« 集中豪雨の合間に草花の手入れ | トップページ | 8月31日 »

娘達と昼食

アメリカン・ブルーが、昨日から我が家のテラスに仲間入り。

080830_1610 budbudbud

前に一度枯らした事があるので、今度はネットで手入れの仕方などを検索してみる。割合丈夫な植物みたいな。何とか年を越させて大切に育てたいな。

前回は仕事をしているときだったので、手入れも行き届かずに駄目にしてしまったのでした。

赤い花が多い中で、ブルー系の色合いの花がある感じが好きなので、とても嬉しい。

restaurantcafecake

お昼すぎに、久し振りに娘と孫君が届け物を持ってやってきた。

「先日、昼食でも食べにいらっしゃい。」と約束していた日は、孫君が風邪をひいてしまい来られなくなってしまったので、丁度よかった。先日買っておいた材料はそっくり冷凍庫に。

聞けば、時間もありそうなので急いで支度。ご飯を炊くのは大変なので、冷蔵庫のごはんでセロリの葉を仕上げに入れるセロリピラフとサラダ。チキンの香草焼きでメニューは決まり。冷たい梨といちじくがデザート。

孫君は高校2年生。とても頼もしい男の子なのに、お料理を作るのが好きな子で、側について、手伝いながら、調味料は何を使うのかなどを熱心に見ている。間に外に出ている夫に連絡をして、ケーキを注文。お昼が出来上がる頃に夫が帰宅して、4人揃って昼食が出来た。

夏休みは明日でおしまい。今年は富士山登山に出かけたり、サッカーに夢中で、真っ黒に日焼けして一段と逞しくなり大人びてきた。それでも体格が少しすっきりとしているのは、海やプールに入るために気を付けているとは、母親の弁。男の子でもやっぱりお年頃なのですね。夏の間、遊ぶばかりではなく勉強もしているようで、お利口さん!富士山に行った日は、落雷事故で亡くなった方が出た日で、心配でしたが事故の様子を近くに見ながら、無事に帰れたのでした。

それにしても、我が子が大人になり結婚、出産、そして孫の成長してゆく日々が早いこと!

cloudrainrain

今日も一日不安定なお天気で、夕方にはどしゃぶりの雨になり、そのまま雨が降り続いている。いつになったら回復するのかな~。

2008年8月30日

|

« 集中豪雨の合間に草花の手入れ | トップページ | 8月31日 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42327423

この記事へのトラックバック一覧です: 娘達と昼食:

« 集中豪雨の合間に草花の手入れ | トップページ | 8月31日 »