« 緑ゆたか。 | トップページ | 木香薔薇と紫陽花 »

陽だまりの中の風景

sun  うき うき わくわく heart02 ひさーしぶりに良いお天気。そんな陽気に誘われて、朝食後はテラスに。

額あじさい「墨田の花火」に、「こでまりの花」より小さな蕾を発見sign01あんまり小さくて、まだ写真に写らない。

Photo 満開の「こでまり」は「おひさま」の恵みをたっぷりと。今日は大写しに。

Photo_2 ペチュニアもおっきく!

太陽の光が、花達を一段と元気そうに輝やかせてくれる。「おひさま、ありがとう!」

そんなことをしていたら、今日の温かさにつられたのは、私だけでは無かったようで、久し振りに、ニヤンコ達がお出まし。今日はめずらしく5匹だ。

陽だまりで白いお母さん猫が、いつもの定位置に。この定位置は他の猫は誰も乗らない場所、ゴッド・マザーの席に決まっている。

Photo_3 その下には、もう一匹の白、白黒、三毛、黒が思い思いにくつろぎながら、遊んでいる。

猫だっておひさまが大好きだ。

最近、この猫達が公園の新婚カラスの新居下の植え込みに出たり入ったりすることが多くなった。

多分、卵が生まれたのだろう。黒猫くんが新婚カラスの大木の隣の木の下で、じっと上を見据えている。このあとすぐに、この木ををのぼりはじめた。仲間の猫達も後ろの植え込みに入った。

Photo_4

「ねらいは定めたよ!お待ち」

「だけど、黒猫くん、カラスの巣はお隣の木なんですけど」 

黒猫が、木に上ると同時に2羽いる新婚カラスの一羽が黒猫めがけて攻撃をしかけた。猫は逃げる、カラスは飛び去る。一瞬の出来事だ。じきに何事もなかったかのような世界。

猫達はフェンスの内側に戻り、三々五々散っていった。

その間、白ネコ・ゴッド・マザーは定位置にいて、みんなが散ってゆくのを見守ってから、ゆっくり地面におりて、どこかへ出かけて行った。こんな光景を見たのは今日初めてだった。

実は見守りは、白ネコかあさんだけではなくて、新婚カラスママが巣のある大木の上から、やはり成り行きと危険を見守っていたのだ。Photo_5

新居の「愛の巣」は、左手の高い枝先。黒猫が狙うのは、ちょうど巣の真下位の位置にある小さな木で、高さ的にどうしたって届かない位置なのだけれど。

猫もカラスも草花も木も、みんな人間の仲間だ。

人間と同じように家族をかばい、食を探して暮らしている。生きるための営みは変わらない事に気づかされる。

2008年4月25日

|

« 緑ゆたか。 | トップページ | 木香薔薇と紫陽花 »

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ネコもカラスも頑張って生きているのですね♪

カラスの子育てにも興味があります。私も息子も黒くてツヤツヤしたカラスが大好きなんですょ~♪(主人はどうなんでしょうか・・聞いたことはありません 汗)
夕方 円を描くように飛ぶカラスの様子がとってもカワイイです

家の近くの森にカラスの巣がたくさんありますが、残念ながら子育てシーズンは木の葉が茂って、下(地面)からは見えなくなってしまいますょ

ご自宅から見えるなんて・・・・いいなぁ~

投稿: まめこ | 2008年4月26日 (土) 00時24分

まめこさん、

カラスが好きですか。特に好きではなかったのですが、一番近いご近所さんの動向は気になりますね。今朝も早くから、餌集めかしら我が家の前をヒュウーっと2羽が行ったり来たり飛んでいます。

カラスの巣は、巣作りに気づいた頃に見に行き見つけました。もう、若葉が生い茂り、余程風が強い日でないと見えなくなりましたよ。
不思議な事に、カラスは沢山居る筈なのに、公園を占拠しているのは新婚カラス2羽だけのようです。カラスは縄張り意識が強いのでしょうか。観察していると面白いですよ。

ニャンコズは、巣の位置が分かっているみたいです。どうやら天敵のような間柄です。

投稿: chisa_pie | 2008年4月26日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40988280

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまりの中の風景:

« 緑ゆたか。 | トップページ | 木香薔薇と紫陽花 »