« いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした | トップページ | 五輪もいいけど、寝不足が・・それでも見ずにはいられない »

北京オリンピック始まる。一方世界では・・

北京オリンピックが始まった。

昨夜の開会式の壮大だったこと!最初の内こそ仕掛けやスケールの大きさに圧倒されていたけれど、そのうち夫が「中国はやっぱり人口が多いな!」の一言に、思わずうなずいてしまう位、中国らしい一糸乱れぬ集団の演技が続きました。

東京オリンピック以来、オリンピックの開会式典を最初から観たのは始めて。

どの大会もこんなに趣向を凝らした開会式だったのか知らないけれど、少々時間が長すぎて最後の方は観られずに寝てしまいました。

明けて今日、午後からは柔道の試合が始まり、熱い戦いが続いている。どの試合もすがすがしく、観ていて気持ちがいい。日本の男子60キロ級の平岡選手は初戦で惜しくも敗退。女子48キロ級「ママでも金!」を狙う谷亮子選手は準決勝進出決定!6時過ぎからの決勝戦が楽しみになってきましたよ。

  平和の祭典オリンピックが開催された一方、7日から8日にかけてグルジア軍とロシア軍が南オセチヤ自治州を巡り、交戦が始まった模様で、今日の夕刊一面にはグルジア軍戦士30人死亡、グルジア軍の戦車が炎上する写真も掲載されている。市民ら1400人死亡の情報があるとのこと。いつも罪のないものが巻き込まれてゆく争い・・・・。

そのすぐ隣のトップには「核兵器NO」世界へ、の大見出しのもと、長崎63回目の原爆忌の写真入り記事が・・・・・。「戦争に勝ちも負けもない。あるのは滅びだけ」生誕百年にあたる被爆しながら被爆者救護に力をつくした医師、永井隆博士の言葉が引用されて、平和の尊さを訴えたと。博士の作詞した歌が唄われた。昼間のTVでその模様が流されていました。

 北京オリンピック開会式自体、競技場周辺はパトカーがひっきりなしに巡回し、緊張した様相の中での開催であり、世界中の要人が一堂に集まった会場をテレビで見ていても何か起こったら大変な事になるような緊迫感がつきまといました。

 中国毒餃子事件の原因が中国側にあったとするこの時期の報道、餃子担当の中国局長の自殺報道と息つかぬうちに、オリンピック開催のすきをぬうかのように出てくる事件や世界情勢の報道。

平和であってほしい。平和を願い世界中の人々が集うこのオリンピック開催中でさえ、こうした事態が起きてしまう。

 人類は懲りることなく、空しい争いを引き起こす悲しい生き物のようだ。せめてこの時期位という願いさえ届かない・・・・・。

2008年8月9日

|

« いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした | トップページ | 五輪もいいけど、寝不足が・・それでも見ずにはいられない »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42116692

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック始まる。一方世界では・・:

« いい夏休み、今日もご機嫌DVD鑑賞でした | トップページ | 五輪もいいけど、寝不足が・・それでも見ずにはいられない »