« すわ、一大事、ガスが使えないとなるとパート2 | トップページ | 強いぞ!植田ジャパン »

今日は暑い!

久し振りかなア~はれ。しかも暑い!

午前中、散歩を兼ねてちょっと離れたコンビニまで。帽子をかぶらずに出てしまい暑いこと!コンビニで用事を済ませてから、アイスの冷凍ケースを覗いて、懐かしいあずきキャンデーをみつけて1本買った。夫と二人で半分こ。コンビニからの帰り道、硬いアイスをかじるとすーっと暑さがしのげた。生き返る思い、フー。coldsweats01

昨日は雨の悪天候の中、実家の母を夫と二人で、整形外科へ連れてゆく。足の腫れだけではなく、腰から背中にかけて痛くてつらいという話が出て、昨日クリニックに予約を入れての受診となった。レントゲンの結果、前に見て貰った時より、更に腰に近い背骨が圧迫されてつぶれている。背中が丸くなり腰も曲がってきて、体がどんどん小さくなっている。マッサージなどの治療を受ける。診察室や治療室に入ろうとする度に私に向って「○ーちゃん、一緒に入って」という。薬の処方の話などを、サポートしないと進まない事を本人も自覚している。昨日は、骨粗しょう症ようの薬などを処方された。薬の管理も曖昧になりがちと先生に伝えると、週に一度、服用すればいいという薬になった。

クリニックから出たとたんに土砂降りの雨。

帰りは高島屋でスパゲティとスイーツで軽食だ。いつもと違う味を美味しそうにほおばる母。自宅に送り、簡単に片付けを済ませてから背中に湿布を貼る。小さくなった,背中の腰に近い部分の骨が出っ張っている。痛むのがよくわかる。長い間商売を続けて働いた母だ。若い頃から働き者で、今だって働きたいと言う母に、頭が下がる思いだ。ほんの少しの親孝行しかできないけれど、いつまでも元気でいてほしいと思う。

昨夜は、自分自身の肩から腕にかけての不調で寝不足気味。年を重ねるということは身体的にも、精神的にも疲れが出てくるものだ。母の年齢まではまだまだあるけど、少しでも上手に年を重ねて、子供達の負担にならないようにしたいと思う。

 きっと、誰しもそん風に思いながら老いてしまうのだろう。

新聞の天気予報では幾らか晴れ間が続きそう。はずれませんように!

2008年6月6日

|

« すわ、一大事、ガスが使えないとなるとパート2 | トップページ | 強いぞ!植田ジャパン »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さんもご自身も どうぞお大事にしてくださいね♪

本当に誰にでも いつまでも 元気でいてほしいものですっ

私も今日は 久しぶりの晴れ間を活用して、たまった洗濯物を片付けていますっ

すごく早く乾くのでビックリしています
風や太陽の力ってスゴイですね~

太陽から地球の距離って いろんな意味で すごくちょうどいいのだそうです
   すごいですよね~

お大事に~

投稿: まめこ | 2008年6月 6日 (金) 16時46分

本当にお洗濯日和でしたね。我が家もベッドからシーツをはがし、大物のお洗濯でしたよ。 
  >お大事に~ 
 ありがとうございます。
お昼に、熱いばかしあいうどんを作って食べて、程なくぐっすり昼寝ができました。

投稿: chisa_pie | 2008年6月 6日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41442506

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑い!:

« すわ、一大事、ガスが使えないとなるとパート2 | トップページ | 強いぞ!植田ジャパン »