« 記事が消える | トップページ | 娘達と昼食 »

集中豪雨の合間に草花の手入れ

日中は久し振りに晴れ間が出たので、テラスの草花の手入れなどをした。

   budbudbud

ペチュニアを切り戻しすると長く花が咲くという新聞記事を読んだので、早速実行。0808

もう随分長く咲いていたので、お終いかしらと思っていたので、もし今日の切り戻しが成功してくれたら、とても嬉しい。

そして、切り取った花の部分は四角い花器に活けて、室内のあちこちに飾った。涼しげで、さわやかな色合いがいい感じです。080829_1631

こちらは戸棚の上に。

生花が飾られると室内が生きかえったよう。

晴れ間を見ると、ちょっと寝不足気味でも急にお掃除をしたくなり、お風呂とトイレと玄関をさっぱりと。

そして、夕方は一駅先のSCへ食料品と母の介護用品を買いに、夫の車で出かける。

玄関から外に出ると、今日もすごい雲が。080829_1638

今夜も昨夜のような雨になるのかしらと不安になる。昨夜は深夜3時頃、大きな雷の音とすごい雨音に目が覚めてしまい、2時間位眠れなくなってしまいすっかり寝不足。

仕方なく、雨音を聞きながらの読書。

ジャズ・ピアノの本なので、専門的な事は難しいけれど、面白そうなアルバムを何枚かピックアップして、再び眠りについた。

晴れ間が嬉しかったのに、テレビのニュースでは各地の豪雨の様子が映し出されて、全国的に豪雨による被害が出たという事で、映し出される映像のすさまじさに、恐ろしくなる。

今年のこの集中豪雨はどうしたのだろう。今夜も外は雷の音とものすごい雨が降っている。今夜も大雨の恐れとの報道。各地で被害が出ないことを祈りましょう。

それにしても、稲光と大きな雷の音が・・・・、テラスの排水溝がボコボコと音を立てている。早く、穏やかな気候に戻ってほしい。

2008年8月29日

|

« 記事が消える | トップページ | 娘達と昼食 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/42321670

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨の合間に草花の手入れ:

« 記事が消える | トップページ | 娘達と昼食 »