« 男子バレー、勝ちました! | トップページ | 午後のジャズタイム »

新しいホームセンターに行ってみた

,午後からは晴れて、さわやかな陽気。こんな季節にちょっぴり風邪っぽい私。元気なら母親の見守りに行く予定が、風邪をうつすわけにはゆかない。昨日電話をしたときは元気そうだったので来週に延期する。必要なものは宅配便で日曜日に届くように送ってあるので安心。

午後、風邪薬が効いてきて幾らか元気が出たので、郵便局や銀行の用足しに出かける。帰りは、最近出来たホームセンターに寄ってみた。

建物も新しく、すっきりしている。立体駐車場も広々として真新しくきれいだ。店内はゆったり整然と商品が並べられている。今日はチラシも入った。だけど何だかお客さんの姿が少ない感じ?

すぐ近くの、先に買い物をしたスーパーはポイント5倍に創業年に合わせて価格を低く抑えた商品を用意しているので、いつになく混んでいた。お陰でお野菜や調味料などをまとめ買いしてしまった。値上げラッシュの昨今はチラシ掲載品とお買い得感のあるものが優先的に買い物かごに入ってしまう。

ホームセンターはまず、決定的に広い店内に人が少ない。オープンしたてでチラシをいれて、お客さんが沢山入ったらどう対応するのだろうと他人事ながら気になった。

案の定、カーペットの売り場では、ウッドカーペットを買いたいお客さんの要望にきちんと対応出来ない店員さんが、お客さんの前で携帯でどこかに分からない事の質問をしている姿が。ちょっと気軽に代わってあげたくなったりしたけれど(オイオイ)、余計なお世話なので通り過ぎる。

こちらはテラスに置く小さなスツールを探している。折りたたみ式で1000円もしないパイプ式のスツールが見つかり購入。テラスの古いベンチを捨ててしまったので、ちょこっと腰を下ろすためにチラシを見て買いにきたのだった。

それから1階へ、店の外の園芸を見に行ったけれど、店の人の姿が無いので質問が出来ない。並んでいる花も植物も何だか魅力が無いし、1階の店内に入って園芸用品の売り場が見つかり、支柱や土の改良材などを見つけて購入したけれど・・・・。ウーン、何か楽しくない、いつものお店に足をのばせばよかったかななんて・・・・、

要するにこちらも風邪気味で機嫌が余り良くない所に持って来て、何だかお客さんの方を向いていないお店のよそよそしさがちょっと気になり、あんまり行きたくないお店の分類に入ってしまいそうな・・・・・・・。

新店だけに活気だけでも無いと、こんなご時世、同業はあちこちにあるのだから気合を入れて頑張らないといけないわよ!ファイト!

などと、風邪気味で頭が重いおばさんは、心の中でいちゃもんつけながら買い物をして帰宅したのでした。

2008年7月2日

|

« 男子バレー、勝ちました! | トップページ | 午後のジャズタイム »

買い物」カテゴリの記事

コメント

私の近所にも新しいホームセンターができました。

安いので気に入っていて何度か利用していますが、平日と日曜日では別のお店のような感じです。

日曜日は駐車場は満車で 車道に列ができたり 店内もコミコミでした(ーー;)フー

我が家の場合 必要なものもあり 値段も安く変えたのが良かったのですが やはり 最初のうちレジや駐車場案内では不備が目立っていましたが クレームもあったのだと思いますが駐車場案内などは 別の会社に変わったんじゃないかというくらい 良い対応に変わっていましたょ

そういえば 店員さんはすごく少なかったです・・・
安く売るためには 人件費節約で 専門知識のある人などはあまり置けないのかもしれませんね・・・・

投稿: まめこ | 2008年7月 3日 (木) 01時11分

>安く売るためには 人件費節約で

まめこさん、確かにですね。あまり我儘を言ってはいけませんね。反省です。見る目だけはきびしくなる年寄りの悪いところです。
段々に良くなることを期待しましょう。

しかし、ホームセンターがあちこちに出来ますね。競合店が増えて、安いのは当たり前として、やはり特徴があり、ポリシーのある店を選んでゆくようになりそうですけど。

投稿: chisa_pie | 2008年7月 3日 (木) 13時37分

買い手と売り手のニーズによるのでしょう
chisa_pieさんの気持ちもよくわかります

ポリシーを求めれば プロの販売員が必要になり物は高くなります
一方あらかじめわかった品物をただ買うだけなら 売り場とレジがあればいいことになりますネ

私も 長年ポリシーを貫いていたド○ト(少し高くても買う価値があったのに・・・)が ド○キになったのは 本当に残念でショックです

専門意識のある店員さんが少なくなり 売り場には ぬいぐるみや安売りグッズでいっぱいなりました 
普通の主婦のお客さんも たくさん来ていましたから 売り上げは上がったのかもしれませんが・・・
時代なのでしょうか。

投稿: まめこ | 2008年7月 3日 (木) 14時53分

それほど高いポリシーはもとより求めてはいないのですが、
>ぬいぐるみや安売りグッズでいっぱいなりました 
↑それもある種の人にとってのポリシーなのでしょうね。

価値観の違う顧客にどう向き合うか、企業も難しい時代を迎えていると思います。


 

投稿: chisa_pie | 2008年7月 3日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41718129

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいホームセンターに行ってみた:

« 男子バレー、勝ちました! | トップページ | 午後のジャズタイム »