が沢山あるのに、店内はがらがらでした。お陰でゆっくり買い物できましたが。

帰りに100均により、ガラス器などを買って帰宅。

テラスの薔薇を一枝切って飾りました。080802_1656_3

安定の悪い一輪差しの花器に夫が早速100円の四角いガラス器を受けにしたらというので、入れてみたらピッタリ!安定感が出ました。最近このガラス器が我が家で大活躍で、花器そのものとしても勿論のこと、エアコンやオーディオのリモコン立てペン立てなどに役立ち、10個も買ってしまいましたよ♪

100均は取り敢えず物価高の昨今、我が家に取っては楽しくお買いもの出来るつよーい味方でありますheart04

2008年8月2日

|

« 介護見守り・接客サービスに思うこと | トップページ | 赤塚不二夫さん、お疲れさまでした »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42040769

この記事へのトラックバック一覧です: 8月、ガソリンも食品も値上がりしました:

« 介護見守り・接客サービスに思うこと | トップページ | 赤塚不二夫さん、お疲れさまでした »