« 朝のジャズタイム | トップページ | 思い出多い「東京オリンピック」 »

買い物と処分

我が家で少しずつ進行中の片づけ、得意分野それぞれの分担で、最近夫が本棚の本の整理を始めた。、一昨日古い文庫本や読む予定のなさそうな単行本などを捨てる分といくらかきれいな分とにいくつかの束にわけてくれた。

3束位は紙質も茶色く変色してしまい廃棄予定。

いくらかきれいな文庫本や途中まで読んでそのままの本など20冊位と2・3年前にヒットした日本映画DVD1本を近所の買取の本屋さんへ昨日持っていった。カウンターで連絡用のPHSを渡されて待つこと10分程。査定の結果全部で530円という売却価格が提示された。内訳は、文庫本などが200円、1度見ただけのDVD「三丁目~」が300円、その他が30円邪魔なものの処分に値が付いただけでもよしとする価格です。

いつか、200円位で買いとってもらった余り面白くなかった定価980円のDVDが並んでいて、プライスが1250円という定価より高い値で売られているのを見て、ちょっと可笑しくなったり、複雑な気分。

又、もう少し前に自宅に来て引き取ってもらった、美術全集100冊以上に単行本など合わせて300冊程、その時で14,000円位でした。但しそれと同じ美術全集が、1冊あたりのプライスが105円で売られていたり、損も得もあれば売れるまでの期間の場所代も考えたら、今日も妥当な査定なのでしょう。むしろ「捨てる神あれば拾う神あり」の例え通り、かってのお買いものの結果にいくらか値がつくことが有難いことでした。

 そして本が片付いた後の書棚に、最近集めたDVDなどを整然と並べて、二人で片付いてゆく快感に酔えるというおまけつきです。

 帰りは、大きい公園に散歩の予定で出掛けたけれど余りの暑さに急きょ予定を変更して、涼しい町田のデパートへ。

夏物バーゲンと、あと1万円少しのお買いもので、来期の優待ポイントが2%上がるお知らせが来ていたのを思い出したのでした。

土曜日の夕方にしては空いている婦人服売り場で、無職になってからすっかりパンツ党になったため、ちょっと乗り物で出掛ける距離にはけるパンツを物色。サイズもすっかり大きくなりつつあるなか、何とかはけるものを見つけて丈詰めを依頼。仕上がりが来週水曜日とのこと。

前はサイズ直しにその位は当たり前と思っていましたが、最近大手のスーパーで普段着を買うようになってからは、即日お直し・無料がすっかり頭の中に定着していたので、丈詰め1050円とともにちょっと驚きでした。バーゲン価格にお直し有料はともかくとして、購入から4日後とは。今時のネット購入より時間がかかるなんて!やはりもう少し企業努力が必要ではありませんか?もう一度取りに行く手間も増えるのですもの。やはりデパートの売上減少もこんな所にもありそうですね。それでもデパートならではの品揃えは、スーパーとは違い、やはり楽しいものがあります。もとより私はデパートは大好きなのですが。

好きな食器を眺めたり、夫の希望で屋上に行ってみたりとひと時を楽しんできました。その屋上も昔のように幼児が遊べる遊具もゲームもなく、寂れたように見える金魚屋さんが一軒と自動販売機、ステージとベンチくらいしか無く、隅の方はデパートの従業員さんの喫煙場所になっていました。大分前に孫を遊具に乗せる為に連れてきたのが嘘のような光景でしたが。

捨てるものが山積みな住まいに居て、何かを買うことはもはや勇気もいります。

こんな豊かさを享受した後の不景気な時代に所得も増えず、個人消費を伸ばすことは本当に単純な発想では難しいということがよくわかります。

2008年7月20日

|

« 朝のジャズタイム | トップページ | 思い出多い「東京オリンピック」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

盛りだくさんの一日でしたね♪お疲れ様です

私も最近本を売り700円台になりましたので 帰りにアイスクリームを買いました

買取20%アップクーポンがあったので 少し値段が上がったみたいです(^・^)

それにしてもDVDの買い取りが300円とは以外でした・・・てっきりもっと高いものだと思っていたので

毎日暑いのでお体に気をつけて元気にお過ごしくださいね

投稿: まめこ | 2008年7月21日 (月) 00時53分

>DVDの買い取りが300円とは

確かに、もっと早い時期ならともかく、もうテレビでも放送されたのではないかしら?
そんなことも関係あるかも知れませんね。

 まあ、只よりいいかなということころです。片付く方が嬉しいですョconfident
それより、世間は3連休ですね。まめこさんもお休みですか?ちょっとカレンダーの動きにうとくなってしまいました。

投稿: chisa_pie | 2008年7月21日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41912852

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物と処分:

« 朝のジャズタイム | トップページ | 思い出多い「東京オリンピック」 »