« 娘達と昼食 | トップページ | 「アメリカ交響楽」ラプソディ・イン・ブルー »

8月31日

久し振りにsunのお出まし時間も長く、昨日は出したり引っ込めたりした挙句、部屋干しをしていた洗濯物を、朝一番に外に干した。草花は元気そうに朝を迎えていた。

それでも強い日差しを久し振りにあびたハイビスカスだけは、水が足りないのか、せっかくの蕾の部分がくたっと首をもたげて、しおれそう。水遣り当番さんが起きるには間があるので、取りあえずハイビスカスだけはたっぷりと水遣りをし、朝食を終えてから見に行くとすっかり元気を取り戻していたので安心した。

午後取り込んだ洗濯物は、何だかカラッとしていない。まだすっきりと晴れた日とは言えない。

夕方、暑い間は買い物位でお茶を濁していた散歩に、夫と二人で出かける。

吹く風はもう秋めいている。いつも歩いたコースを40分程歩く。中高年の男性の散歩やスポーツ仕様の自転車にヘルメット姿で真剣に走る人などが目につく。私達も散歩位頑張らなくちゃ。

春から拝見させていただいていた、素敵なお庭達にも久し振りにこんにちは!どこのお宅も、春から初夏にかけてのあの緑鮮やかな様子が、もう緑濃くやがて来る秋への序章を告げるような雰囲気に変化している。

それでも秋を迎える草花の寄せ植えを早々に支度して通る人の目を楽しませてくださるお宅もあり、散歩の楽しみは充分にあった。そして散歩道の途中で、夏前から建てていた8棟の建売住宅もすっかり出来上がり、1軒はもう入居済みになっている。

 夏の間に近所の様子も変化している。

  cutecutecutecutecute

今日で8月が終わる。そして一年前の今日が会社に所属した最後の日だった。早いものでまる一年が経った。直後に自宅水周りのリフォーム、ハローワーク通いと続き、しばらく忙しかった。

その後、仕事への復帰や新しい仕事の話を頂いたりして、その都度、お断りしながらも気持ちは揺れていたけれど、今はすっかり心が定まり、現在のこじんまりした暮らし方が好きになり、暮らすことそのものを楽しむ事ができるようになった。そんな自身の心の変化も夏を迎える頃には固まっていたようだ。

明日からの9月、穏やかな気候でありますように。

2008年8月31日

|

« 娘達と昼食 | トップページ | 「アメリカ交響楽」ラプソディ・イン・ブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42337712

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日:

« 娘達と昼食 | トップページ | 「アメリカ交響楽」ラプソディ・イン・ブルー »