« 値上げの春 | トップページ | 少し元気になった午後 »

雨降りの日曜日

少し肌寒い日曜日。小雨の朝、今朝はプランターに生えた草取り。小さな花達の苗を買い込んできてプランターの隙間を見つけて植えこんだ。もうそろそろ、テラスは一杯だ。

花達がテラス一面に咲いていて心和む朝。この間見つけた花芽はラナンキュラスではなく,もう少し小さな花で、アネモネのようだ。陽がさし始めると花びらが開き今日のような天気だと花びらを閉じてしまう。派手ではない紫色の花。夫が買うと青っぽい花が多い。花の好みも男っぽいのね。そして自分で買った花の名前をひとつも覚えていない・・・・・。

アネモネもラナンキュラスもクリスマスローズも「キンポウゲ科」の植物ということで、最初にアネモネの蕾を見つけた時はクリスマスローズと同じように、葉の中でひっそり身を潜める姿がクリスマスローズにそっくりと思った事に納得がゆく。

Photo 昨日午後の散歩中に植木屋さんの庭園に最後の桜を見つけた。少し遅咲きなのか花びらがはらはら舞散り、小さな子供達が「さくら~さくら~」と歓声をあげながら遊んでいた。

桜が散る頃はもう他の木々は新緑色だけれど、今日のような天気には似合わない。やはり陽光に照らされて、新緑色の葉がきらきら光らないと。

若葉萌える季節はすぐそこなのに、待ち遠しい。

散歩の時間を1時間は楽に歩けるようになってきた。歩数計が無いので何歩歩けているか分からないけれど、5000歩以上にはなるかしら?夫の勧めで軽いウインドブレーカーと散歩用のパンツを買って歩く気分が盛り上がってきた。今日みたいなお天気はとても残念だ。

2008年4月13日

|

« 値上げの春 | トップページ | 少し元気になった午後 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40864760

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの日曜日:

« 値上げの春 | トップページ | 少し元気になった午後 »