« ゆっくりDVDで映画をみました! | トップページ | いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした »

平和な日々でありますように

すっかり夏風邪にやられて声枯れになってしまいました。しゃべるのがおっくうです。

tv

午前中は録画しておいた「原爆~63年目の真実~」を見ました。戦後63年経っても風化しない重い現実。二度とこのような事が起こってはいけないと心底思いました。

そして原爆は被害にあった日本だけではなく、投下した国にも被害者がいるという現実がありました。原爆にかかわった退役軍人の方の「我々はモルモットだった」という言葉には国の方針とはいえ、原爆の怖さを教えられないままかかわり、被爆の被害にあった被害者としての姿がありました。同じく日本でもあの時代に秘密裏に原子爆弾の研究がなされていたそうです。そのため年頃の男子学生達が放射能の危険も教えられないままウランを掘る作業に従事させられている姿があり、戦争の為とは言え、どこの国も民のことを本当には考えていないという怖さを知りました。

こんな貴重なフィルムが残され、様々な記録もあるのに、人間が作ったものが人間を滅ぼしてしまう事が出来る爆弾を保有する国が何カ国もある現実は本当に恐ろしいです。

観終わった後は、何だか重いものが心の中にずしりと残りました。

cloud空に時折雷の音が聞こえてきたりしますが、お天気もあまり荒れて欲しくないですね。夫に買い物を頼んで、今日ものんびりさせて貰っています。

080805_1255_2 先日飾ったミニ薔薇、水切りしているうちに短くなってきたので、一輪差しの安定を保つために受けにした四角い花器の方に水を入れて飾ってみたら、何だかオブジェのようになりました。

こんな些細な事を楽しんで暮らせる平和な世の中であってほしいものです。

私のまわりには、夏風邪ひきさんが多いようです。

皆さまも夏バテなさいませんように健康第一でお過ごしくださいませ。

2008年8月5日

|

« ゆっくりDVDで映画をみました! | トップページ | いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42070987

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な日々でありますように:

« ゆっくりDVDで映画をみました! | トップページ | いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした »