« 午後のジャズタイム | トップページ | 夏の花、咲き始める »

ちょっと大変な事態が・・・・!

暑くなりました。東京で気温30度越えの真夏日となったそうだ。ここ神奈川も暑かった~coldsweats02 

窓を大きく開けて室内に入る風の心地いいこと!

    catcatcat

今朝はこの暑さのなか、1階の白ネコかあさんは、公園のブランコの下でゴロンタ、ゴロンタ土の感触が心地いいのか、気持ち良さそう。

 ひとしきりそうした後は、落ち着いてこちらを見上げたりしてから、いつもの定位置に戻り一      眠り。Photo_2

毛皮をまとった猫はきっと暑いのだろうな~。

   budbudbud

紫陽花の白い花びらが最近の強い風で随分散ってしまった。今年は一回り大きい鉢に植え替えたため、生育良好、困ってしまう位枝がのびてしまい、更に脇芽も枝から、根元からお構いなしに出てきてしまった。

思い切って、余り育ち過ぎず小ぶりでいてくれるように枝をカットした。マンションのテラスで紫陽花を育てるのはちょっと大変!

その後は水遣り当番の夫がテラスの植物に満遍なく水遣りをして、暑さでくたっていた紫陽花達も水を得てぴんと生き返った様子。

今日は、我が家のテラスでちょっと大変なことを夫が発見!

なんとなんと!ゴールドクレストの枝に蜂の巣を発見してしまいましたPhoto_5

作り始めてどの位なのか夫も私も今日まで全く気がつかず、毎日のように、テラスに蜂が来ている位に思っていたのが、なんと、いつの間にか小さな握りこぶし位の巣が出来上がっていて、蜜らしきどろりとした液体がしたたりおちているのです。

年明けの頃から、蜜蜂がテラスの花の蜜を吸いにきていたので、蜂に対して全く無防備でした。まさかマンションのテラスに巣が出来るなどとは夢にも思わず・・・・・。

今度ばかりは、可哀想などと言っていられないので、巣が小さいうちに夫に駆除を頼み、今は蜂の巣が無くなりました。ホッ!(ハチサン、ゴメンナサイ)

さすがにこんなに身近に針を持つ蜂が沢山いるとなると、カラスの巣を見ていた時のようにはいきませんでした。

それにしても、仕事をしていた頃には気がつかなかった天然自然の営みを、テラスの草花の手入れをしながら、今年程意識させられた事はなかった。猫にカラス、蜂やなめくじ名前も知らない虫もテラスには色々いるし、散歩に出れば、蟻の巣まで発見して小学生のように覗きこんだり・・・。蟻や蜂の生態を調べてみたり・・・・・・happy01(タノシイ)

人生って、そんなに退屈をしないように出来ている事を改めて実感している今日この頃。

2008年7月4日

   

|

« 午後のジャズタイム | トップページ | 夏の花、咲き始める »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蜂はいろいろなところに巣を作るのですね。
私の家では窓枠やよしずにも作られました・・・。

自然が豊かなのはうれしいですが やはりあんまり近くにあるのはなんだか恐くてイヤですね^_^;


投稿: まめこ | 2008年7月 5日 (土) 23時51分

>蜂はいろいろなところに巣を作るのですね。
私の家では窓枠やよしずにも作られました・・・。

 本当に驚きました。お陰で作られている途中の蜂の巣を真近で見るという、生まれて初めての得難い経験をしました。無くなった今は安心ですが、(危険が無ければ観察していたい気もしたんですヨ・・・)

巣を駆除した後にも、蜂が巣のあった近くをさまよって飛ぶのを見ると何だか可哀想になりましたが、こればかりは許してもらうしかありませんネ。weep

投稿: chisa_pie | 2008年7月 6日 (日) 09時35分

私は何度も巣を作られては駆除してもらっていますが そういえば一度も観察する余裕はありませんでした・・・

窓枠に作られていたときは写真を撮ったりしてのですが どうせガラス越しに見られたのですから もっとしっかり観察してもよかったですね(ーー;)

参考になりました

投稿: まめこ | 2008年7月 6日 (日) 22時24分

観察ということでいえば、
今の私自身の年代になって暇が出来て気持ちにゆとりが出来たからですね。

現役で仕事に夢中の頃、或いは子育てや生活に追われていれば気にすることもなかった筈で、最近は自分でも不思議な位に心の目線が変わってきました。少しでも長生きしてその年代で味わえる楽しみを見つけながら暮らしたいと思っています。

投稿: chisa_pie | 2008年7月 7日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41736783

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと大変な事態が・・・・!:

« 午後のジャズタイム | トップページ | 夏の花、咲き始める »