« 値上げラッシュまだまだ続く | トップページ | 女子バレーワールドグランプリ香港 »

快適睡眠でお寝坊でした!

少し暑くなってきたので、昨夜は薄手の羽毛布団に換えて、カバーも真っ白のものをかけた。ちょっと涼し気に見える。昨夜は軽くて暑くなくて寝心地よく、すっかりお寝坊してしまった。日頃寝不足気味だったので、嬉しい寝坊!

最近の羽毛布団は2枚重ねが結構あり、我が家は1枚ものと2枚重ねと2セット用意している。置く場所が少々必要だけれど、季節ごとの使いまわしがきいて結構快適に過ごせる。

春秋はダウンが1キロ入りを使用、今頃から初秋は0・2キロにカバーをかけて、冬は1・3キロのもの1枚を使用。2枚重ねは軽い側生地を使用していてもかさばるので、冬はやはり1枚ものが快適。

更に真夏の暑い時用に、丸洗いOKの裏生地がパイルのカバー無しで使う薄い羽毛布団もあるので、酷暑のおりはそれを使用して、秋がくると洗濯機でざぶざぶ洗ってしまう。

こう書くとお布団大尽みたいだけど、快適な眠りを追及すると、いつの間にかそんな事になっていた。枕もホテル仕様のダウンのツインピローが熱がこもらず、頭の形に合わせながら眠れるのでこれも快適。

冬のコートも最近はダウンばかり、軽くて暖かくて湿気がこもらず、着ていても着ている事を忘れる位軽く、肩がこらない。お値段も安くなったし!ダウンのとれる水鳥さんに感謝しなくちゃ。

アレッ!暑くなってきたのに、暖かいダウンの話になってしまった、coldsweats01 暖かいダウンは、湿気がこもらないので、夏は割と涼しく使える所が偉い!のです。

今日もちょっと蒸しているかしら?お昼はさっぱり冷たい日本そば。080628_15150003 朝がゆっくりだったので、お昼も3時くらいになってしまったcoldsweats01

    noodlenoodlenoodle

お汁は、かつおのおだしに味醂とお醤油。薄切りの里いもとおあげにいんげん、最後になめこを入れて、煮てから冷ましておいて、食べる前におそばを茹でて水で洗い、器に盛り付け具入りの冷たいお汁をかけ回す。テラスの紫蘇の葉と長ネギをきざんで頂きました.。                     最後にそば湯も美味しく頂き、さっぱりして美味しいお昼でした。

雨が降らないので、今のうちに夕方の散歩にいってこよう、と思ったら、相棒さんはコックリコックリ居眠りをして・・・・、寝坊効果は余り無かったのかな?

2008年6月28日

|

« 値上げラッシュまだまだ続く | トップページ | 女子バレーワールドグランプリ香港 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41672564

この記事へのトラックバック一覧です: 快適睡眠でお寝坊でした!:

« 値上げラッシュまだまだ続く | トップページ | 女子バレーワールドグランプリ香港 »