« 生きる事・・・・・ | トップページ | 又新芽が出た。カラスの子も生まれたようだ »

連休中のセレモニー

ゴールデンウイークも後一日。何だかお天気がはっきりしない後半でした。

昨日今日と、身近な方のお通夜、告別式に続けて出席させて頂きました。大きな斎場では、いくつもの告別式が執り行われていました。人の死に連休はありません。

参列させて頂いた昨日今日は、お母様のお弔いを、若い喪主さんが一生懸命務めておられました。二日間のセレモニーに至るまでの四日間、母上が倒れられてから、様々な準備などに、喪主ご夫婦とご兄弟が、力を合わせて故人の為に一生懸命尽くされて、幸せなお別れの仕方をされている様子を、身近で拝見させていただきながら、改めて故人のお人柄を偲ばせて頂く事ができました。

  いつか来るこの世との別れ、残された者達が、少しでも慌てないように生きる事が、如何に大切かを、深く考えさせられたこの連休でした。

  生きていられる日々をこよなく大切に、その事に感謝しつつ過ごしてゆかなければ、そう人生は長くない。

そして、体調管理や体力維持に努力しなければいけないと思うようになりました。この数日、休んでいた散歩を、今日は帰宅して一息入れてから再開しました。あいにくの曇り空に雨がぱらつきましたが、新しいウインドブレーカーを着て、さっそうと(?)歩いてきました。

地域猫の黒猫君は、話しかけると少し立ち止まってくれるようになって、前に我が家に居た黒猫、・・・ら・ピー・ぶちゃまるくんとそっくりの顔で、何だか嬉しくなりました。

ご近所には、新しいワンコが飼われるようになったり、ついこの間まで、今を盛りと咲いていた藤棚の藤が、もうすっかり花を落し若葉が茂り始め、あちこちにたなびくこいのぼりも今日が最後かと、春から初夏への季節の変化の早さに戸惑いながらも、そんな様子を味わいながらの今日の散歩でした。

2008年5月5日

|

« 生きる事・・・・・ | トップページ | 又新芽が出た。カラスの子も生まれたようだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/41100155

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中のセレモニー:

« 生きる事・・・・・ | トップページ | 又新芽が出た。カラスの子も生まれたようだ »