« 今日も強い、ニッポン男子バレー | トップページ | 押し花教室 »

男子バレーを話題に夕食会

男子バレーが終わってちょっぴり寂しくなった。

今日は午後の遅い時間、久し振りにご近所カラスを見ることが出来た。しかもいつの間にか一家をなしているようで、子ガラス2羽と一緒で4羽だ。お向かいの塔屋におチビさん2羽と母さんカラスと3羽一緒に飛んできた。父さんカラスは巣のある木にひらりと飛んでいった。

上手に飛ぶ練習をしているようで、母さんと子ガラスが一羽、近くの電線に飛び立ち移動、もう一羽の子ガラスは塔屋のふちから、中々飛び立てない。そして励ますような、母さんのひときわ大きなカアーカアーの声に、少しか細いガアーガアーと子ガラスの不安そうな声。そこにひらりと父さんカラスが飛んできて、ガアーガアー、子ガラスは勇気を出して、母さん達のいる電線に飛び移り4羽でしばらくとまっていた。やがて、電線から近くに移動し、今日の飛び方教室は終わったのか、4羽ともどこかに飛び去って行った。

よかった。やっぱりちゃんと子育てが出来ていたのだ。カラスは決して好きではないけれど、春の巣作りから、観察を続けていたので、何だか親近感を覚えてしまい、子ガラスがちゃんと育ったのか気になっていたのだ。

今夜は息子と孫が来て一緒に夕食をする予定なのに、カラスの観察で少し支度が遅れてしまい、腹ぺこさんたちの食事を待たせてしまった。

メニューもクイックに変更。豚の冷シャブにとろろ汁、サラダに炒め物に油揚げとほうれん草のお味噌汁。簡単だけど、ちょっと蒸し暑くなった夕方、さっぱりと美味しく食べられた。

夕食の最中に、急にかみなりが鳴り、稲光がしたと思ったらおおつぶの雨が。

孫娘はジャニーズに夢中なお年頃。今回の男子バレーの初日は会場の都体育館にジャニーズ目当てに応援に行き、バレーもとても面白かったとファンになったようだ。

越川選手のファンでバーバと仲良く一緒。男子バレーの話題でひときわにぎわい、久し振りに楽しいあり合わせ夕食会だった。食後は夫が買ってきたケーキとお茶のデザート。

孫達が帰る頃には、夕立ちもやんだ。明日は晴れて蒸し暑くなるとの予報。

2008年6月9日

|

« 今日も強い、ニッポン男子バレー | トップページ | 押し花教室 »

カラス」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41486350

この記事へのトラックバック一覧です: 男子バレーを話題に夕食会:

« 今日も強い、ニッポン男子バレー | トップページ | 押し花教室 »